« GSX-R250R/SP スポーツランドやまなし走行 その1 | Main | GSX-R250R/SP スポーツランドやまなし走行 その3 »

September 22, 2012

GSX-R250R/SP スポーツランドやまなし走行 その2

 続きです。

 本編に入る前に、SLyで人生最長と思われるメガリをしたことを書くべきかどうか悩むボク・・・。
 常識的には書くべきではないことはわかっているのですが、なにせ人生最長と思われる大物です。
 なんと推定50cm。
 その場で、画像に残しておくべきかも悩んでしまいましたよ、えぇ。
 5分ほど悩んで、画像は撮らずに、流しておきました。
 もちろん合言葉は、「いっぺん、死んでみる?」(^^;;ぉぃ
 安心して下さい。1回で流せました。
 心の奥底では、もう少し抵抗を見せてくれるだろうと思っていたので、ちょっと残念でしたけど(^^;;ぉぃぉぃ

 先週は、レジャー走行路線をを標榜するわりに、ちょっとタイムを意識してしまいました。
 4年ぶりの走行だったので、どうしても以前との比較が気になってしまったのです。
 結果としては、FCRのセッティングの出来に左右されすぎてようわからんってことだったのですが、内容はともかく、気持ちの中での納得は出来ましたし、ちょっとした反省の意をこめていままで以上にレジャー走行路線に振ってみることにしました。
 タイムを気にせず、試したいことを試す!、これです。
 自縄自縛の状態から、自分を解き放つのです・・・こりゃウソだな(^^;;ぉぃ

 まず、FCRのセッティング。
 現状のフガフガはJNの変更では解決できないと思い込んでいましたが、違う違うそうじゃそうじゃな~い。
 まだイジっていない部分があるじゃあ~りませんか!
 テーパー角です。
 ボクは、FCRのセッティングに関しては、泥沼にはまらないようにいくつかの制限を設けていました。
 PS固定、AS固定、そして、テーパー角固定です。
 もしかして、これでさらに泥沼だったのでしょうか?(^^;;
 ってことで、テーパー角を変更してみました。

 P1150262

 そして、ファイナルの変更です。
 タイムじゃなくて、気持ちよく走るためを考えました。
 いままでのファイナルでは、第4コーナーと最終コーナーで1速を使います。
 クロスミッションなので、そうせざるを得ないもとの決め込んでいました。
 んが、1速を使うのは、操作上の問題があって、結構精神的なストレスになるんですよね、ボクの場合。
 ギア比と速度を計算すると、現状の1速の速度を2速で出すことは、スプロケのラインアップからは不可能です。超特大ドリブンスプロケットが必要になる、みたいな。
 ただ、先週2速で試したみたところでは、ファイナルをもう少しショートに振るだけでなんとかなるんでは?的なみたいな感じだったので、ドライブスプロケットを1Tショートに振ってみることにしました。

P1150266

 さて、どうなるでしょう?
 SLyに到着したのが8時を回っていて、それから整備をしたので、9時35分開始の枠にはギリギリになってしまいました。
 慌ててもろくなことになりませんから、10時55分開始の枠を走ることにしました。

 つづく!
 
 
 

 

|

Comments

おはようございます! nsrもしかしたらセンターシールかも知れないって。。。。高回転で内圧が高くなるとフロントバンク側に抜けてフロントバンク側が失火してるかも知れないって言ってました そんな事あるんですか?その他はアイドリング 空吹かし 町乗り程度ならなんの問題もないのですが。。。もーやだー折角やる気になっていたのにこれですもん
何か良いバイクないですか?出来ればレーサー仕様になっていてスポランで
楽しめそうなバイク。。。ああー走りたいっす!

Posted by: ひろ | September 23, 2012 at 10:32 AM

どもども(^^)

☆ひろさん>
クランクのセンターシール抜けは、NSRの泣き所なんですよぉ~。
新品のクランクは約12万円・・・(T_T)厳しいですね
レーサーといえば、ちょうど知り合いに出物の05CBR600RR(ST仕様のモトバムコンプリート車両)がありますよ。

詳細は、

付属品
カウル一式(タンクカバーは2個有)
ホイール前後
スプロケ各種&ハブ1個
中古ディスク
リアダンパー
リアバネ
リアスタンド
CPU書き換えハーネス
ラップタイマー
HRCセットアップマニュアル
パーツリスト
修理書
他、ショートパーツ

O/H暦は
Fフォーク O/H後2時間前後使用
Rサス アイファクトリーでO/H後未使用(9月12日に上がってきたばかり)
エンジン 腰上O/H後3レース

気になるお値段はなんと40万円。
欲しかったので持ち主にMegelli250rとの交換を申し入れましたけど、断られてしまいました(T_T)
ひろさん、いかがっすか?

Posted by: のり | September 23, 2012 at 01:02 PM

こんばんは! 折角の情報なのですがR1も

恐ろしくて乗れなかったのにRRなんて絶対に無理ですよーすいません詳細まで書いてくれたのに。。。
はぁ~12万ですか~VT位にしておこうかな。。。

Posted by: ひろ | September 23, 2012 at 06:00 PM

どもども(^^)

☆ひろさん>
VTですか・・・。
速い人は何に乗っても速いのでしょうけど、やっぱNSRの方がよくないですか?
ここは一発、モトールでガツーンと新品クランクを組んでみるとか!!

近所までお越しの際はお声がけ下さいね~

Posted by: のり | September 24, 2012 at 08:44 PM

おはようございます! そうなんですよねー速い人は何乗っても速いんですよねー NSRボクはセンターシールじゃないと思っているんですよねだって11000位まではRCバルブ調整パワーが出る様になったらしいんであとちょっとなんですよ 最悪このままでもいいんですけど 一応まだ他の事も見てみますって事になってるんでよ。。。
しかもこの間転んだ友人が内緒で250RRを買ったんですよー ですからさすがにVTじゃ差がありすぎるんで却下です
RR。。。いいなー

Posted by: ひろ | September 25, 2012 at 08:14 AM

どもども(^^)

☆ひろさん>
原因がセンターシールじゃないなら、NSRで突き進めますね!
でも、なんでしょうね?
ボクが思いつくのは、JNの磨耗とかIGコイルの劣化くらいですかね。
いずれも前に乗っていたNSRで経験しました(^^;;
IGコイルの劣化は、見た目火花が飛ぶので、ヘボいバイク屋は気づきませんでしたよ~
で、ぼったくられた苦い経験が(T_T)


Posted by: のり | September 25, 2012 at 08:20 PM

Post a comment