« NSR250R/SE MC28トップブリッジ取付 | Main | NSR250R/SE Lifepo4バッテリー EVO2 50取付 »

March 03, 2012

NSR250R/SE 車載カメラ用ステー再製作

 姉さん、事件です!

 ってことで、トップブリッジを外したついでに、車載ビデオカメラ用のステーを作ることにしました。

 以前作ったステーは、コレです。
 ステーというかマウントでしょうか?
 ソニーの「bloggie MHS-PM5」を固定するためのマウントです。
 それをGSX-R250R/SPには、こんな風に、NSR250R/SEには、こんな風に固定しています。
 取付方法、場所については、いまのところこれ以上のアイディアはないのでいいのですけど、今年問題になりそうなのが、2台を交互に乗ろうとしたときに、車載カメラを積みかえるだけではなく、マウントも外して付け替えなければならないということです。
 マウントは、ボルト1本で固定してあるだけですので、時間的にはそう掛かりませんが、結構な精神的負担となることが予想されます。
 そこで、新たに車載カメラ用のマウント製作して、GSX-R250R/SP、NSR250R/SEのそれぞれにセットし、マシンを乗り換えるときには、車載カメラを移動させるだけで済むようにしようと思ったわけです。
 去年は、まだアルミ板をきれいに曲げる技術を習得していなかったので、アルミ板と、L字断面のアングル材をリベットで固定するという3ピース構成で製作しました。
 んが、今年のボクは一味違います!
 2mm厚程度のアルミ板なら(大きさの限界はありますが)きれいに曲げることが出来るので、去年よりもはるかにスマートに製作することができました。
 去年版と、今年版、どっちがどっちか、説明不要でしょう!

 P1130336

 いや~、自画自賛ですよぉ~。
 1枚のアルミ板を曲げて作ってあるのがお分かりいただけますか?
 そりゃもう去年版の存在が恥ずかしくなるくらいの出来です。
 って、こんだけのことで喜んでいられるボクが低レベルすぎるのでしょうけど、それでもやっぱり昨年より進歩しているわけで、自己満足とわかっていても喜ばずにはいられないのです(^^)

 そろそろアルミキャッチタンクもどきでも作ってみようかなぁ~(^^;;
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
 
 

|

Comments

さーそろそろ出かけますか、FSWへ!

Posted by: MFT | March 07, 2012 11:24 AM

どもども(^^)

☆MFTさん>
ちょっおま、待てよ。。。ば~い きむたく(^^;;ぉぃ
いやいや、脂肪も凍る寒さ、まだまだざんす。
しかも、ソフトクリームの食べ過ぎて2kg太ったまま戻りません(T_T)くぅ~
せっかくがんばってきたのに、シーズン直前でツナギの着れないカラダに。。。
マジやばいです。


Posted by: のり | March 07, 2012 09:12 PM

Post a comment