« Megelli250r 自家塗装 | Main | Megelli250r ミラーステー製作 »

April 07, 2012

Megelli250r タクマイン「雅」「玄」購入

 Megelli250rの指定オイルは、MOTULの「7100 4T」かワコーズの「PRO-STAGE」で、いずれも10W-40の100%化学合成油の指定となっています。
 ちょっと意外でした。
 雑そうなイメージのエンジンなので、鉱物油の方が相性が良いのかと勝手に想像していましたが、そうでもないみたいです。
 でも、慣らしに100%化学合成油ってどうなのでしょう?
 ハーレーに限るのかもしれませんが、ヒートサイクル慣らしをする場合、100%化学合成油では「磨耗」しないため慣らしにならないのだとか。
 へぇ~。そんなもんなんですね。
 セラミックメッキシリンダーの場合は関係ないのでしょうか?
 いやいや、慣らしは2000kmほどしろとあるMegelli250rなので、全く関係なくはなさそうです。

 ってことで、慣らしになんちゃってヒートサイクル慣らしをするつもりのボクなので、慣らし用のオイルを購入しました。

P1130596

 タクマインの「雅」と「玄」です。

 エンジンを温めるたびにオイル交換をするって方法で、まず在庫を持っているシェブロンシュープリーム(鉱物油)と「雅」(鉱物油)を合計10L使うことにし、次の10Lは、半化学合成油の「玄」を使用、そして、最終的に100%化学合成油を使用しようと考えています。

 腰下OHしたGSX-R250R/SPを300km弱でブローさせたボクのことですから、多分すぐに面倒くさくなって全開にしてしまうかと思いますが、上記オイルのルールだけは守ってみようかなと。

 効果があるといいんですけど。
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
 
 

|

Comments

Post a comment