« GSX-R250R/SP 車重計測 | Main | NSR-Mini ストックパーツ棚卸し その1 »

July 16, 2012

Megelli250r 無期限凍結

 エンジンが掛からず、セルをぶん回し過ぎたのか、セルが空回りするようになってしまったMegelli250r・・・。
 ここに来て、原因がバンクアングルセンサーじゃないかという情報を頂いたので、早速バンクアングルセンサーをキャンセルすることにしました。

P1140650

 バンクアングルセンサーってこれっすかね?

P1140651

 とりあえず、カプラーを抜いてキャンセルした気分~。

P1140652

 セルが空回りする状態ないので、えぇい仕方がありません。
 押し掛けするしか!

 ガレージ近くにはかなりの急勾配もあるのですが、そこで押しがけをしてエンジンが掛からないと、バイクを押してもどってこなければなりません。
 そんなの体力のないボクには無理っ!(T_T)
 トランポで取りに行くこともできなくはありませんけど、ガレージから100m程度離れた場所の車両引き取りにトランポを出すのもバカバカしいので、軽~い傾斜を利用して、押しがけしてみることにしました。
 単気筒なので、2速~3速で押しがけなんて不可能です。
 6速で、いざ押し掛け!

 ・・・

 ダメっす(T_T)後輪がロックしてしまい、クランクさせることができません(T_T)
 もう一回チャレンジしてみましたが、やっぱりダメ。
 今日は猛暑なので、汗が滝のように流れ出るばかりで、エンジンを掛けることができません。
 タイヤを温めれば、グリップしてクランクさせることができるかも?と思いましたけど、押しがけのためにタイヤウォーマーを使うのもバカ丸出しっぽいので、結局諦めました(T_T)

 はぁ(T_T)めんどくさい

 こんなはずじゃなかったんですけどね。
 ボクの誤算はメガリジャパンの対応です。
 壊れることは当然として受け入れられるのですが、(ネットの情報が正しいとするならば)メガリジャパンがこうまで隠蔽体質とは思いませんでした。
 HPで告知してくれば回避できるトラブルもあるだろうに、皆無です(よね?)。
 売りっぱなしとはこのことです。
 超が付くほど対応のいい販売店が近所にあるならともかく、そうでなければストレスが溜まるだけです。

 前にも書きましたが、デザイン命で、デザインと心中できる人のみが購入すればいいバイク、それがMegelli250rでしょう。
 壊れて動かなくても、眺めていれば満足できるのですから。

 ボクの場合は、これだけネタにできたので、いまのところはもうこれで十分かな?って感じです。

 ってことで、Megelli250rネタを期待してくれている人には申し訳ないのですが、Megelli250rは無期限凍結にすることとしました。
 8月のレースにMegelli250rでエントリーすることを検討していましたが、これも止めです。
 申し訳ないです。

 しばらく、NSR250R/SEとGSX-R250R/SPで遊ぶことにします。
 
 
 

|

Comments

あらら、残念な結果になりましたね・・・
こういう時はエンジンスターターが有ると良いですね。
のりさんなら、DIYで出来るんじゃないですかね。

さて私の方ですが、CBR250RRのダイレクトイグニッション化は不可能でした。
イグニッション化の配線を作ってる、お店に行き、とりあえず付くかどうかコイルの
フィッティングをしましたところ、CBR600RR用で径が細くて入りませんでした。。。
細いコイルも有るかもしれませんが、高くては手が出ませんので・・・諦めました。

それとは別に、外車を買うと言いましたが、ついに買いました(^_^;)
KTMの690DUKEです。
モタード乗りたいと思ってたのですが、250はシェルパの経験から、ちょっと力不足かなと・・・
400で最新は無いし、それ以上はハスクやKTMから出てるけど高いし・・・
そんなおり、新型で安くなったDUKEが、ネイキッドで出たので買いました。
軽くて、そこそこのパワーが理想だったので満足してます。

長文失礼m(__)m

Posted by: つい | July 17, 2012 10:33 PM

どもども(^^)

☆ついさん>
エンジンスターターは15万円くらいで売ってますよね。
全部単気筒なら欲しくなりますけど、NSR250R/SEもGSX-R250R/SPも押しがけは楽に出来てしまうので、ウンコMegelli250rのために買うのはちょっと(^^;;さすがにDIYはハードル高そうですし。

CBR250RRのDI化がスティックコイルの形状で不可能とは。。。
そんなこともあるんですね。

早速DUKE690をググってみました。
ボクのいまのGSX-R250R/SPとほぼ同じ重量で倍のパワー!
楽しそうですね!!
いいないいな~。
ボクはDUKE200にしておけば・・・(^^;;なんちって

Posted by: のり | July 17, 2012 10:52 PM

お久しぶりです。

暑い中ご苦労様です。 残念な結果ですね。 バイクは日本製が間違いないですね。 最近では日本のバイクも海外で作られているみたいですが。

Posted by: Boo | July 18, 2012 09:45 AM

無期限凍結;;ぅぅぅ
残念ではございますが
メガリのことですし突然生き返る可能性も!
ある・・のだろうか・・

こうなったらSR400のエンジンを積んで
キックスタートを!)マテ

メガリの復活を待ちつつお邪魔いたします!

Posted by: 如来 | July 18, 2012 05:25 PM

あらら・・・
なんか想像以上にひどくて、買っちゃいなYOとか無責任にコメ入れちゃったのが申し訳なく感じます。
すみません(;´▽`A``

Posted by: ナム | July 18, 2012 08:58 PM

どもども(^^)

☆Booさん>
ご無沙汰しております!
20年以上前に製造されたGSX-R250R/SPはほとんど壊れないのに、中華はあっという間に壊れました。
昔の人は偉大だったんですね。しみじみ思いました。

ネタで買ったバイクですから壊れなければネタにならないわけで、ある意味目論見通りでうれしく思っています(^^;;

Posted by: のり | July 18, 2012 09:24 PM

どもども(^^)

☆如来さん>
いまのところ売却を決めたわけではありませんから・・・。
修理に出しても、多分部品が来るのに時間が掛かって・・・てなことになりそうですし、一旦お休みです(^^;;
ここまでエンジンが掛からない人って、他にいないんですかね?

 

Posted by: のり | July 18, 2012 09:30 PM

どもども(^^)

☆ナムさん>
いやいや、そんなこと全く気にしないで下さいよぉ~。
Megelli250r効果は期待以上で、アクセス件数も大幅に伸びましたし、悔いはありませんよぉ~。
ボロさも想定内です。メガリジャパンの対応が想定外だっただけです(^^;;
誰もが想像できるウンコバイクだからこそ、積極的に情報を出してくるだろうと勝手に思ったボクが甘すぎました。
パーツリストもサービスマニュアルもないって有様ですし。
せめて何も知らない人がだまされて買わないように、警鐘を鳴らすのがボクの役目だと理解しております(^^;;なんつって

Posted by: のり | July 18, 2012 09:35 PM

購入に安易に賛同して申し訳なく思っている一人です。
「当たり前」が当たり前でないことに気づかされますね。
国産を誇りに思いました。台湾は悪くないと思いますが。
メガリめ。

稼働時間からすると恐ろしく高価な乗り物でした。
リコールは期待できないのでしょうか。

Posted by: SS | July 18, 2012 11:47 PM

キック付きのモトクロスレーサーエンジンに載せ変えましょう!
おすすめはヤマハエンジンです。
ホンダより耐久性いいですよ。(笑)

Posted by: norison | July 19, 2012 09:25 AM

お疲れ様ですノシ

メガリ購入に一票を投じた者です。

何か非常に残念な結果ですね、
やはり一票を入れた者として少なからず責任を感じずにはいられません。。。

「○○ジャパン」の看板背負ってるなら日本人が納得出来る対応をしろと言いたいですね。
これからは「メガリジャパンform中華」と名乗れ、とも言いたい。


メガリ復活の日をお待ちしております。

Posted by: まっつん | July 19, 2012 09:44 AM

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
わたしもメガリ購入の際に1票を投じました。
メガリに不具合が出るたびに、胸が痛くなりました。。。
調子に乗ってしまって申し訳ありませんでした(汗)
これからもブログの閲覧で応援させていただきますので^^; よろしくお願いします^^

Posted by: 麦こーじ | July 19, 2012 12:53 PM

初コメです。
私もメガリ購入者ですが、のりさんもなかなか苦労されていますね。
一応?私も購入者の一人ですし言わせてもらいますと、
本当にクソバイクですよね・・・。他の所有者の方に不快な思いを
させてしまうかも知れませんが、本当にその一言に尽きます。
本当に金返せってレベルの話しですよ。何なんですかこのバイクは。
のりさんとなら多分メガリの愚痴で小一時間お酒が飲めそうです。

Posted by: ドクオ | July 19, 2012 06:07 PM

どもども(^^)

☆SSさん>
円高で海外生産にシフトする中、国産車のありがたみが身にしみますね。
あ、Megelli250rが欲しくて、でもちょっと踏み込めなかったので皆さんの元気をオラに分けてもらっただけで、自己責任ですから気にしないで下さいね。
この4ヶ月でも十分元が取れるくらいネタにしましたし、アクセス件数もありましたよぉ~(^^)


Posted by: のり | July 19, 2012 09:00 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
もう少し足回りにお金が掛かっているマシンなら、エンジンスワップも考えたくなるのですけど、お金の無駄になる気がします。いまでもお金の無駄マシンなんですけど(^^;;
エンジン載せかえるなら、RS125とかガンマ200とか、2ストがいいなぁ~(^^;;

Posted by: のり | July 19, 2012 09:05 PM

どもども(^^)

☆まっつんさん>
いやいや責任を感じる必要なんてありませんよぉ~。
欲しくなかったら買えって言われても買いませんし、あの時は買うなって言われても買ってた勢いですから。
ネットの時代ですから、メガリジャパンがダメダメってことはすぐに周知されることでしょうし、あっという間に淘汰されちゃうでしょうね、きっと。
それまでに品質の向上ができればいいでしょうけど、いまのユーザーを納得させることができなければ、不評は続くでしょうね~。


Posted by: のり | July 19, 2012 09:08 PM

どもども(^^)

☆麦こーじさん>
麦こーじさんの「「たのしいこと」を書いていきたい」って文章を読んで、ボクは自分の悪態つきまくりのこのブログが恥ずかしくなりましたよぉ。
これがキャラなのでやめませんけど(っていうかもうやめられない(T_T))。
で、責任感じないで下さいね。
ボクのブログの三大原則は、「失敗」→「悩む」→「さらに堕ちる」ですから、いまの状態が正常なのです(^^)

Posted by: のり | July 19, 2012 09:27 PM

どもども(^^)

☆ドクオさん>
はじめまして!書き込みありがとうございます(^^)
ホント、ウンコバイクですよね。
でも、嫌いじゃないんですよ。むしろ好きなくらいで。
このてんこ盛りなウンコ加減が。
メガリジャパンは最悪ですけど(^^;;こっちの方には腹が立っています。
バイクが嫌いじゃなかった人をバイク嫌いにさせるだけのインパクトがあるのに、放置しているのが許せません。
売りっぱなしの中古屋がバイク人口を減少させたように(身近には多いです)、新車ですらまともな中古車以下の品質で、なにも見えてこない対策。。。
ある意味詐欺みたいなもんですよね。

Posted by: のり | July 19, 2012 09:52 PM

ありゃりゃ~(>_<)
すんごいバイクですね(>_<)
他に類を見ないウンコです!
少し冷却期間をおかないと、バイクに工具を投げつけてしまいたくなりそうですね!
でも
でも
でも
復活期待しております!

「いつまでも、こんなバイクばかりじゃないんだろう?」byミハル・ラトキエ

Posted by: オヤジ | July 20, 2012 02:21 PM

どもども(^^)

☆オヤジさん>
買う前からウンコなのはわかっていましたので、問題ないっす!
何度も書いて恐縮ですが、バイクだけじゃなくて、メーカーまでウンコだったことが誤算です(^^;;

「まだだ!たかがエンジンがやられただけだ!!」byアムロ・レイ

 
 

Posted by: のり | July 20, 2012 09:12 PM

Post a comment