« Megelli250r 慣らし走行開始 その1@富士スピードウェイカートコース | Main | Megelli250r 慣らし走行開始 その3完@富士スピードウェイカートコース »

May 27, 2012

Megelli250r 慣らし走行開始 その2@富士スピードウェイカートコース

 さて、Megelli250rの慣らしのために、今日は富士スピードウェイのカートコースにやってきました。
 7時過ぎに到着したのに、残念ながら2番乗り。
 むぅ。ボクより早い人がいたとは・・・(^^;;

P1140228

 現在まで、暖機慣らしで約3時間ほどエンジンを始動させています。
 ガレージではやっぱり音が気になって、あまり長い時間エンジンを掛けたままにできませんが、FSWではそんなことはありませんので、エンジンをアイドリングさせたまま、走行前の準備を行いました。
 まぁ準備といっても、シフトペダルの高さ調整だけなんですけどね(^^;;
 しかし、これが意外に大変でした。
 アンダーカウルを半脱着しなければなりませんし、今日はじめて触るシフトロッドのネジ山がなぜか(いや、中華だから)潰れ掛けていて、一旦車体から外さないことには作業ができなかったりと、シフトペダルの調整だけで1時間弱は費やしたかと思います。

 製造の中華がどうしょうもないのは言わずもがな、車体設計イギリスっていうのも、イメージほど上等じゃありません。っていうか、中華と同じレベルのクソ設計です。
 今日、はじめてMegelli250rにまともにまたがったのですけど、足つきの悪さに愕然です。
 いや、ボクは足が長いので全然平気なんですけど、今時の単気筒のくせに、無駄にシート幅が広く、足つき性が悪いなんて・・・。
 なんか理由があるんでしょうかね?・・・たぶん何も考えていないだけのような気がするんですけど。

 長時間アイドリングさせてわかったことは、外気温25度くらいであれば水温は80度をキープし続けることが出来る冷却性能があるということです。
 ファンは約80度で動作し、80度以下を保つようになっているようでした。
 6000rpm以下でのレーシング程度では、82度以上なることはありませんでした。

 なんちゃってレーサーの場合、ファンは外すべきでしょうか?付けておくべきでしょうか?
 GSX-R250R/SPではファンを外してオーバーヒートさせかけたので、いまはファン装備です。
 そのため、Megelli250rもファンは外さないつもりですけど、本来のレーサーってどうなんでしょうね。

 次回は、あぁ感動の走行編!
 乞うご期待!・・・させるほどのもんじゃありません(^^;;
 
 
 

|

Comments

ついに始動!!わくわく
シート幅が無駄に広いのは気になってました
あれで断念する女の人も多そうですね

Posted by: 如来 | May 30, 2012 at 05:17 AM

残念です。27日に出撃したのですね、自分も行く予定だったのですが家族サービスのタメ断念してしまいました。その勇姿を拝見したかったですsad続編をたのしに、しています。lovely

Posted by: MFT | May 30, 2012 at 09:48 AM

はじめまして こんにちは いつも楽しく見させてもらっています。
当方スポーツランド山梨の近くに住んでいるひろと言います 突然ですいませんが バイクの事で色々聞きたいのですがもしよかったらお教え下さいよろしくお願いいたします。
当方以前まではr1で走っていたのですが当方にとってはパワーがありすぎて恐ろしくてアクセルも開けれない おまけに下手くそなので凄く頑張っても43秒しか出したことがありません。。。先日友人からnsr250mc21を激安で購入する事が出来ました それでなのですがおすすめのギヤ比 チェーンの種類 タイヤなど教えてくだされば助かります 速い人はギヤ比喩比などを変えていると聞きましたのでよかったらお願いいたします 本当に変な事聞いてすいませんがよろしくお願いいたします。

Posted by: ひろ  | May 30, 2012 at 12:59 PM

どもども(^^)

☆如来さん>
シート幅、もったいないですよね。
もっと絞って足つきをよくすれば、あるいは選択肢に入れてくれる人も増えたかもしれないのに・・・。あ、それ以前に不具合多すぎかもしれませんけど(^^;;

 

Posted by: のり | May 30, 2012 at 08:12 PM

どもども(^^)

☆MFTさん>
いや~、勇姿だなんて。そんなことありませんよぉ~。
ヘルメットを脱ぐと、そこらへんで紙袋を持って歩いているような一目ヲタクのナイスガイですから(^^;;ぉぃ

続編は・・・あっさり終了予定です(^^;;
アクセス件数増し大作戦なので意味もなく分割してみました(^^;;ぉぃ


Posted by: のり | May 30, 2012 at 08:15 PM

どもども(^^)

☆ひろさん>
はじめまして!
書き込みありがとうございます(^^)

ブログを読んでいただけるとおわかりいただけると思うのですけど、実はNSR250R/SEでSLyを走ったことが一度もないんですよぉ~。
なので、回答はできないのですけど、ボクだったらって感じでお答えすると、SLyに行くとしたらF13-R44にします。理由は、手元にあるそれらしいファイナルだからです(^^;;
ボクの場合、チェーンは1択で、RKのGB520TRUです。GSX-R250R/SP、Megelli250r、NSR250R/SEの全車このチェーンです。
で、タイヤはディアブロスーパーコルサ(とレンスポルト)を使っていますが、ダンロップの「SPORTMAX GP Unbeaten-02N」の感想を聞いてみたい今日この頃です。

参考になりましたでしょうか?
え?お礼に信玄餅を?
悪いなぁ~(^^;;ぉぃぉぃ

Posted by: のり | May 30, 2012 at 08:27 PM

こんばんは お返事ありがとうございました 信玄餅 全然いいですよ(σ´∀`)σ桃のお菓子も有名ですよ~今度SLY来る時は教えて下さいね 手土産として謙譲致します(。-∀-)ィヒ♪
当方の周りには速い人が居なくて いつも会社の人と二人で行くのですが いつも屋根の無いピットにいます 屋根付きはおそれ多くてとても止めれません いつも一番端っこにいます 友人といつか40秒くらいを出して屋根付きのピットに止めようって言ってました(別に止めてもいいのですがなんか行けません。。。)
遅い人二人であーじゃないこーじゃないって色々試したのですが中々タイムが出ませんでした 
この間もyoutubeで39秒を出している人のビデオを見たら最終コーナーは1速だったので 僕も試してみたのですが まじで死ぬかと思いました タイヤロックして転びそうになりました。。。あとで色々調べたらギア比を変えるとそういうシフトの間隔になるみたいと言う事を知りました。。。本当に素人です で今回250にしたので色々変える前に詳しい人に聞いてみようと思い今回 質問させていただきました まだnsrも家に来たばかりでまだエンジンもかけていません 友人によると高回転でパワーが出なくなったそうです サービスマニュアルも用意したのでボチボチとみていきます チェーンもノビノビ スプロケも山が無いしタイヤはカッチカチッでした 今回聞いた部品早速購入してみますね  最後にスーパーコルサって硬さが3種類あったのですがどれがおすすめですか?本当に素人ですいませんが参考までにお教え下さい。
長くなりましたが こちらに来る機会がありましたらメールでもいいですので良かったらお教え下さい 決してしつこく付きまとったりはしませんので(アセ(。_。;)アセ)
ではまた 書き込みますのでその時は宜しくおねがいします 本当に有難うございました。

Posted by: ひろ | May 31, 2012 at 12:23 AM

メガリ、ついに始動ですねw
目指すは打倒CBR250Rってとこでしょうか?

アンビートン02は評判いいっすね!
最近、筑波でもダンロップ、BSがピレリ勢を脅かしてますよ!

SLYの話題が出てたんでちょっとアドバイスってほどじゃないですが。
自分が3年前にMC21で37秒6出したときのセットです。
スプロケはF13TのR41T、チェーンはTRU、エンジンは直キャブ混合JHARSフォースチャンバー、タイヤはディアブロスーパーコルサSC2でしたが、SC1の方がいいと思います。
ギアは2速~を使って1速は使いません。
38秒2の時の動画ならありますので、希望でしたらyoutubeにUPしますよ~


Posted by: norison | May 31, 2012 at 12:56 AM

こんにちは のりさんのブログでコメント代えさせてもらいます すいません私もブログありますので(何ヵ月か書き込んでいませんが)今度nsrの記事書き込みますので良かったら見て下さい。
norisonさんへ 37秒。。。考えた事もないタイムですね世界が違いすぎます。。。いいなーもしそんなタイムが出たら ピットに登り旗出して「祝37秒出ました」って掲げちゃいますけどね( ̄^ ̄)
ギア比変える場合ってそれ用にチェーンも何本か用意してあるのですか?お金かかりますね。。。Youtube みたいです!是非お願いいたします出来ましたら何速で走っているかお教え下されば いつかその時が来れば役立つかもしれません まぁあと何百年後かもしれませんが_(^^;)ゞ
ではよろしくお願いいたします。

Posted by: ひろ | May 31, 2012 at 12:43 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
打倒!CBR250Rですか?
いやいや、Megelli250rの敵じゃありませんよ。
打倒!CBR250RはNSR250R/SEでがんばります!(^^;;いや、ほら、技量が・・・

補足ありがとうございました!
動画はお暇なときにでも是非!
富士ショートの動画は、レベルが違いすぎて参考になりませんでしたけど(T_T)
どうしてあんなところでシフトダウンが出来る?って感じで、真似しようとしたらぶっ飛びそうになりました。
てなわけで、レベル差が激しいのでアレなんですけど、37秒台の走り、是非みたいです!!

Posted by: のり | May 31, 2012 at 07:49 PM

どもども(^^)

☆ひろさん>
ってことで、norisonさんの動画を期待して待ちましょうぉ~。
これはもう、信玄餅じゃなくて、小作の「辛口カルビほうとう」をご馳走してもらわねば!!(^^;;ぉぃ

スプロケットの丁数によっては、チェーンのコマ数が変わることがありますけど、チェーンの交換はしんどいので、皆さんチェーンの交換は無い範囲でスプロケットを選択しているんじゃないかと思います。

SLyはライセンス取っても、もうそれほど通えないと思うので、走行会があればなぁなんて思ってます。
いい情報があればよろしくお願いします!


Posted by: のり | May 31, 2012 at 07:54 PM

動画UPしました。タイムは38.102でした。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMPmcqNTp2o&feature=g-upl
チェーンはのりさんの言ってるように一種類です。
確か108コマで純正だったような・・・

で、シフトですが、ストレート4速→1コーナー2速→2コーナー2速→3コーナーはぽんぽんと早めに上げて4速→4コーナー2速→5コーナー2速→S字2速→立ち上がって3速→最終2速→ストレート4速吹け切り。
って感じです。文にすると非常にわかりにくいっすねw
動画見て研究してみてください。2コーナーの立ち上がりから3コーナーでシフトミスしてますwあそこはパワーバンドに入れずにぽんぽんとあげちゃってOKです。
分からない事があったらまた聞いてください。

Posted by: norison | May 31, 2012 at 08:54 PM

すいません、S字は2速じゃなくて3速でした。5コーナー立ち上がりで1個上げます。

ちなみに何処のサーキットでもタイムを出す基本中の基本はアクセルをちゃんと全開にする!です。自分で全開だと思ってても意外とできてなかったりするので、意識してストッパーに当てる様にするといいと思いますよ。
がんばってください!

Posted by: norison | May 31, 2012 at 08:58 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
おぉ!
早速のアップ、ありがとうございます!!
ところで、早送りの動画をアップされても困るんですけど・・・な~んて思わず言いそうになるくらい速いっス!(^^;;
ボクの場合、動作が一つ一つ止まるんですけど、流れるような速さですね。
3コーナーでぽんぽん上げるのも、目から鱗です。下りなので、剥きなって引っ張る必要ないんですね。すげ~っす。

アクセル全開は、以前「カチッ!」ってやってました!
・・・すっかり忘れてましたけど(^^;;

ん~、やまなしに行きたくなってきました!!

解説までありがとうございます!!

Posted by: のり | May 31, 2012 at 09:06 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
さらに研究してみたりして。
ストレートで4速はオーバーレブしてますね。
むぅ。
そもそもレベルが違うのでアレなんですけど、チャンバーの特性による違いも大きそうですね。
ペンタックスのRSフォースをNSR250R/SEに入れてみようかしら?なんて思ってみたりして。
・・・GSX-R250R/SPよりも遅いタイムで走っている間は関係ないかもなんですけどね(T_T)
 

Posted by: のり | May 31, 2012 at 09:16 PM

チャンバー、自分が試したJHA’90用、ハルクプロSP1,RSフォース、HRCRK用だとRSフォースが一番オーバーレブが良かったです。
JHA’90が一番廻らないですね。でも一番低速トルクが強いです。
ノーマルエンジンに直キャブ程度ならRSフォースオススメっす。
ボクのは鉄ボディですけどねw

Posted by: norison | May 31, 2012 at 09:27 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
おぉ!
さすがマニア!
パワーバンドをキープできない下手っぴにはJha90がいいのかなぁなんて思うんですけど、やっぱりRSフォースも試してみないことにはなりませんね。
ウチのRSフォースは最後の最後にピョコっとトルクが出て乗りにくかったのですが、今乗るとどう感じるのか、ちょっと興味があります。
Megelli250rに掛かりっきりで、クラッチをまだ買いに行ってません。
早く行かねば!

Posted by: のり | May 31, 2012 at 09:39 PM

こんばんは またこちらで書き込ませてもらいます のりさんすいません。。。もうslyには来ないのですね。。。グスン p(´⌒`。 ではもしお暇な時がありましたら是非来て下さいね こちらからのりさんのお家に行ってもいいのですが さすがに怪しすぎると思いますので本当にこちらに来る時は教えて下さいね メモ長とペン持って行きますよ(決してのりさんのサインが欲しいわけではないですよ。。。((´∀`*))キャ,、'`♪)
norisonさん動画見ました。。。なんだか凄すぎて実際よく分からないですよ俺のレベルじゃ。。。明日会社の友人にも教えますよ~知ってる人なんだって自慢しますよ~(勝手に知り合いにしちゃいます)しかし どうしたらそんな風に走れるんですかね。。。いいな~
チェーンですがnorisonさんのR41T のりさんのR44Tでは一種類のチェーンでもいけますかね? 両方試してみたいので 前は13T 後ろは44Tと41Tを揃えたいと思います。
なんたかいけそうな気がする~~早く直して走りに行きたいです また分からない事があったらその時は宜しくお願いします 今からブログ書きこみますので あとでURL貼り付けますので良かったら覗いて見て下さい 色々ありがとうございました norisonさんのりさん

Posted by: ひろ | May 31, 2012 at 11:12 PM

すいません メモ帳でした。。。誤字多すぎ。。。

Posted by: ひろ | May 31, 2012 at 11:13 PM

こんばんは また書き込みます ブログまた新しくはじめました良かったら見てみて下さい では。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirotaku8686/MYBLOG/yblog.html

Posted by: ひろ | June 01, 2012 at 12:10 AM

どもども(^^)

☆ひろさん>
変な人じゃなければ遊びに来てくれてもいいですよぉ~(^^;;ぉぃ
ウチからSLyまで、確か最短記録はトランポで120分くらいです(^^;;あ、十分遠いっすね。
今年の目標として、SLy復活も掲げているので、なんとか走りに行きたいと思っています。
いまの劣化具合を知るには、SLyを走るのが一番だと思ってますし。
あ~、走りに行きたくなってきましたよぉ~。

ブログもチェックさせていただきます!

Posted by: のり | June 01, 2012 at 08:37 PM

はじめまして!いつも楽しく見させてもらってます!
僕も以前GSX-R250R乗ってたんですが水温厳しいバイクですよね(;´Д`)

あとレーサーはファン無しです。F3仕様のFZRを暖気のままほったらかして
オーバーヒートさせかけた経験が・・・
まぁ走ってないときのことは考慮されて無いですしね~
個人的にナンチャッテレーサーこそスタイルにこだわりたいのでファンは外すべきかと

生意気なこと言ってすんません・・・

Posted by: せき | June 01, 2012 at 10:10 PM

どもども(^^)

☆せきさん>
はじめまして!
書き込みありがとうございます(^^)

やっぱりファンレスですか!
むぅ。
気合を入れたいところですけど、GSX-R250R/SPは実際試して、トミンのような直線の短いコースではオーバーヒートすることがわかっているので、ちょっと怖いです(あ、もちろんサーモスタットも取り除いてあります)。
しかし、スタイル重視・・・非常に共感できるところでもあります。
簡単に脱着が出来れば悩まないのですけど・・・。
むぅ~~。

Posted by: のり | June 01, 2012 at 10:15 PM

こんばんは コメントありがとうございました!! 是非SLYに来て下さい その時は見に行きますので教えて下さいね~
変な人かどうかと聞かれれば。。。若干。。。多分。。。アセ(。_。;)アセ
本当に詳しい知り合いがいなくて出来ればお友達になりたいですよ~            変な意味じゃなく゚+。:.゚(p愛qyωy*)ポッ♪
ところでnorisonさんとレースに出たんですね過去記事見ました ユウヤさんと目で合図する仲なんですよね。。。いいですねのりさんのっりさんも含め職人ばかりですね周りは やっぱり速い人の周りには速い人が集まるんですね~ 私なんか今日キア比について昨日聞いた事を会社のの人と話したのですが またあーじゃない こーじゃないって低レベルな言い合いしてましたよ~
はぁ~小さいっす。。。俺
本当お暇なときがあれば言って下さいね 遊びに行きますから その時は宜しくです照ッ(〃ノ∇ノ)

Posted by: ひろ | June 01, 2012 at 10:19 PM

どもども(^^)

☆ひろさん>
知り合いのNSR乗りはスペシャルな方ばかりで、皆さんとても速くて、しかもエンジンのOHだって自分でやっちゃう、言わば歌って踊れるアイドル風な方々です(見た目ちゃいますよぉ~(^^;;)。
ボクもそんな存在を目指したかったのですけど、いまはもうレジャー路線のただの負け犬です。

梅雨明け、行っちゃいましょうかね。SLy!!


Posted by: のり | June 01, 2012 at 10:57 PM

Post a comment