« NSR250R/SE 外装自家塗装 その1 | Main | MR-S フランジ型インナーサイレンサー製作 その1 »

January 28, 2012

NSR250R/SE 外装自家塗装 その2

 おっと、いかんいかん。
 オチがついた勢いでネタも終了しちゃいましたけど、もう少し続きます(^^;;

 素人が手を出していいレベルの商品ではなかった中華外装ですが、手に入れたものは使わないともったいないので、がんばって仕上げてみることにしました。
 ボクももちろん素人ですが、電動とエア工具で少しだけ機械化しているのが幸いでした。
 ダブルアクションサンダーに#240のペーパーやすりをつけて磨きましたが、表面がボコボコすぎて時間の無駄に。手じゃ無理!ってレベルです。
 結局、#100でガンガン削りました。
 出来上がり~。

P1120800

P1120801

 なんとか使えそうなくらいになりましたが、すげ~時間が掛かりましたよ。
 ABS樹脂なんでしょうか?その削り粉吸いまくり(T_T)
 中華だけに、ヤバい薬品が混じっていないか心配です。

 でも、どんなに削っても、繋ぎ目部分だけはどうにもできませんでした。

P1120803

 他にも、削りきれない素穴が多数。
 板金パテを用意しなきゃです(T_T)

 ここでタンクカバーは諦めて、先にシートカウルにサーフェーサーを吹くことしました。
 以前は、塗装するときは、サイクルハウスやビニールハウスを購入して、簡易塗装ブースにすることを妄想していましたが、もっと簡単な方法を思いつきました。

 じゃん!

P1120804

 タープテントにブルーシートを組み合わせてみたの図です。
 これなら新たに何かを購入する必要がなく、安上がりにできました(^^)
 多くを期待しなければ、ないよりはるかにマシって気がします!

 シートカウル塗装ように、簡易スタンドも作りました。

P1120807

 2×4材で棚を作ったときのあまりを使用し、コーススレッドで簡単に固定しただけのものですが、これまた無いよりはるかにマシでした。

P1120808

 さて!
 いよいよサーフェーサー吹き!・・・と思ったら、まだ残っているはずだったエアゾールのサーフェーサーは途中で無くなり、中途半端な結果に(T_T)
 んじゃ仕方がない、と、7~8年前に購入した2液のサーフェーサーを用意したのですけど、変質してしまったのでしょうか、主剤と硬化剤が分離してしまい混ざらないので、今日のサーフェーサー吹きは断念することにしました(^^;;

 なんちゃって塗装ブースまで用意したのにぃ(T_T)
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
 
 

|

Comments

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
簡易塗装ブース、素晴らしいアイデアですね(^^)
今回のことに限らずいつもいろいろと工夫されていて感心するばかりです。
また記事の更新楽しみにしてます(^^)v

Posted by: 麦こーじ | January 29, 2012 02:51 PM

どもども(^^)

☆麦こーじさん>
ありがとうございます(^^)
節約のためにがんばってます!
失敗の方が多くて節約になっていないことの方が多いかもしれませんけど(^^;;

画像でこうしてみると、タープのはずが、チープですね・・・ブルーシートで(T_T)
・・・ちょっと厳しいようですが、オチはこんな感じでいかがでしょう(^^;;ぉぃ

 

Posted by: のり | January 29, 2012 04:26 PM

中華外装恐るべし!
これは手作業では相当厳しい感じですね…汗
以前中華外装を買うか悩んだときに、買わなくて正解だったと思いました。
塗装ブース良いですね!
ウチは多子世帯なので、本当はテント欲しいのですが(運動会用!笑)なかなか購入までに至りません…(みんなビンボが悪いンや!泣)
テントがあるとこういう使い方も出来るんですね!ちょっとテントが欲しくなりました!

Posted by: オヤジ | January 30, 2012 09:40 AM

どもども(^^)

☆オヤジさん>
ペイント済みのカウルは、すごく悪いって話を聞かないんですけどね。
無塗装はひどいもんでしょ?
タミヤのプラモデルを買ったつもりが、アリイ製だった、って感じです(^^;;ぉぃ

簡易塗装ブース、同じことをやりたい方が集まるといいんですけどね。
ブルーシートが経年劣化でボロボロなので、新調したいのですけど、普通に買うより、1.8m幅の100mロールで買うと安いんですよぉ。けど、100mも使いませんし(^^;;
10人ぐらい集まりませんかねぇ。

Posted by: のり | January 30, 2012 08:41 PM

アリイ受けすぎ!笑(ってかアリイってまだあるんですか?)
私は生粋のシュワンツマニアなので、NSR外装もラッキーストライクにしようと考えて、白ゲルで買おうとしたのですが、品質がどうかわからんぞ!と友人から脅されて止めました。
その後、経済的に「買おう」という気にならなかったので、忘れていましたが、これを見て思い出しました!
ブルーシートは普段使わないからなあ…。
数が集まれば行くのになあ…。

戦いは数だよ兄貴!

Posted by: オヤジ | January 30, 2012 08:50 PM

どもども(^^)

☆オヤジさん>
こんなの購入するなんて、若さゆえの過ちでしたよぉ(T_T)
ラッキーストライクですか!
ボクは、GSX-R250R/SPをペプシにしたいと思うのですけど、妄想だけで終わってしまいます。外装なら腐るほど持っているんですけど(実際、雨ざらしでコケが・・・(^^;;)。

あ!そうだ!
ウチにタンクカバー以外の中華外装が1セットあまってますから、これを高く買うっていうのはどうでしょう?
ぐっどあいでぃあぁ~。

Posted by: のり | January 30, 2012 08:56 PM

タンクは予備がありますから、中華外装が安いのならば(ニヤリ)考えます!(修正覚悟で)
GSXのカラーいいじゃないですか!miniだってジオンカラーがナイスだし、羨ましいッスよ!
でもペプシカラーはシンプルでいいですよね!
是非挑戦されることを期待しています!

見せてもらおうか!ペプシカラーのデザインとやらお!

Posted by: オヤジ | January 30, 2012 09:11 PM

どもども(^^)

☆オヤジさん>
NSR-Miniがジオンカラーに見えるのは、ステッカーが貼ってあるだけのことですよぉ~。偉い人にはそれがわからんのです(^^;;ぉぃ
ペイントも練習してうまくなれれば、可能性が広がりそうなんですけど、ちょっと苦手かもです。改造なしのガンプラならある程度きれいに仕上げることができる(できた)んですけど(^^;;

Posted by: のり | January 30, 2012 09:24 PM

自分には塗装は無理であります!
外装を揃えたら、車体ごと塗装は外注するつもりです。
知人に安く良い塗装をしてくれる塗装業者さんがいるので、そちらに頼むつもりです。
才能の無さは如何ともしがたいのであります。

遺憾ながらカラーリングを放棄する!という訳であります。

Posted by: オヤジ | January 30, 2012 09:30 PM

どもども(^^)

☆ドズル・・・もとい、オヤジさん>
去年の今ころ、ペイントのためGSX-R250R/SPのシングルシートを業者に出していたんですけど、その業者の社長(ひとりだけのショップ)が病気になって延期、で、退院したので再度依頼しようと思ったら地震が来て、そのまま依頼する機を失ってしまいました。
NSRのシートカウルがうまく塗れたら、がんばってみようと思います!
・・・ネタなし(T_T)

Posted by: のり | January 30, 2012 09:38 PM

中華外装・・・こんなクオリティのは初めて見ました・・・
塗装完成楽しみにしています!

チャレサ、今年の一発目は予約取れませんでした。最近桶川ばかりですし、日光とは縁遠くなってしまいそうです。

Posted by: ねこ | January 31, 2012 09:04 AM

どもども(^^)

☆ねこさん>
これぞ中華4000年の伝統!
って感じですよね。重みが違います!(^^;;意味不明ですけど

チャレサ、もうエントリー受付がはじまってたんですね。
すっかり出遅れました(T_T)
梅雨明け以降で、平日金曜日のスポ走を狙う方向でも検討してみます!

Posted by: のり | January 31, 2012 11:19 PM

Post a comment