« Megelli250r 右ハンドルスイッチ 妄想中~ | Main | BBQ@ポチガレージ »

May 03, 2012

Megelli250r タクマイン「エステルンR」購入

 Megelli250rの本気オイル用添加剤として、タクマインの「エステルンR」を購入しました。

P1130911

 タクマインといえば、「」「」、「」と、購入ネタを小出しにしていますが、実際に個別に買っていまして、その訳はセコい大人の事情、という奴でございます(^^;;

 噂で聞くところによれば、Megelli250rはニュートラルに入りづらいとのことですので、その点の改善に役立てばいいなぁ、と思っての購入です。
 でも、どうニュートラルに入りづらいのか、今のところ詳しくわかっていません。
 ニュートラルに入らないようなときは、車体が前に出ない程度に半クラをあててニュートラルに入れる動作をすると思うのですけど、それでもダメってことなんでしょうかね?
 あるいは、1速から2速に入ってしまう場合なんかは、、2速からニュートラルにするという動作も当たり前に行っているような気がするのですが、1速→2速、2速→1速を永遠に繰り返すって感じなのでしょうか?

 むぅ。
 いまだMegelli250rの詳細な情報は満足に得られない状況です。
 いいサイトあったら教えて下さいませ。
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
 
 

|

Comments

1ヶ月点検時のオイル交換の影響なのか
今はあまり入りにくさがなくなってきました。
最初に入っているオイルの質をうたがいつつ
1000km走行までに相当ヨゴレがでてるのかもしれないです

入りにくい時代はコンナ感じ

しばらく走行後に発生(20―30分後)
バイク屋いわく放熱がうまくいってないからとのこと
1速で停車 がっちがちで2速にあがらない
ちょっと半クラで進みつつギアあっぷ
するもNぶっとばして2速
落としてNにいれたいけど1速
を繰り返しつつ何回目かでNに入る

料金所であせる

といったかんじでした
今はサクサクとまではいかないまでも
動かない程度の半クラで1速からNにはいります

エンストについても
メガリのくせになれてきたのでほとんどない状態です


Posted by: 如来 | May 04, 2012 01:49 AM

1速→2速、2速→1速を永遠に繰り返す
まさにそれです。先日メガリジャパンから
メガリレポート?なるものが届いたのですが
通常のバイクは、クラッチに遊びを
もたせますがメガリは遊びをもたせると
クラッチを切りきれないようです。
自分のメガリは、クラッチの遊びを無くす事で
ほぼ解決しました。ですがこれも個体差があるようで
これでも解決出来ない車両もあるようです・・・

如来さんのおっしゃっている通り
停車しままだとガチガチで2速に
あがりませんでしたがクラッチの調節で
少なからず解決したかなって感じです。
ガチガチになったときは半クラで進みつつ
ギアアップして2速→Nの方が入りやすかったりします。(少なくとも自分は)
ちなみに自分も慣れてきてエンストは、ほぼないです。

Posted by: Trash | May 04, 2012 02:36 AM

どもども(^^)

☆如来さん>
情報ありがとうございます!
やっぱり行ったり来たりしてしまうんですね。
馴染んで解決する、って感じなのでしょうか?
オイルの影響も気になりますね。
ボクは走行0kmでもう2回も交換しましたけど、しばらくは安物の鉱物油なので、ある程度覚悟しなきゃですね。
あ!RX2N-Rは、ニュートラルランプの表示がないので、セルを回して飛び出さないように気をつけねば!(^^;;


 

Posted by: のり | May 04, 2012 08:19 AM

どもども(^^)

☆Trashさん>
情報ありがとうございます。
メガリオーナーお二人の症状が一致しているってことは、やっぱり仕様なんですね。
イタリア人が設計して、中華で製造・・・まともなわけありませんか(^^;;悪い冗談が実現した気分?
クラッチの遊び調整ですか。貴重な情報ありがとうございます。
ってことは、「切れてな~ぃ」って奴なんですかね?(^^;;ぉぃ
早く乗って自分で確認したいです。

あ、メガリレポートというのは、ウチには届いていません。
メガリ・ジャパンには問い合わせしてもシカトされましたから、あまり期待していませんけど、もしかしてもしかすると、1ヶ月点検が終わって、保証継続の手続きを終えた人に送っている可能性もあるかもと思っているので、期待せずにもう少し待ってみます。
対応の悪さといえば、Megelli250r契約時に注文したシングルシートカバーもいまだ届きません。HPには「需要あるパーツは十分な量を国内ストックしますのでパーツの取り寄せに時間がかかることは基本的にはございません。」なんて書いてありますけど、シングルシートカバーは需要がないパーツなんでしょうか?
あるいは、基本的にはないことが実は頻繁に起こる、とか。
まぁ半完成状態のバイクをこうして大々的に売ってしまう会社なので、やっぱり期待していませんけど(T_T)

Posted by: のり | May 04, 2012 08:32 AM

メガリレポートですが
たしかメガリジャパンに
オーナー登録された方に...と
書いてあったと思います。
HPにもありましたが、カーボンパーツ
クリアスクリーン等のオプションパーツの
販売もはじめたようです。
これからも不定期で送られてくるそうですよ。

シングルシートまだ届きませんか...
自分は、こかしてしまい
左ミラー、左サイドカウルを
注文した際は、1週間足らずで
届きました。シングルシートを注文した
友人もすぐに届いていましたし...
うむ~、この差はなんなのでしょうか。笑

ちなみにショップは、大洋モータースです。

Posted by: Trash | May 04, 2012 07:41 PM

どもども(^^)

☆Trashさん>
メガリレポートはやっぱり保証継続してからなんですね。
ボクの場合、4/21が1ヶ月点検日だったので、GWの関係もあって遅れているのかもしれませんね。気長に待ってみます。

カーボンパーツにはあまり興味はありませんけど(とかいいつつウチのアプリリアRS250はカーボン外装にしちゃってますけど(^^;;)、オプションが増えるのはうれしいです。
そのまま、レーサー用カウルも販売して欲しいなぁ~(^^;;

部品の納期は、販売店によっても違うのでしょうかね?
どうして遅くなっているのか、今度、購入した販売店に聞いてみます。
ちなみに、クリアスクリーンは買うので取り寄せて欲しい旨は販売店に伝えてあり、昨日代金を払いました。
いつ届くのか、楽しみです(^^;;


Posted by: のり | May 04, 2012 09:28 PM

Post a comment