« Megelli250r オイル交換3回目 | Main | ポチ菜園、やってます »

June 02, 2012

NSR250R/SE クラッチ交換~中華ディスクを入れてみるの巻

 日光の走行会には、NSR250R/SEも持っていくつもりなので、NSR250R/SEの整備も行いました。

P1140304

 現在NSR250R/SEが抱えている問題点は2つ。
 PICシフターの動作不良と、クラッチの滑りです。

 PICシフターについては、メーカーに送って点検してもらいましたが、問題なしとのこと。
 むぅ。
 だったらなぜ動作したりしなかったりするんでしょう?
 幸い、メーカーの対応が良く、メーカーで点検してもらったシフターの他に、動作確認用に予備を送って頂きました。
 予備は新品を送ってきてくださったので、なるべく使用しないで済むよう、どうしてもダメだったとき場合に最後の最後に使用させてもらうつもりです。
 早速問題ないと確認してもらったシフターを取り付けしましたが・・・ダメです。やっぱり点火がカットされていません。
 むぅ。
 現在は、点火カットの配線をIGコイルに割り込ませています。
 メーカーによると、2ストローク車輌の場合、イグニッションコイルでの点火カットだと切れが悪いのかもしれない、ってことでした。でも、いまの配線で一度きちんと動作していんですよね。どうして2回目からダメなんでしょう?
 素人のくせに頑固なので(^^;;、配線の問題ではなく本体の不良を疑ってしまいましたが、今回はちゃんとメーカーで動作確認を行ってもらっていますから、本体の不良はありえません。
 このまま動作しないままでは寂しいので、メーカーの指摘を信じ、点火カットの配線をIGコイルからパルスジェネレーターの配線に割り込ませました。

P1140305

 ハーネスに割り込ませる配線を自作し、カプラーオンで取り付けしました(^^)
 もし、ダメでもすぐに元に戻せます。

 一応テストしたところ、点火カットは行われていました。
 あとはコースで実走して動作確認です!


 さて、もう一つの不具合、クラッチです。
 kinさんから指摘頂いたように、ACCOSSATOのワイヤー式クラッチASSYが影響しているのか、単にクラッチディスクが磨耗しているのか・・・。
 とりあえず、再度クラッチケーブルレシーバーを削って、遊びの確保を行うと同時に、クラッチディスクの交換も行いました。
 モトールエンジニアには常時在庫があるというので、つい安心してしまって、まだ買いに行っていません(^^;;早く行かねば
 でもその前に、折角なのでブログのネタにすべく、中華ディスクを手に入れてみました(^^;;
 
P1140307

 MC21の乾式クラッチは、フリクションディスク4枚とダンパーディスク1枚、そして、クラッチプレート(A・B)という構成になっています。
 で、今回買ったのはディスクの方。プレートは使いまわしします(^^;;
 中華ディスクの掲載写真を見ると、ちゃんとフリクションディスク4枚とダンパーディスク1枚になっていたので、安心して購入したのに、届いたディスクは全部ダンパーディスクじゃあ~りませんか!
 ksg!!
 早速業者に連絡しましたが、「商品はフリクションディスク5枚アル。ダンパーディスクなんて知らないアルね。メーカーの正式部品名を教えるアル」と連絡が来たので、パーツリストの写しを添付して送りました。
 そうすると、「メーカーに確認したアルね。ダンパーディスクなんてもの無いアルね」と回答が。で、さらに続きがあって「返品ならすぐ送ってくるアルね。でも、返品のための送料と振込み手数料はそっち持ちアルね。もうコチラからは返答しないアルね」ってぉぃぉぃぉぃぉぃ、そりゃ無いぜ!
 ksg!!
 なんでこっちが損せにゃあかんのや!

 困ったボクはNSRマイスターのnorisonさんに相談(^^;;
 クラッチハウジングの痛みは早くても、全部ダンパーディスクでも使えなくはないと教えてもらって、本日NSR250R/SEに投入てなわけです。

P1140306

 使えるといいなぁ~。
 あ、使える使えないに関係なく、純正部品を早く買いに行かねば!
 
 
 

|

Comments

こんばんは~

これでクラッチ滑りが治ると良いですね。

もしスプリングが原因だった場合、これなんかどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/riseoni/riseonweb_011.htm

ちょっと高いですが滑ったこと無いですね。

Posted by: kin | June 04, 2012 01:09 AM

どもども(^^)

☆kinさん>
レスが遅れてすみません(^^;;お許しを。
ってことで、中華ディスクでも滑らなくなりました。
乾クラはサーキットだと街乗りと違ってかなり消耗するんですね。
わざわざ湿式に交換する人の気持ちがわかりましたよぉ~。
ってことで、強化スプリングは見合わせます(^^;;
GSX-R250R/SPも強化スプリングを購入してあるのですが、重たくなるのを嫌って使っていません(^^;;人より握力ないみたいなんですよぉ(T_T)

Posted by: のり | June 07, 2012 07:50 PM

Post a comment