« NSR250R/SE メーターのレイアウト変更 その2 | Main | Megelli250r サンセイレーシング エンデュランスステアリングキット取付 »

December 02, 2012

NSR250R/SE メーターのレイアウト変更 その3

 まだまだ続きます。

 昨日製作したメーターのパネルは、失敗でした(T_T)
 メーターステー(フェアリングメインステー)の形状に気をとられ、社外メーター(KOSOのRX2N-Rね)の取り付け部分を一部忘れて切り出してしまいました。
 足りない部分をリベットで後付けってことも考えましたが、ここは一発、またアルミ板から切り出すことにしました。

 ボクのアルミ板を切り出す力技はこうです。
 直線部分は、Pカッターを使用します。Pカッターで何度かけがいてから万力で加えて前後に曲げると、簡単にパキッと折れます。切り口の仕上げはダブルアクションサンダーを使ってます。
 直線の組み合わせ、例えば「L」の場合は、1本はディスクグラインダーを使い、もう1本は上記の方法を使います。
 ボクの場合、不器用なので、ディスクグラインダーではまっすぐきれいに切れないのです(T_T)
 曲線は、ドリルを使い、カットしてから、ディスクグラインダーで荒削りし、ベルトサンダーで中仕上げして、ダブルアクションサンダーで仕上げという感じです。

P1160581

 原始的ですけど、こうするほかにありません。
 って他に効率的な方法があったら教えてくださ~い!

 で、メーターパネルが出来ました。

P1160580

 画像上のメーターパネルが失敗作で、下が新しく作ったものになります。
 Pカッターを使って切ると、そこそこまっすぐにできます。画像の赤○印の部分は、失敗作の余った材料を使った関係で、材料のサイズが足りずまっすぐ切れなかった部分です。隠れる部分ですがちょっと残念(T_T)
 その右横はPカッターでのカットしてあります。まっすぐに見えるでしょでしょ?(^^;;

 さらに、メインスイッチ用、ニュートラルランプ用、そして、メーター用の取り付け穴を開けました。

 出来上がったものを比較してみましょうか(^^;;
 これが今年はじめに作ったVer.1。

P1160582

 これが昨日作った失敗作。

P1160583

 そして、これが今日作ったVer.2。

P1160584

 徐々にうまくなっているような気がします(^^;;
 何事も練習ですね!

 そして、さらになんちゃってへアライン仕上げしてみたりして。

P1160586

 せっかく色を塗ったメーターステー(フェアリングメインステー)でしたが、追加工の必要があったので、加工後また色を塗っておきました。

P1160587

 わかりづらいと思うので、追加工した部分には赤○印をつけてみたりなんかしちゃったりして(^^;;
 この塗装に使ったファインケミカルジャパンのファインスプレーブラッセン、かなりいいですよ!
 追加工のために結構手荒く扱いましたけど、塗装が剥がれることはありませんでした。
 硬度3Hという噂は本当かもしれません。
 爪で引っかいて剥がれたと言っている人は、やり方がまずいのだと思います。
 爪なんかじゃまず剥がすことは不可能です。
 こいつぁすごいぜ!

 で、LAP SHOTとギアシフトインジケーター用のブラケットも同じ要領で製作。

P1160598

 ちなみに、失敗作の一部を材料にしています(^^;;

 P11605831


 これでメーターパネルの準備はOK!!

P1160599

 あとは取り付けして終了のはずぅ~。
 次回、最終回・・・なにごともなければ(^^;;
 
 
 
 

|

Comments

Post a comment