« December 2012 | Main | February 2013 »

January 27, 2013

Megelli250r PICシフター取付準備

 こんにチワワ~。

P1180029

P1180030

 さて、標準化と称して、GSX-R250R/SP、NSR250R/SE、Megelli250rの各車両に共通の装備を導入しているのはコチラで述べた通りです。
 すでにメーターとギアシフトインジケーター(あれ?取り付けネタの記事がありませんね(^^;;)は標準化してあるので、あとはクラッチレバーとオートシフターです。あ、関係ないところで、タンクキャップも標準化済みでした。

 PICシフターはお値段約20000円、クラッチはお値段約15000円なので、クラッチの方が安価ですが、メガリについてはfrandoの油圧クラッチにも興味があったりするし、ここは一発、PICシフターの方を先に導入することにします。
 でも、予算は約3000円で。
 どういうことかというと・・・
 バイクに乗るのはボク一人。当然ですね。2台を同時に走らせることはできません。
 メーターもギアシフトインジケーターもクラッチも、そう安易に取外しすることはできませんが、PICシフターは違います。 シフターを作動させるためのセンサーさえ個別に用意しておけば、本体は2~3分で脱着可能です。
 だったら約20000円出す必要はないですよね、って、そういうことです。

 GSX-R250R/SPの場合、PICシフターはメインシート下に設置してあります。

P1180016

 点火カットタイミングを簡単に変更できるようにアクセスそのものは容易ですが、本体を頻繁に取外しすることは考慮していないので、外すのは手間です。
 ギボシ端子使っていますし。

P1180017

 そこで、デイトナの4極110型カプラを使って取り外しを容易にします。

P1180018

 最近半田コテの使い方をなんとなく覚えたボクなので、端子をカシめるだけではなく、半田付けもしておきました。

P1180019

 本体側はいままで通りギボシ端子で接続します。

P1180020

 いまMegelli250rはマフラー屋さんに預けてあるので、この続きはまた今度!
 
 
 
(430)デイトナ コネクターセット110型/4極/33528

(430)デイトナ コネクターセット110型/4極/33528

 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP 配線補修

 こんにチワワ~。

P1180032

P1180035

 タイトル「アタシとR1S」って感じ?(^^;;

 さて、今日はGSX-R250R/SPの配線を補修しようと思います。

P1180012

 たまぁにシフトインジケーターの電源が入らないことがあるんですよね。
 で、配線を突っつくと、電源が入るという症状があったので、配線を見直してみます。
 じゃん。

P1180013

 うぉ!
 自分でやっておきながら、訳がわかりません(^^;;
 怪しいのはこいつかな?

P1180015

 自作タコ足配線!
 作ったときはどういう配線か把握していましたけど、今じゃ忘れてしまってなんじゃこりゃ?状態です。
 むぅ。
 でも、怪しいのはこの配線ではなく、こちらでした。

P1180014

 差込形電線コネクタの配線が接触不良を起していたようです。
 っつーか、バイクに差込形電線コネクタなんて使うか普通?って思う人が大半なのではないでしょうか?
 転倒して何かあるとマジで火が出てしまいそうな気がします。
 人呼んで「ミスファイア~システム」!!(^^;;ぉぃ

 洒落にならないっすね。
 見直さねば。
 でも面倒くさい(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r フロントフォークのオイルシールについての一考察

 こんにチワワ~。

 ポチガレージ警備小隊隊員・チョ子ちゃんで~す。

P1180023

 女の子なのに、胸毛がちょうもじゃみちゃんだぜぇ。ワイルドだろぉ~。
 あ、変な顔をしているのは、太陽が眩しかったからと思われます(^^;;

 さて、何度でも言います。
 メガリジャパンのHPにある「よくいただご質問」についてです。
 ※ボクの間違いぢゃないですよ。HPに本当にそう書いてあるんですよ。中華なのは品質だけじゃないんですよぉ~。
 おっと話しが反れました(^^;;
 よくいただご質問についてです(^^;;くどい?
 そのアフターサービスについて、以下の通りの記載があります。

 Q:修理の時のパーツの取り寄せに時間がかかるのでしょうか?
 A:需要あるパーツは十分な量を国内ストックしますのでパーツの取り寄せに時間がかかることは基本的にはございません。 

 でもね、フロントフォークのオイルシールの部品供給はあっても、他の部品は出てこないんですよね。
 インナーチューブもスプリングも、オイルシールストッパーリングすらも供給されません。
 欲しけりゃフォークASSYを購入してバラせってことらしいです。
 あるいは、ASSYごと交換するか。

 なんでやねん!

 インナーチューブは需要のあるパーツじゃないんでしょうか?
 ウチの50ccの原チャリですら内部部品の供給がきちんとあります。
 フォークボルトとそのシールワッシャ、シートパイプのピストンリングは供給されませんけどね、でも出てこないのはそんな程度です。
 メガリは250ccなのに、そんなことでいいんでしょうか?
 他にも同じように出てこないパーツがあるんじゃないかと思うと心配です。
 ・・・やっぱり部品取り車欲しいなぁ。
 転倒してクシャクシャになったMegelli250rでも買い取りますよぉ~。マジで。

 てなわけで、ここからが本題。
 Megelli250rのフォークの仕様変更のためにフォークを分解するつもりでいますが、消耗品のオイルシールについて、純正の中華パーツを使おうという気になれるでしょうか? いや、なれません。
 だったら国産品、もしくは、社外品に出来ないかを検証するために、Megelli250rの純正オイルシールを購入してみました。

P1180024

 お値段420円。
 ホンダのようにもれなくダストシールがついてこないのはいいと思います。

 サンプルで手に入れた38φフォークのオイルシールと寸法を比較してみました。

P1180025

 ち、違う・・・。
 こういったものは中華だろうが国産だろうが規格品を使っているものだと思っていましたが、サイズが違います。
 むぅ。
 ゴムだから誤差が出た、という微妙な差ではありません。
 規格外なのか、あるいは規格が複数あるのか、なんちゃってレベルのボクにはちょっとよくわかりません。

 もうちょっとよく調べてみようと思います。

 ・・・ところで、純正オイルシールが中華と思い込んでますけど、実は国産品だったりする可能性もあったりするんでしょうか?
 ポチ、違いのわからない男(T_T)なのにウンチくだけは一人前(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

January 26, 2013

お散歩

 こんにチワワ~。

P1180011

 タイトル「アタシとMR-S」って感じ?(^^;;

 さて、ポチガレージ警備小隊の社会化および依存症解消のための訓練は続きます。
 今日も三太隊員とちび太隊員を引き離してそれぞれ単独でのお散歩です。
 今回はその2回目なので、振り向いていないもう1匹を待つという行動は少なくなったような気がしました。
 いや、前回散歩にならなかったことを反省し、今回はおやつで釣った効果があっただけでしょうか?
 それでも、まだまだ依存度は重症レベルです。

 三太隊員。

P1180004

 とても落ち着きがなく、ピンボケ写真しか撮れませんでした。
 落ち着きのなさはチワワ界の柳沢慎吾と言われているくらいです(^^;;ぉぃ

 ちび太隊員。

P1180007

P1180008

 その臆病さが攻撃性となって現れるツンデレチワワです。
 チャームポイントは大きな耳ですが、その耳のデカさからチワワ界のイカルス星人と言われています(^^;;ぉぃぉぃ

 なんてね(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE FRPフルカウルフィッティング

 こんにチワワ~。

P1180010

 新しい趣味をはじめることにしました。
 しばらくそちらに集中してしまいそうな予感がする今日この頃、バイクのメンテは手抜き気味です。
 なんとかせねば!
 ってことで、モチベーションは低下していますが、まだバイクに乗りたい気持ちは失せていないので、少しずつでもがんばります。

 NSR250R/SEのFRPフルカウルのフィッティングを今日も行いました。
 チャンバーのボディが干渉する、フロントバンクのプラグキャップが干渉する、ラジエターが干渉するってな具合で、とてもポン付けできない才谷屋のフルカウルですが、あれこれ削り飛ばしてフィッティングを行いました。
 今日新たにわかったことは、バトルファクトリーのフロントワンタッチスタンドが干渉してしまうことです。

P1160991

 さらにアップ!

P1160992

 純正カウルも干渉するので、これはスタンドの方が悪いのかも知れませんが、純正カウル時よりもガッツリ干渉することになりました(T_T)
 これじゃぁカウル付けたままタイヤウォーマーが使えません。
 むぅ。
 試しにアストロプロダクツのフロントスタンドを使ってみたところこちらの方は無問題。

P1160993

 っつーことはなんだ、これからはフロントワンタッチスタンドじゃなくてアストロのフロントスタンドを使わないとなりません。
 問題は、NSR250R/SEとMegelli250rの2台を持っていったときですね。
 Megelli250r用のフロントワンタッチスタンドはそもそもありませんから、タイヤウォーマーを使うときにいちいちMegelli250rからNSR250R/SEへ、NSR250R/SEからMegelli250rへとフロントスタンドを掛けなおさないとなりませんね。
 むぅ。
 面倒くさそう。
 でも、フロントスタンドをもう一つ買ってトランポに2つ積むのもイヤですし。
 なんかいい方法ありませんかねぇ~。
 
 
 
AP モーターサイクルフロントスタンド

AP モーターサイクルフロントスタンド

AP M/Cフロントスタンド用アタッチメント 24mm

AP M/Cフロントスタンド用アタッチメント 24mm




| | Comments (2)

R1S ピレリ ドラゴン購入

 買い物クルマ、スバル「R1 Sグレード」のお話しです。

 先日車検を受けた際、担当してくれたスーパーメカニックユウヤさんから、左後ろタイヤの不具合を指摘いただきました。
 これっス。

P1160986

 実際にはフロントタイヤでしたが、ローテーションで今が左後ろってことなのですけど。
 さらにアップ!

P1160987

 ガレージに向かう途中の道をトラックが多く通るようになってから轍がガタガタで、大きな窪みまであったりするんですよね。
 その窪みにガッツリ落ちてしまったときにやってしまったんじゃないかと思います(T_T)
 知らなければヴィヴィ走っていたものを、知ってしまうと怖くて仕方がありません。

 ってことで、リアタイヤ2本だけを交換してしまおうと、現在と同じグッドイヤーの「EAGLE REVSPEC RS-02」を購入しようと思ったのですが、見つからないではあ~りませんか。
 絶版になってしまったようです(T_T)気に入っていたのにぃ~!
 んじゃ次に何にするの?と考えても、タイヤサイズは「165/50R15」なので、選択肢はあまり多くありません。
 むぅ。
 希望としては、コンフォートよりはちょっとスポーツ寄りがよくて下朝鮮製以外なら中華でもよくて、でもって安いもの、って感じで探してみました。
 一番ビビっと来たのがインドネシアのATR SPORT(エーティーアールスポーツ)ってところの「ATR-K SPORT」というタイヤです。
 セミスリックタイヤみたいなパターンに惚れました(^^;;ネタにもなりそうですし。
 んが、パターンからも想像できるようにグリップ性能重視なので、通勤利用では1年持たないかも?と考えるとちょっと勇気が必要です。
 そんなこんなで妥協して選んだのがピレリの「DRAGON」。
 
P1160989

 送料込み4本で20700円!
 安い!!
 安いので、つい4本買っちゃいましたけど、交換するのはリアの2本だけのつもりです。
 現在のフロントタイヤは、恐らく2年後の車検の際にスリップサインが出て交換になると思うので、残る2本はそれまで保管しておくことにしました。

 交換はいつもお願いしているタイヤ屋さんにお願いしようと予約入れましたけど、もしかしてもしかすると自動車のタイヤ交換も今のボクならできるのでしょうか?
 むぅ。
 試してみたいけど、やっぱり怖いっすね(^^;;
 やっぱりプロに任せましょう(^^;;

 MR-Sのリアタイヤも交換しなきゃなんですけど、こっちはどこの何にしましょうかねぇ~。
 
 
 
PIRELLI/ピレリ DRAGON/ドラゴン 165/50R15 76V XL

PIRELLI/ピレリ DRAGON/ドラゴン 165/50R15 76V XL

 
 
 
 

| | Comments (0)

January 24, 2013

入居者募集!

 こんばんチワワ~。

P1160985

 何度か書いていますけど、改めて掲載します。

 新年度、新しい生活を始めるにあたり、湘南にお住まいをお探しの方、いらっしゃいませんか?
 空き家になっている旧ポチ小屋をお安くお貸しします。

 駅からクルマで10分、最寄のバス停は徒歩1~2分程度という立地で、ちょう小さい庭なし一戸建て。
 駐車場あり。MR-Sをとめていましたが、サイズ的には軽自動車用とお考えいただいた方がよさそうです。
 レジアスエースで駐車しようとチャレンジしたことも1度ありますが、3秒で諦めました(^^;;そんな方には家から徒歩55歩に月極め駐車場があります。
 間取りは南向き3LDK。くどいようですがちょう小さいです。
 ついでに、LDKにバイクを4台保管していたこともあるくらいなので、相当ぼろいです。
 一応平成築ですけど。
 売りに出していましたけど、この2年売れずに困っています(T_T)
 っていうか買い手が付かないので、もう諦めました(T_T)

 相場よりお安くお貸ししますが、若干条件もあります。
 ここで掲載するのは差し控えますが、難しい内容ではありません。
 湘南に物件をお探しの方、お問い合わせ下さい。

 あ、この話しはマジっす。

 ついでに、GSX-R250Rの部品取り車もそれなりの価格で引き上げて下さる方を募集中ぅ~。
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 21, 2013

お散歩

 ポチガレージ警備小隊にほぼ同じ時期に入隊した三太隊員とちび太隊員の社会性の欠如が今問題になっています。
 誤った情報を信じてしまったことが原因で、過保護にしすぎてしまったからです。
 他にも、いつも2匹一緒に行動していることも問題があると指摘されてしまいました。
 お互いがお互いに依存しすぎていて、単独行動に支障が出ているのです。
 むぅ。
 ワンコの世界は難しいです。

 とりあえず、日中は一緒でも寝るときは別々にするなんてこと事を始めましたが、今日はさらに別々にお散歩に連れていくことにしました。

 まず三太隊員から。
 1週間とはいえ、先住犬として三太隊員の特犬です。

P1160967

P1160968

 はじめの普通に前に進んでくれましたが、10mも進むとダメです。

P1160970

 ちび太隊員がいないことが気になって、後ろばかり気にしています。
 むぅ。
 重症です。
 まさかこんなことになるとは・・・。

P1160969


 次はちび太隊員の順番ですが、家の中で三太隊員が吼えまくっているのが聞こえています。
 翻訳すると、「なんでちび太がいないんじゃぁ~、どこじゃぁ~」って感じでしょうか?
 ホント、困ったもんです。

 ちび太隊員も三太隊員と同様、後ろばかりを振り返ります。

P1160980

 散歩にならない(T_T)
 むぅ。

P1160981

P1160977

P1160979

 どちらか1匹を1~2週間預かって鍛え直してくれる鬼軍曹さんいませんかね?
 できれば交互に預かって鍛えてくれれば尚良しなんですけど。
 求む!ワンコのプロ!(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE クイックファスナー化

 こんにチワワ~。

P1160983

 タイトル「アタシとレジアスエース」って感じ?(^^;;

 さて、最近会社サボってないんじゃないの?と指摘されそうな気がしたので、指摘される前にサボりました(^^;;だって指摘されると悔しいじゃないですかぁ~(^^;;ぉぃ
 面倒な作業をするには気が乗らないので、今日はNSR250R/SEのカウルをクイックファスナー化してみることにしました。
 NSR250R/SEは右側はクイックファスナーを使用していますが、左側には使用していないんですよね。
 たとえばこれ、左ロアカウルフロントステー。

P1160956

P1160955

 これを加工します。
 裏にナットが溶接されているので、グラインダーで削り飛ばし、クイックファスナーのメス側プレートをリベット止めできるよう加工しました。

P1160957

 そして、錆止めのためにファインケミカルジャパンのファインスプレーブラッセンを塗布、焼付けして、リベットを打って完成!

P1160964

P1160965

 と、ここまではボクでも加工できましたが、左ロアカウルリアステーはそうもいきません。

P1160959

 あと、FRPカウルを使用する関係で、右ロアカウルリッドリアステーも問題が生じます。

P1160958

 見たとおり、クイックファスナーのメス側プレートをリベット止めするスペースがないんですよね。

 むぅ。

 素材がアルミなら、アルミ板をロウ付けしてリベットを打つスペースを作るのですけど、銀ロウは持っていないのでロウ付けできません。
 溶接なんて出来ないし・・・。
 解決方法としては、アルミ板でステーを自作する方法、銀ロウを買ってきてロウ付けする方法などが考えられますが、前者はいつかやりたいメニューではあっても今じゃありませんし、鉄のロウ付けもチャレンジしたいとは思っていますがやっぱり今じゃないと思っています。・・・つまり面倒くさい、と(^^;;

 ってことで、第三の選択肢を選びました。
 プロに丸投げ~(^^;;
 ステーへの溶接を依頼するついでに、いまだ完成していない噂のNEWマシンの様子を見てきました。
 低予算での依頼を快く引き受けてもらった関係で督促するつもり一切ありませんが、もしかして費用的に問題が生じていて作業が進んでいないのなら申し訳ないので、ついでに打ち合わせもしておきたいな、と。
 現物をはじめて目にして感動です。
 ちょぉ~格好いい!!!
 まだ公開しませんけどね(^^;;
 すでに形にはなっていますが、完成度は70%くらいでしょうか?
 予算の件について上限撤廃を申し出ましたが、完成が遅れている理由は予算の問題ではなく、本業が忙しいからということでした。
 ホント無理言ってすみません。
 ゼロからの開発なので、初期の設計で性能が出せなかったということあり、見直しもしていただいています。
 こういうものを作り出せるなんて、プロ中のプロっすね。
 開発中の姿をみた出入りの業者からも製作の依頼が入ったとか。

 あぁ、完成が待ち遠しぃ。
 3月には間に合ってほしぃなぁ~。あ、心の声っす(^^;;
 
 
 
フジカンパニー 【スプレー】 ファインスプレーブラッセン

フジカンパニー 【スプレー】 ファインスプレーブラッセン

 
 
 
 

| | Comments (0)

January 20, 2013

Wiz.dog Club愛犬しつけ方教室、グループレッスン参加

 こんにチワワ~。

Img_0966

 今日はバイクネタはゼロです。
 なぜなら、社会性が無いと指摘されたポチガレージ警備小隊・三太隊員、ちび太隊員を連れ、Wiz.dog Club愛犬しつけ方教室とそのグループレッスンに参加するためにお出かけだったからです。
 ともちんからともちんの愛車・トヨタのウィッシュを出してもらってのお出かけでしたが、三太隊員はすっかり我が物顔で乗ってました。

Img_0964

 危ないっつーの(^^;;

 チワワは散歩しなくてもいい、ってペットショップで教えてもらい、それを信じていたんですよね。
 3回目のワクチンが終わってお散歩デビューしてから寒くなる前までは、それでも毎日散歩していましたけど、日中は会社に行っていますから、お散歩するのは夜がほとんどでした。
 それがどうやらマズかったみたいです。
 運動量的には散歩しなくても平気らしいので、全くのウソではないそうですが、外界を知らずに育ってしまうと、社会性のないワンコになってしまうということです。
 社会性がなくなると、人や他のワンコを極端に怖がったり、むやみやたらに吼えたりするそうです。
 ウチのワンコたちは、サーキットには連れて行っていたので、人に対しては問題ありませんが、サーキットや夜の散歩では他のワンコに遭遇することはほとんどなかったので、他のワンコを見ると唸ったり吼えたり、社会性の無さが露呈します。

 歯くいしばれ!そんなワンコ、修正してやる!!

ってなもんで(^^;;ぉぃ、愛犬しつけ方教室に参加することになりました。

P1160954

 で、今日はしつけ方教室あとのグループレッスンというものにも参加しました。
 グループレッスンとは、簡単にいうと他のワンコの飼い主、そしてワンコたちとの交流会って感じでしょうか。
 走り屋交流会にも参加したことのないこのボクが、ワンコの交流会に参加するとは!!!!(^^;;ぉぃぉぃ

 残念ながら三太隊員、ちび太隊員は社会化に失敗してしまいました(いや、これから挽回しますけど!)が、同じ轍は踏みません!ってことで、3回目のワクチンまでまだお散歩できないチョ子隊員も、見学で参加しました。

P1160947

P1160948

 お前は素直に育てよぉ~(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

January 19, 2013

Megelli250r マフラーワンオフ依頼

 こんにチワワ~。

Img_0958

Img_0962

Img_0960

 午後からの用事というのは、Megelli250rのマフラーをワンオフしてもらうために、マフラー屋さんに行く用事だったりします。
 こういうお出かけのときは、なるべくポチガレージ警備小隊を同伴することにしました。
 社会性が足りないと指摘された奴らなので、社会勉強のためです。
 で、チョ子隊員がメガリをして、トランポの中に悪臭が広がったのでクルマを止めてメガリ処理をしているときに画像ってことで、ワンコをダッシュボードに乗せたまま運転しているわけではありません(^^;;

 Megelli250rのマフラー加工は、主に先日購入したチタンサイレンサーを取り付け可能にするための作業などです。

 あ、先日購入したステンレスサイレンサーはドナドナすることにしました。
 ちょっと重過ぎるので。
 幸いなことに、買った値段以上で売れました(^^)ほっ!

 どんな風になるのか気になる方は、3週間後を楽しみにお待ち下さい(^^)
 
 
 
 

| | Comments (0)

ヤマハ発電機EF900is オイル交換

 ヤバいよヤバいよぉ~。
 何が?って、ヤマハのインバータ発電機「EF900iS」のオイル交換を3年してません(^^;;ぉぃ

P1160935

 たぶんこの日以降、オイル交換をしていません。
 むぅ。
 使用頻度が少ないので大丈夫だと思うことにしましょう(^^;;

 恐る恐るオイルを抜いてみると、出てきたのは中濃ソースでした(^^;;ぉぃ

P1160937

 見てはならないものを見てしまったような・・・。

 オイルは、ワコーズの「WR30S」です。

P1160938

 大昔のことで記憶が定かではありませんが、この2Lオイル缶は、2005年9月にEF900iSを購入したときに用意したものだと思います。
 ・・・まだ余ってるし(^^;;っていうか、酸化してそうな気がしますけど、使っても平気なのかなかな?

 ま、いっか(^^;;
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE NSRいじり

 シーズンオフ中に、NSR250R/SEのブレーキOH、フロントフォークOH、リードバルブ交換、ホイールベアリング交換、チェーン交換などなど、しなくてはいけない作業が多々ありますが、どれも寒くてやる気になれません。
 スポットヒーターがあるじゃない!って思われるかも知れませんが、これ、燃費が悪いんですよね(T_T)もったいなくて使えません。
 ・・・なんだか意味がないような・・・(^^;;ま、いっか

 さらに、今日は午後からお出かけの予定があるので、午前中に出来る作業として、先日製作したメーターパネルを一部作り直すことにしました。

P1160929

 作り直すのは、LAP SHOT用のブラケット部分です。
 適当に作ってしまった結果、アッパーカウルに干渉してしまうため、角度を付けて取り付けすることにしたところ、見辛いし圧迫感があるし、ってことで、位置を変更し、角度を付けず取り付けできるようにします。
 材料は、一昨年製作したメーターパネルを再利用することにしました。
 これです。

 P1160930

 いい感じでサクサク工作していましたが、最後の最後で失敗(T_T)
 表から面取り加工しなくてはならない箇所を裏から面取り加工してしまい、すべてがパァ(T_T)

P1160931

 はぁ(T_T)
 最近こういうミスが多いんですよね。
 なんだかうんざりしてきましたが、自業自得なので、泣く泣く作り直すことにしました。
 で、出来たものがこれ。

P1160933

 ついでに形状を見直してみました(^^;;
 そして、さらに形状を修正して、完成!

P1160940

 あとは、アワーメーターとLAP SHOTを貼り付ければOKです。
 なんだか普通な感じになっちゃいました(^^;;

 ついでに、メーター裏の配線をまとめてみました。

P1160932

 ・・・これでもまとめたんですよ(^^;;
 無駄な配線を短くすればもっとシンプルに出来ますが、なぜか短くすることに抵抗があり(恐らく、切って失敗したらさらに短くなって困るから、的なイメージ)、まとめただけで終了です。

 現在補修中のFRPカウルのフィッティングも行ってみました。

P1160934

 ・・・。
 なんだ?このカウル?
 きちんと付きません。

 むぅ。

 前の持ち主はどうやって付けていたのでしょう?
 っていうか、才谷屋ファクトリーってそこそこ有名なのでフィッティングに問題があるとは思ってもいませんでした。
 この程度なんですね(T_T)残念っす。
 
 
 
 

| | Comments (0)

January 14, 2013

大雪

 が~ん(T_T)
 大雪です。
 昨日MR-Sのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻したばかりだというのに。
 雪が降るなか、いまからまたスタッドレスにする気力はないし・・・。
 明日の通勤、どうしましょ?

 電車!止まれ!!!!
 (^^;;ぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

January 13, 2013

クルマ整備あれこれ

 こんにチワワ~。

P1160923

 チョ子隊員、やっぱり小さいかも。
 同じころに生まれた他のチワワと比較してもふたまわりくらい小さい感じです。
 ご飯が少ないのでしょう?
 むぅ。
 食欲はあるのですけど、それほど食べてくれないんですよね。


 さて、たまにはクルマネタです。
 まずはポチガレージ2シーターズ1号、MR-Sから。
 あ、ポチガレージ2シーターズの2号機は200系ハイエース(実はレジアスエース(^^;;)で、

P1160922

 3号機はR1Sです。

P1160913

 ウチのクルマは3台すべてが2シーターなんですよね。2号機と3号機はシートを倒して2人乗り仕様にしているだけですけど(^^;;
 後部座席、あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
 ボクはバカだから分ります!!(^^;;ぉぃ

 おっと話しがそれてしまいました。
 車検から帰ってきたMR-Sを普段の仕様に戻す作業を行います。
 音量対策に、テールエンドに仕込んだ自作インナーサイレンサーを取外しました。

P1160915

 ボルトを緩めると、水がドヴァッと流れ落ちてきました。

P1160914

 なるほどなるほど。
 消音の効果はバッチリでしたけど、水抜き穴を設ける必要があるってことですね。
 外したインナーサイレンサーはこんな感じ。

P1160916

 テールエンドのフランジ部分で共締めしたことから、変形が生じていますが、ロウ付け部分に亀裂などが生じていることはありませんでした。
 ただ、水が溜まったことから、少々腐食したみたいです。

P1160917

 車検対策用としては十分のようですが、普段から使用するには、いろいろ考慮しないといけないってことなんですね。

 車高でひっかかり、車高を上げるためにスタッドレスタイヤにしていたものを、従来のタイヤに戻しました。

P1160921

 車高が低くなったのは、タイヤの磨耗のせいですね(^^;;

P1160920

 溝ないし。
 雨の日に直進状態でも横断歩道上だとわかるほど横滑りする理由は、これですね。
 しかも、左右で減り方違うし。
 4輪ホイールアライメントの測定したいなぁ~。


 次は、R1S。
 SMYは真面目なので、ホイールスペーサーは外されちゃうんですよね。
 はみ出てはいないのですけど。
 なので、ホイールスペーサーを取り付けしなくては!

P1160912

 スペーサーで面イチ風~(画像なしぃ)。
 バカっぽいかも知れませんけど、バカなのでいいのです!
 そーいえば、HKSからSLDって電装品が出てるんですね。
 基本はエコ運転なので(平均燃費14.44 km/Lっす!)必要性は皆無ですが、ちょっぴり男の浪漫を感じるパーツなので、付けちゃおうかなぁ~とか悩んでみたりして。
 R1Sももちっとのチューンもしちゃおうかなぁ~。
 ・・・実はいま狙っているパーツがあるんですよね~(^^;;なんつって
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE アルミカラー製作

 NSR250R/SEのある部分にM4用のカラーが必要になりました。
 こういうときはキタコかCF POSHの汎用アルミカラーを使えばOK!と安易に考えたのですが、M4用のアルミカラーはランアップされていないようです(T_T)ガ~ン
 ググルとラジコン用であるみたいですが、長さが足りないので使えません。
 だったら作るしか・・・と、自作に挑戦してみることにしました。

 まず、ホームセンターでアルミ丸棒を購入!
 
 P1160904

 材料費350円。

 それをなんちゃって高速カッターで18mmにカット!

P1160905

 きれいは切断できませんでした(T_T)

P1160906

 3つ必要としています。

P1160907

 長さを調整し、バリ取りしました。

P1160909

 そして、ボール盤で穴あけして、完成!

P1160911

 ど真ん中に穴あけするなんて無理ぃ~(T_T)

 むぅ。
 今回のこのカラーは精度を求められない部品なので、これで十分用が足りますし、自己満足度は高いのですが、この仕上がりをネタにするのはちょう恥ずかしい気がします。
 こういう作業は旋盤って奴が必要になるのでしょうか?
 やっぱり中国のバブルが本格的に弾ける前に購入しておかなければ・・・(^^;;
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 12, 2013

Megelli250r チタンサイレンサー購入

 あ、メインキーのスイッチ化ですけど、きちんとした画像を貼り忘れました。
 こんな感じっす!

P1160895

 自然な感じでしょでしょ?
 ・・・ってそう思うのはボクだけかしら(^^;;


 さて、先日、メガリ250r用にステンレスサイレンサーを購入しました。
 たかが約1400g、されど1400g、手に持つとかなりずっしり感じます。
 装着イメージはこんな感じ。

P1160899

 ・・・やばいですね。
 これではサイレンサーに追突されてしまいます(^^;;
 レースに出るわけではありませんから、レギュレーション云々は気にならないとしても、ちょっと飛び出過ぎているように思います。

 むぅ。

 ってことで、一般的になショートサイレンサーよりもさらに短い、いうなればヴェリーショートサイレンサーと言えるサイズのチタンサイレンサーを購入してみました。

P1160896

 300mmということでしたが、それにしちゃぁ短いなと思っていたら、全長が300mmで、筒の部分は200mmでした(^^;;

 装着イメージはこんな感じ。

P1160898

 うん、いい感じです。
 んがしかし、問題がないわけではありません。
 これを見てください。

P1160897

 むぅ。
 なんていうんでしょうか。

 あぁ、アムロ、刻が見える・・・

 って感じ?(^^;;

 このサイレンサーをつけるときは、現在外しているセカンドサイレンサーを付けた方がいいかもしれませんね。

 っつ~ことで、Megelli250rは来週マフラー屋さんに出して、マフラーをワンオフしてもらいます(^^;;
 柴咲コウご期待!

 


| | Comments (0)

Megelli250r メインキーのスイッチ化 完了

 Megelli250rのメインキーシリンダーを外して、スイッチ化しよう計画は本日完了!

 スイッチは、いつもの防水スイッチを使用しました。

88ハウス ラウド「プッシュ式」防水スイッチ

88ハウス ラウド「プッシュ式」防水スイッチ

P1160888

 こんな用途に使っていいのかどうか知らないのですが、多分ダメでしょう(^^;;
 ま、いっか(^^;;

 メガリ250r~。

P1160889

 バッテリーのバランス充電が出来なかった件については、バランス充電を繰り返すことで、電圧の上がらなかった2つのセルの電圧が回復し、14.4Vまで回復しました!
 充電が出来なかったというより、充電器が120分で自動OFFになる仕様らしくて、その時間内に充電が完了しなかったって感じでしたけど。

 んで、スイッチ取り付け!

P1160890

 動作確認!

 無問題!
 これで完了~。
 
 

 

| | Comments (0)

January 07, 2013

数量限定 タイヤ特価情報! ディアブロスーパーコルサ SP250サイズ!!

 お世話になっているモトガレージヨコヤマで、今日1月7日から数量限定でピレリのディアブロスーパーコルサSC1の特価セール開催ですよぉ~。

 HPの更新はまだみたいですので、興味のある方はブログの方をご覧下さいね。

 今回の特価セールは、皆さんお待ちかねのSP250サイズ(110/70R17、150/60R17)です。
 お見逃しなく!
 ちなみにボクは2セット注文しました。
 どうせ買うなら安いうちにゲットしていた方がお得ですよぉ~。

 購入する際は「ポチブログを見た!」とお伝え下さい!
 前回の特価セールでは、何人かの方が「ポチブログを見た!」とおっしゃってくれたそうです。
 ご協力ありがとうございます。
 どなたかは存じませんが、厚くお礼申し上げます。

 ヨコヤマさんにはなぜかよくしていただいて(太陽熱温水器同好会つながり?(^^;;)、でもお店は遠くて普段利用できないボクとしては、こうした機会に少しでも貢献して恩返しと思っている次第です。
 まして、通常価格よりお安いわけですから、特に2スト野郎たちはこれを機に買い溜めしちゃって下さい!

 ってことで、数量限定だそうなので、お早めに。
 くれぐれも「ポチブログを見た」をお忘れなくぅ~。
 あ、特典があるわけじゃありませんからね~。
 

【追記2013/1/8】
 ヨコヤマさんのブログが更新されました。
 最新情報はコチラ
 今年の特売(このサイズがかな?)はこれが最後かもらしいですよぉ~。
 ガンガン走る方はお早めにぃ~。


【追記2013/1/9】
 ヨコヤマさ~ん!
 今日届きました!

P1160879

 いつもちょう迅速なご対応ありがとうございます!
 これで今年もタイヤのことを気にせず走れます!
 あ、前回のタイヤがまだ2セット残っているので、今回の2セットを合わせての4セットでNSR250R/SE、GSX-R250R/SPを走らせます。
 さらにそのお古はメガリで再利用~(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 06, 2013

MR-S 車検完了

 午後からは車検の完了したMR-SをSMYのところまで引き取りに行ってきました。

 今回は、オイルとフィルターの交換以外の指定はありません。

 ちょっと心配していたWEAPON-Rのシークレット・ラム・エア・インテークについては、車検への影響は皆無でした(^^)ほっ

 HIDについては光量はOK!!
 まさに狙いどおりでしたが、ヘッドランプユニットの経年劣化はいかんともしがたく、カットラインがぼやけ気味とのことで、次回の車検には絶対通らない太鼓判を押してもらいました(T_T)
 これから2年かけて、左右のヘッドランプユニット交換資金積み立てをはじめなくてはです。

 タイヤについては、リアが丸坊主なので、リア2本用に車検用スタッドレスタイヤを持ち込みましたが、車高でアウトという指摘を受けました。
 純正ホイールと純正サイズのタイヤではOKだったはずなんですけど、いまのホイールでは最低地上高が80mmくらいらしくて、結局前後とも車検用スタッドレスタイヤにすることで車検に通りました。
 車高を上げておかねば!

 さて、一番問題となっていた排気騒音ですが、自作インナーサイレンサーのおかげで99dB以下となり、指摘されることはありませんでした(^^)うほっ!
 いや~、ポチ工作でも効果があったことに感涙です。
 帰りの道中では、中のアルミパイプがすっぽ抜けて後続車に突き刺さってもイヤなので、2000rpm以上回さずに帰ってきました。

 前回の車検からこの2年間で走った距離は4000km弱。つまり1年2000km。そのうち恐らく90%がボウリング場までの往復で走った距離だと思います。

 ん~。

 でも捨てられません(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (2)

Megelli250r メインスイッチハーネス製作

 こんにチワワ~。

P1160862

P1160861

 チョ子隊員は、ちび太隊員と同じで、チワワのロングとスムースの掛け合わせです。
 なので、スムースというわりには、少し毛が長いかも?

P1160858

 まだとても小さくて、手のひらワンコサイズなので、後姿はウサギかモグラって感じで、色からすると小猿にも見えなくはありません。
 ようやく我が家にも慣れてきたみたいで、ご飯もいっぱい食べるようになりました。
 でも、太らせないぞ、と(^^;;

 さて、今日は午後からお出かけなので、サクサクっとMegelli250rをいじります。

P1160836

 Lifepo4バッテリー・BALLISTIC Performance Components製「EVO2 4CELL」のバランス充電を行いましたが、2つのセルの電圧が回復しません(T_T)

P1160838

 充電後で13Vは超えているので使用には問題はありませんが、ちょっと気になります。
 酷使しすぎたのでしょうか?

 メインキーをスイッチ化するためのハーネスをパパッと作りました。

P1160839

 端子の圧着部には、ハンダを流し込みました。
 下手ですけど、いろいろ試してみないと上達しませんからね!
 見た目は「やっぱポチクォリティじゃん」って思われるかも知れませんけど、Megelli250rと同じレベルです。
 ほら。

P1160840

 ピントが奥に合っちゃったので見えづらいと思いますけど、ね、ポチクオリティと大差ないでしょ?
 これ、ボクが加工したんじゃないんですよ(^^;;

 スイッチの部品は今日届く予定ですが、午後になるみたいで、スイッチの取り付けまではできませんでした(T_T)
 なので、こんな感じでスイッチの部品待ちです。

P1160850

 今日はここまで!

 あ、スポットヒーターでガレージの中を暖めてみようとやってみました。

P1160835

 これだけ寒いとさすがに無理っぽいです(^^;;
 至近距離で手足を温めるには有効なんですけどね。
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 05, 2013

憂鬱

 明日が年末年始最後のお休みです。

 月曜日から仕事かと思うと、ちょう憂鬱です(T_T)

 今晩がゆっくりできる最後の夜・・・。

 ワンコも寝たし、ボクも寝ます(^^;;

P1160833
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE タンクカバー再塗装準備

 NSR250R/SEのFRPフルカウルの塗装をする準備を進めていますが、ついでに以前塗って失敗したタンクカバーを再塗装することにしました。
 シートカウルはマスキングが面倒なのでそのままってことで(^^;;

 タンクカバーの歪みを熱で修正しようとして失敗し、さらに歪んでしまったので(T_T)、足付けのためにサンディングした後、板金パテを盛りました。
 その硬化促進に、昨日買ってきたスポットヒーター早速使ってみました!

P1160814

 ん~。
 あきまへん。
 寒くて、熱風がタンクカバーに届きません(^^;;
 そこで、ダンボールを簡単に囲ってみました。

P1160815

 これで無問題!
 タンクカバー表面は70度強です。
 これなら、デイトナのリフティングペインターの焼付けにも使えそうですね!
 もちろん板金パテ程度ならパキパキに完全硬化です(^^)うほっ!
 この調子で、ガンコートの焼付けに使えればいいのですすが、吹出し口付近で130度くらいなので、ちょっと厳しいかも(T_T)残念っす。

 ってことで、パテを削る気分じゃないので、次の作業へ~(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r ダミーメインキーシリンダー再製作

 先日Megelli250r用に作ったこのパーツを再度作り直すことにしました。
 あ、便宜上ダミーメインキーシリンダーと呼ぶことにしますね。
 ボクなりにがんばったつもりだったのですが、メインスイッチカバーを被せると、位置がずれているのがどうにも気になるからです。
 機能には問題ないのですけどね。
 どうしてこんなに位置がずれてしまったのか。
 これぞポチクォリティ(T_T)
 いや、前後にずれているのは自分のミスだとわかっているのでポチクォリティなのですけど、左右のずれがどうにも納得できません。
 むぅ。

 2度目の製作なので、慣れてきましたよぉ~。

P1160825

 ますます進化したロウ付け!

P1160824

 この調子なら、小さなキャッチタンクくらいなら作れるかも?

 そして、穴を開けて、デイトナのリフティングペインターでリンクル塗装・・・

P1160826

 ・・・は失敗(T_T)
 どうやら150℃で焼き付けるとこうなるみたいです(^^;;

 塗装し直して、120℃で焼き付けて、完成!!

P1160827

 新旧比較!

P1160828

 手前が先日作った失敗作で奥の方が今日作り直した方です。
 リンクル塗装の色が違う理由は、150℃で焼き付けて焦げ付かせてしまったことから一回シルバーの下地塗装をした新作の方が色が濃くなりました(^^;;
 また、新作は蓋部分と胴部分に段差があり、旧型はその段差がありませんが、その理由は、旧型は段差を消すためにパテ仕上げしてあるからなのでした(^^;;
 パテ仕上げした方がよかったですかね?

 失敗作が失敗した理由は、この画像でわかります。

P1160829

 メインキーシリンダーが中央に位置せず、オフセットされているからなのでした。
 むぅ。
 これって元々設計からオフセットしてあるんじゃなくて、メガリだからずれているだけなんじゃないでしょうか?
 そういえば、初期型でハンドルロックが掛けられないという不具合報告がされているのを何件か聞いたことがありますが、フレームのここのステーの位置がいい加減なんですね。
 このバイクがまっすぐ走るのは奇跡かも?

 ちなみに、新旧共にボルトで締めこむと取り付け部が曲がりました(T_T)

P1160830

 つまり、ずれている上に左右並行でもない、ってことなんでしょうね。
 さすがMegelli250r!!
 もっと厚いアルミ板を使えばよかったです。

 この取り付け部分を利用してハンドルストッパーを付けるつもりでいましたけど、もしかしたらいろいろ問題あるかもしれませんね。
 どぉしようぉ~。

 ま、いっか。

 とりあえずダミーメインキーシリンダーの再製作は完了!!
 後はスイッチの到着を待ってメインキーのスイッチか化は終了です。
 
 
 
 

| | Comments (0)

ガレージのお掃除

 こんにチワワ~。
 お元気ですか?

P1160819

P1160822

 いろいろやりたいことがあるのですが、寒くてやる気がでないので、ガレージの掃除を少しだけしました。

P1160812

 足の踏み場がないので、何とか確保せねば!

P1160813

 1台減ったのにまだガレージの中で整備できません(T_T)

 ここまでがんばって、飽きました(T_T)

P1160811

 結局、床に転がっていた荷物を外に出しただけなので、それらを中に入れるとまた足の踏み場が無くなってしまいました(T_T)
 掃除というより、移動して、元に戻しただけって感じです(T_T)うぅ。
 
 
 
 

| | Comments (6)

January 04, 2013

ナカトミ スポットヒーター SPH-850購入

 今季の冬は暖冬だといった奴は誰だ!?
 責任者、出てこぉ~い!
 ・・・と言いたくなるくらい寒い日が続きます。
 身体は厚着することで凌げなくもありませんが、手先・足先は結構厳しく、しびれてきて辛いものがあります。
 そこで、前々から欲しかった秘密兵器「ジェットモグラ!」購入!

P1160806

 あ、ジェットモグラじゃなくて、「スポットヒーター」でした(^^;;
 ナカトミの「SPH-850」というモデルですが、別のお店には同じくナカトミの「KH5-30」というそっくりなモデルが売っていました。
 むぅ。
 どこがどぉちがうんだぁ~。
 基本的には同じみたいで、もしかするとコードの長さが違うのかも?
 とりあえず、安かった「SPH-850」を買いましたが、こっちの方がコードが長いので、お買い得だと思うことにしました。
 これで寒くても快適に作業できるはず!

 ついでに、今後行う予定の塗装作業でも塗料の効果促進に役立てばいいなぁと思ってます。
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r カウル裏ブラックアウト

 こんにチワワ~。

P1160801

 チワワのチョ子隊員です。
 名前の由来は、毛色がチョコレートだから。
 安易でしょ?
 舌足らずのボクには、ちょっと発音しづらい名前です(^^;;
 湘南住まいなので、チャ子の方がよかったでしょうか?
 ま、いっか(^^;;

 さて、昨日の続きで、メガリ250rのカウル裏をブラックアウトするための塗装をしました。
 昨日やり残したアッパーカウル、ブラックアウト前。

P1160794

 んで、ブラックアウト後。

P1160796

 うん、雑ですし、ハジかれてしまったところもありますが、やらないよりはやった方がいいですね。
 昨日は14時過ぎてから塗り始めたので、塗料が乾かず、カウルを装着するところまでできませんでしたが、今日は塗装後に日向で乾燥させたおかげで、すぐに乾きました。

 昨日塗ったインナーカウルを車体につけてみました。

P1160795

 うん、やっぱりいいですね。
 筆ムラも全く気になりません。

 カウルを塗装後、はじめてスクリーンもつけて、記念撮影!

P1160810

P1160809_2


P1160807

P1160808

 車体も社外カウルも非常に残念な出来で悲しくなるところに、さらに残念な自家塗装で仕上げてあるというある意味Megelli250rらしい雰囲気が画面から伝わるといいのですけど(^^;;

 今後予定しているMegelli250r改良メニューは、マフラーのワンオフ、フロントフォークにPDバルブ組み込み、セルモーター取り外しって感じでしょうか?
 シート下に仕込んである2×4材をアルミかFRPで作りたいと考えてもいます。

P1160804

P1160803

P1160802

 んが、せっかく作るならシートカウル、シートカウルの形状を考慮したくなるわけで、そうするとボクにはかなりハードルの高い形状になってしまいます(T_T)
 むぅ。
 諦めてこのまま2×4材を仕込んでおきますか(T_T)
 
 
 

 


| | Comments (0)

チャーシュー麺 来来亭寒川店@寒川町

 おせちもいいけどカレーもね!

 ってことで、最近増殖中の?のラーメン屋「来来亭」に行ってみました。

Img_0920

 注文したのは「チャーシュー麺」。

Img_0921

 なかなか美味しそうじゃあ~りませんか。
 んが、食べてびっくり!

 なななな、なんじゃこりゃ~!!

 麺がすごい!!

Img_0924

 麺の堅さは「やわらかめ」、「堅め」と選べるようですが、指定していません。
 その状態で提供された麺は、コシなど皆無のフニャフニャ麺。
 どんな風か例えると、茹で過ぎたそうめん、って感じでした。
 噛まなくても、麺を舌先で歯茎に押し付けると簡単に切れてしまいます。

 ん~。

 2度目はないな、って思いました(^^;;
 
 
 
 


| | Comments (0)

January 03, 2013

中途半端な一日

 年末年始の連休は、NSR250R/SEのFRP外装の塗装を終わらせることが最優先のつもりでしたが、なかなかはかどりません。
 盛ったパテをサンディングしたところ、盛ったパテ全てを削ってしまい、やり直し(T_T)はぅ

P1160783

 この失敗で今日はもう作業ができません。

 予定が狂ったので、なぜかGSX-R250Rの部品取りエンジンを分解することに。

P1160784

 んが!
 フライホイールが外せません(T_T)くぅ~。
 所詮素人、この程度の技術なんですよね(T_T)SSTがあっても外せないなんて

P1160785

 さらに予定が狂ってしまったので、ガレージ掃除。
 すぐに飽きたので、なんとなく、メガリの外装の裏を黒く塗ることにしました。
 シートカウルから。

P1160790

 シートカウルの内側は見えないから塗る必要なさそうですけど、こんな感じだったので、

P1160786

 こんな風に。

P1160787

 艶ありの黒に見えますが、まだ乾いていないからで、乾くと艶消しになります。
 これも塗りました。

P1160788

 缶スプレーがガンを使うと、マスキングが手間ですし、ムラがあっても気にならないので筆塗りにしましたけど、塗料の選択が悪かったのか、粘度が高くて塗りにくく、さらに弾かれます。
 むぅ。
 なんでじゃろ?

 ま、いっか。

 アンダーカウルの内側も。

P1160789

 意外に時間が掛かって、アッパーカウルを塗るところまでできませんでした。

 今日はそんな一日。
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 02, 2013

ポチガレージ警備小隊詰め所 リフォーム

※ご注意
 まずはじめに、当ブログネタにはグロ画像が含まれますので、お食事前の方はご注意下さい。お食事中の方はそもそも食べながらネットしないで下さい(^^;;ぉぃ

 茶柱が立つと縁起がいいと言われています。
 由来には諸説あるようですが、茶碗の中に茶の茎部分が入ることが珍しいから、というのがmostポピュラーな由来のようです。
 珍しいことが起こることと縁起がいい、ということでしょうか?
 だとすると、今日のボクにはとても縁起がいいことが起きるかもしれません。
 というのも、朝起きて、昨日ポチガレージ警備小隊に入隊したチワワのチョ子隊員のケージを覗いてみると、なななな、なんと!!、メガリ(※意味の説明は割愛します(^^;;)が立っているではあ~りませんか!!!

 P1160780

 やっほぉ~ぃ!
 立~った立った、メガリが立った、わ~ぃ!
 てなもんですよ(^^;;ぉぃ

P1160779

 お見事!
 正月から縁起がいいとは縁起がいい(^^;;ぉぃ

 ここ数年、毎年1月2日は伊豆は赤沢温泉に行くことを欠かしていませんでしたが、まだ幼いチョ子隊員のことが心配なので、今年は温泉は止めにして、ポチガレージ警備小隊詰め所のリフォームを行うことにしました。
 チョ子隊員は2回目のワクチンがまだなので、三太隊員、ちび太隊員と一緒に生活することができません。
 そこで、仮設住宅を用意しましたが、そもそも三太隊員とちび太隊員が常駐しているポチガレージ警備小隊詰め所も仮設みたいなものなので、チョ子隊員が入居する前にこれを機にリフォーム敢行です。

 現在の詰め所は、100均で購入したワイヤーメッシュパネル複数枚をジョイントで繋ぎ合わせ、横約1900mm(3枚分)、奥行き約600mm、高さ約600mm(2枚分)のスペースを確保していますが、倒れることはないもののジョイント部分に剛性がなく、見た目もいまいちでした(画像撮り忘れ~(^^;;)。
 そこで、大きさはそのままに1×4材を用い、剛性を確保し、見た目も少しマシなものにすることにしました。

 製作ちぅ~。

P1160781

 風が強くて大変でした(T_T)
 しかも、脚の長さを間違えてしまい、約90mmほど屋根が低くなってしまいました。
 何をやってもやっぱりポチクォリティ(T_T)

 んで、完成!

P1160782

 2階部分がチョ子隊員の仮設住宅です(^^;;

 これだけの作業ですが、すんげ~大変でした(T_T)
 失敗作ですし。
 作り直せばもう少しマシなものにできますけど、これ以上大変な思いはしたくないので、失敗したままでがまんすることにします(T_T)うぅ
 このサイズのケージを買うと2万円近くするところ、5000円以下の材料費で出来ているので、これで十分ですよね?ね?(^^;;


【おまけ】
 正直チョ子隊員の顔はボクの好みじゃないのですが、それでもちょう可愛いです。
 カクカクおもちゃのように動くわりにすばしっこかったりしますし。

 早く3匹連れてお散歩行きたいなぁ~。

 あ、動画でうるさく鳴いているのは、三太隊員とちび太隊員です。
 まだ仲間意識がなくて、チョ子隊員を見ると大騒ぎします。
 早く仲良くなって欲しいなぁ(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP クイックファスナー化成功

 さて、GSX-R250R/SPの整備性を向上させるべく、カウルのボルトをクイックファスナー化する計画を立て、そのための部品を用意したことはコチラで述べた通りです。
 今日は計画通りに行くかどうか、実際に試してみることにしました。

 久々に登場のGSX-R250R/SP!

P1160774

 純正カウルに元々リベット留めされている金具をリベットを揉んで取り外しします。

P1160776

P1160775

 その外した位置に、クイックファスナーのメス側プレートをリベット留めして作業はほぼ終了です。

P1160777

 出来ました!!

P1160778

 クイックファスナーのスクリュー(スタッドというらしいです)は首下の長さで対応できる厚みが異なります。
 手持ちしていた長さの違うスタッド3種類を試して、ベストな長さを確認しました。
 これで、スタッドを必要本数分注文すれば、クイックファスナー化できるボルトの全てを置き換えることが可能になります。

 うほっ!
 こいつはいいです!
 何でもっと早く思いつかなかったのでしょう。
 非常に後悔してしまうくらいちょう便利です。

 ボクの様に純正カウルで頻繁にカウルの脱着を行うような人には、おススメの加工だと思います!
 GSX-R250Rに限らず、NSR250Rでも左側をクイックファスナー化するっていうのもありですね。
 ・・・ってどうして左はクイックファスナーじゃないんでしょう?
 なにか理由があるんですかね??(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (2)

January 01, 2013

ポチガレージ警備小隊、増員

 ここで一曲。

♪さぶいな~、パッパッパッパッパッラ~

 ってことで、寒かろうがバイクの整備をするナウでヤングなボクですが、さすがに正月からエアツールをギュンギュン回すのは躊躇われます。
 そこで、ポチガレージ警備小隊の隊員をスカウトしに、三太隊員、ちび太隊員をスカウトした場所まで行ってきました。
 ウチの小隊は、小隊を名乗りつつ、隊長のボクに隊員2匹という構成なので、現時点での規模としては「班」に留まります。
 せめてもう1匹、隊員が欲しいところです。
 それも女の子の。
 ヤマトのクルーには森雪が、ガッチャマンには白鳥のジュンが、ルパン3世一味には峰不二子が、警視庁警備部特科(特殊)車両二課第二小隊には泉野明が、ウルトラ警備隊には友里アンヌが、というように、紅一点の存在は物語が進む上で必要になりますし、男女雇用機会均等法の観点からもヤローばかりの組織というわけには行きません。
 警備という任務の性質上、犬種はチワワに限ります。また、格闘戦を想定すると髪の毛を掴まれ易いロングではなく、スムースという限定条件が必須となってきます。チャラチャラした飾り毛のあるワンコではウチの小隊は務まらんのです。
 スムースのチワワはロングに比べて頭数が少ないのですが、偶然にも我が小隊を志願したチワワが1匹、厳しい入隊試験にパスしました。

 この子です。

Img_0902

Img_0911

 まだ1ヶ月半の子で、600gありません。
 すげー小さくて、軽い子です。

P1160762

P1160759

P1160764

 この子は、三太隊員やちび太隊員のように見知らぬ人から「このチワワ、デカくね?」と言われないように、厳しく育てたいと思っています。

 名前は、アンヌ隊員・・・ではなく、「チョ子」隊員です。
 ウチの母親の「ちよこ」から命名したわけではありません(^^;;

 ・・・GSX-R250Rコレクターの肩書きに、チワワコレクターの肩書きが追加されそうで我ながらちょっと怖い今日この頃、ボクはどこから来てどこへ向かうというのでしょう・・・合掌(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP 特殊工具?購入

 特殊工具を購入!・・・したつもり(^^;;

P1160751

 ナットぢゃないですよ!
 スタッドボルトリムーバー・・・のつもりです(^^;;

 さて、ちょっくらスカウトにでも行ってきますか!
 
 
 
 


| | Comments (0)

日出ヅル無人島 ~猿島から見る初日の出2013~ 不参加

 別にクリスマスだ、正月だ、という季節感は持ち合わせていませんが、昨年参加した初日の出ツアーに今年も参加することにしました。

 出発場所の横須賀は三笠桟橋を目指し、国道134号線を走りました。
 134号は路駐車両やヤンキーだらけです。

 ん?
 なにかおかしい・・・。

 江ノ島を通り過ぎ、逗子に入ったころに、気がつきました。出発時間を1時間ほど間違えていることに(T_T)
 ダメじゃん(T_T)間に合いません。っていうか、ちょうど今頃出発時間じゃあ~りませんか。

 残念無念また来年(T_T)

 初日の出の時間ぴったりに自宅に帰宅。
 今年もポチらしい1年になりそうですよぉ~。
 
 
 
 

| | Comments (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »