« 祝!日平均2000件オーバー | Main | Megelli250r 本日の整備 »

April 17, 2012

Megelli250r 車高を少し考えてみるの巻

 先日、リアの足回りを分解した際に、リアショックのショック長を適当に3mm伸ばしておきましたが、そんなんでええんじゃろうか?と考え直し、車高を調節しなおしてみることにしました。
 その前に、キャップボルトでは作業性に難があったリアショックの上側の取り付けボルトに、PRO-BOLTのステンレスボルトを買ってきました。
 そして、ボール盤を使って、穴あけ加工をしてみたりして。

P1130731

 いや~、これがボール盤の威力かぁ!って感じです。
 安物でもあるのとないのとでは大違い!
 ステンレスにこんなに簡単に穴が開けられるなんて!
 あ、この穴は純正のボルトでは割りピンが入っていたので、変わりにベータピンでも入れておこうと思い穴あけしました(^^;;

 さて、車高のお話しですけど、純正の標準タイヤは140/70-17です。
 ボクは、GSX-R250R/SPやNSR250R/SEのお下がりを入れようと思っているので、リアは150/60R17を履くつもりです。
 一応、リム幅は対応しています。
 が、150/60R17を入れると、車高が下がってしまいます。
 今、レンスポルトRS1の新品を履いているGSX-R250R/SPと、未走行Megelli250rのRX-01のタイヤ外径を比較すると、実測で約10mm車高が下がります。
 だったら、10mm分車高を上げればちょうどいいのでは?と思い、適当に伸ばしたショック長を見直そうと思った次第です。

P1130732

 アクスルシャフト付近の高さで、調整しました。

P1130733

 でもちょっと自信ありません。
 たとえば、RX-01の実測値の外径と、カタログの外径が一致しないのです。多少の誤差とは言えないレベルで。
 むぅ。なぜこうも違うのか。
 しかも、例えば香港仕様が130/70-17が標準タイヤなのに対し、日本仕様は140/70-17が標準です。
 香港仕様と日本使用とでは、ホイールとリアショックが違うという噂を聞くので、ホイールはリム幅の違いなんだと思います。リアショックの違いは、タイヤ外径の違いから尻下がりになることを考慮してショック長を変えたのでしょうか?
 いや、そんなことをしているとは思えません。根拠はありませんが、中華ってことを考えると、取って付けた印象しかありません。
 だったら、車高の調整をして意味があるのかと考えると、単なる無駄かもしれないかな、と思ってしまうわけです。

 無駄だったかな・・・(T_T)
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
 
 

|

Comments

初めまして。いつも拝見して勉強させてもらっています。
私も自分でメンテナンスしようと思うのですが、FI車は初めてで…FI車の場合、タンクを外すときフューエルホースを
外すと燃料は流れてくるのでしょうか?コックも無いですし…
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしければご教授下さい。

Posted by: もん | April 18, 2012 02:07 PM

どもども(^^)

☆もんさん>
はじめまして!書き込みありがとうございます(^^)

読んで頂いて光栄ですけど、内容はあんまり信じないで下さいね~。
きちんとした知識は、まともな方のサイトでお願いします(^^;;
さて、ご質問の件ですが、ボクもFI車ははじめてでして、FIだけじゃなくて燃料ポンプ付きという意味でもはじめてなんので、実はよく知りません(^^;;すんません
Megelli250rにはまだガソリン入れていませんし。
でも、ポンプさえ動いてなければ大丈夫じゃないのかな?と思っていますので、燃料は流れてこないに1000点!です。

週末雨じゃなければ、試してみますね~。


Posted by: のり | April 18, 2012 09:29 PM

どもども(^^)

☆もんさん>
試してみた結果、大丈夫でした。
ホースに残っているわずかな量は出てきますけど、ドヴァドヴァ漏れることはありませんでしたよぉ~。

Posted by: のり | April 22, 2012 07:24 PM

Post a comment