« NSR250R/SE キックスターター取外し準備 | Main | Megelli250r ハンドルストッパー製作→断念 »

December 30, 2012

帰省

 キェ~ッ!

 ってことで、今日は晴れたらバイクいじり、雨だったら帰省という予定を立てていました。
 結果は、雨(T_T)
 帰省したいわけではありませんし、用事があるわけでもありませんが、いろいろ仕方がないので3時間ほど帰省することにしました(^^;;
 実家は静岡市なので、電車を使わず、クルマで帰省です。
 トランポは燃費が悪いですし、MR-Sは車検で預けっぱなしなので使えないので、小さくて疲れますがR1Sを使いました。

 先日の車検で取り付けしてもらったのらな飴本舗の「のらなMS-05B」が大活躍です。
 シフトレバーをマニュアルモードにすることなく、後付けしてある同社の「のらなシフター(パドルシフト)」を操作するだけでマニュアルモードに移行してくれるので、軽い減速などでブレーキを踏む必要がなくなりましたし、シフトレバーを操作する必要もありません(^^)ウホッ!
 シフトダウンではちょう便利!
 シフトアップにはほとんど使いませんけど(^^;;

 今日はじめて新東名を走りました。
 雨ですし、3時間しか滞在しないので、ワンコたちは連れて行きませんでしたけど、norisonさんに教えていただいた駿河湾沼津サービスエリアもちゃんとチェックしてきましたよぉ~(下りだけで、上りは混んでいたので泣く泣くスルーしました(T_T))。
 ワンコたち、いっぱい居ました。
 チワワもロングと遭遇。
 見知らぬチワワに遭遇すると、飼い主に体重を訊きたく衝動に駆られますが、毎回グッとがまんするボクなのです(^^;;
 今日見た子は2kgくらいかなぁ~。やっぱりウチのワンコたちは巨大なんですね(T_T)うぅ

 新東名の平均速度が速くて焦りました。
 ボクのR1Sは少しだけブーストアップしている影響もあるのか、速度リミッターが効く140km/hまでストレス無く加速します(その状態でレブリミット約7500rpmなのに対し4000rpmほどしか回っていません)が、新東名ではそれでも役不足と言うかなんと言うか、速度リミッターを解除したくなりました。
 いや、実際にそんなに速度を出すわけじゃないのですけど、走行車線でさえ流れに乗って走ろうと思うと東名よりも20~30km/hほど平均速度が速くて、何かあったときのことを考えると動力性能はあった方がいいかな、と。

 むぅ。

 走りながらR1Sの次のクルマを買うとしたら何にするか、マジ悩んでみたりして。
 自宅に帰ってから、候補のクルマを中古車サイトで探してみましたが、1台もありませんでしたけど(^^;;あ、装備、色までこだわったからなかっただけで、車種そのものの中古車は何台かありました。

 ちょっと話題から反れますが、先日のR1Sの車検の際、代車に現行のヴィッツを借りました。
 1000ccのモデルで、以前試乗したiQと同じエンジンというだけあって、Dポジションでブレーキを踏んだ状態だと変な振動が出ますし、アクセルを目一杯踏んでもR1Sよりも鈍臭い加速しかしませんが、停止状態から普通にスタートさせて普通に走らせると、R1Sよりもトルクがあって、疲れずスムーズな運転が出来るところには好感が持てました。
 加速の遅いクルマは好みではありませんが、パワーがあっても使う機会は少ないですし、もちっとトルクのあるクルマの方が疲れなくていいような気がしてきました。
 ってことで、年が明けたスズキのスイフトスポーツ(こっちは冷やかし)とスプラッシュ(こっちがメイン)の試乗に行ってこようかと思っています。

 ・・・もっと動力性能が欲しくなったという話しと、スプラッシュが気になっているという結末が一致しないように思えるかも知れませんが、それは、今日検索して中古の無かったクルマとは違ったりするからです(^^;;ぉぃ

 わけわからんですね。
 いつものことです(^^;;
 
 
 
 

|

Comments

ワゴンRも乗って見てください。良いようですよ。
http://www.motordays.com/newcar/articles/wagon_r_suzuki_imp_20121228/

Posted by: しん | December 30, 2012 08:52 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
ワゴンRですか!
10年前のRRなら何度か乗ったことがありますが、最近のには乗ったことがありません。
インプレを読むと、ターボだと100km/hで約2400回転なんですね。「2リッタークラスの普通車も負けそうな」って書いてありますけど、1800ccのMR-Sは負けちゃってます(T_T)
軽だとダイハツから出てくるコペンの後継モデルやホンダから登場するビートの後継モデルが気になりますね。
しか~し、恐らく3気筒エンジン。
その点R1Sは4気筒。捨てがたいっす!

 

Posted by: のり | December 30, 2012 09:44 PM

Post a comment