« April 2013 | Main | June 2013 »

May 31, 2013

今週末の予定~

 世間では矢口さんの一件で持ちきりでしょうか?
 でも、ボクはそれほど驚きません。
 ボクの場合、ボクの数少ない恋愛経験ですら、4人の彼女に浮気されています。
 浮気と不倫じゃ違うかもしれませんが、まぁ似たようなもんでしょう。
 ひとりは、ある日突然友達から電話が掛かってきて「お前の彼女貰っちゃうよ」って言われて発覚(T_T)
 浮気もショックならそれが仲良くしていた友達と言うことでさらにショック、的なみたいな。
 次は、正月に何の連絡も無く帰ってこなくて、何かあったか?とひとり大騒ぎしていたら、「去年は楽しかったね。今年もよろしく」って年賀状が届いて発覚。
 その次は、浮気相手に送信したメールが間違ってボクに届いて発覚。
 で、(いまのところ)最後は、突然行動が怪しくなって発覚。

 むぅ。
 ボクも巡り合わせが悪すぎるのか、ボクに何らかの原因があって彼女達をそうさせてしまったのか・・・どっちなんでしょう?

 ちょっと関係ありませんが、ひき逃げ・当て逃げされて、それを追っかけて捕まえたことって何回ありますか?
 ボクは3回あります。
 1度目はバイクで主婦のクルマに巻き込まれた。転倒せずに済んだので、バイクを止めてさてお話しを、と思って振り返るとぶつけた車が走り去った後で、信号をいくつか無視してお掛けて捕まえました。
 2度目はMR-Sで、一旦停止の交差点で停止して左右確認しているときに右から曲がってきた軽自動車にぶつけられました。あわててUターンして追いかけて、ナンバーを確認したのであとで通報しようと思ったのですが、そのクルマがフラフラ逃げていくので、警察に通報しながらアルコール検査の用意をするように伝えて、袋小路に逃げ込んだところを捕まえました。
 んで、3度目は、チラと書きましたが、はやりMR-Sで信号待ちで停止したところに原付が追突。やれやれ、と後ろを振り向くと逃げていくではあ~りませんか。これまた慌ててUターンして、狭い住宅地を追い回して袋小路に逃げ込んだところで犯人はバイクを乗り捨てて逃亡。盗難車でもなんでもなく、本人名義の原チャリで1時間後には判明、てな具合です。

 むぅ。
 みんなも同じ経験をしているなら、ありふれた日常風景なのかもしれませんね。
 どうでしょう?

 ちなみに、追突された歴は数えられないくらいあります。
 同じ場所で2回追突されたこともあります。
 バイクでも2回。
 スポーツカー(もしくはレーサーレプリカ)のくせに、きちんと一時停止するからでしょうか?
 もちろん、カクンって止まっているわけじゃありません。普通に止まるんですけど、スポーツカーだと一旦停止しないものだと思われているのでしょうかね?
 むぅ。

 あ、どうでもいい話しが長くなってしまいました。
 今週末の予定でしたね。
 チワワのチョ子隊員の手術の予定でしたけど、予定を早めて今日動物病院に預けて今日手術してもらいました。
 んで、明日退院です。
 退院までは時間があるので、珍しく来客があります。
 午前中はYKTさんが遊びに来てくれます。
 午後は、漆黒の大蛇さんが遊びに来てくれます。
 あと、(なぜか)ピアノの運送業社が仕事で来てくれます(^^;;ピアノ買ったわけじゃないのよぉ~
 その合間に、できればガレージのお掃除と、NSR250R/SEのフロントフォークOHができればな、って思っています。

 日曜日は予定なし。
 降水確率50%なので、家でワンコとマッタリ過ごす予定。

 んで、月曜日。
 チワワのチョ子退院の術後の看護のために有給休暇を取りました。
 でも、今日夕方に術後の様子を動物病院を見に行ったところ、意外に元気でした。
 どうも看護の必要はなさそうです。
 ってことで、FSWに行ってしまうに1000点です(^^;;

 いじょ!
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 29, 2013

次の課題

 全国スムチ(スムースチワワ)ファンの皆様、こんばんは。
 我がポチガレージ警備小隊・三太隊員の新作画像をお届けします。

 は~い、目線ちょうだぁ~い。

P1190342

 いいねいいねぇ~。
 は~い、今度はもっとセクシ~に。

P1190343

 ・・・キモっ!!

 と、掴んだところで(^^;;
 先日の日光走行会のGPSデータを見てみたら、NSR250R/SEはベストの2秒落ちだったにも関わらず、最高速はベストのときを上回っていました。
 むぅ。
 季節の違いから最高速が伸びたのでしょうか?
 はたまたRCバルブのワイドプーリーの効果があったのでしょうか?
 意外なデータで驚いてしまいました。

 先日の京葉では楽しく走れましたが、タイムはやはりベストの2秒落ち。
 楽しくてもタイムを伸ばすには途方に暮れる絶望感がありました。
 そこで、以前自分で書いた自分のブログを読み返してみると、ヒントがありました。
 当時はマメに書いていたんですね(^^;;
 当時は、2ヘア次の左コーナーから最終コーナーは5速で走っていたのですが、今回は4速でした。
 この差が恐らく1秒近くあるのかな、と。
 だったら5速で走れよオラオラと言われても、いきなりは無理かと思いますけど、そう走れるようにがんばれば、あと1秒はなんとかなりそうな気がしてきました。

 ん~、京葉走りたいっす!
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 26, 2013

スーパー9S リアキャリパーピストン ワンオフ

 キムコ・スーパー9Sで検索してこのブログに辿りつく方が少なからずいらっしゃるようです。
 ありがたいことです。

 そこで、久しぶりにスーパー9Sのネタを投入ぅ~。

 スーパー9Sを走らせると、リアのブレーキを引きずっていてキーキーとすごい音がします。
 そこで、ブレーキの引きずりを解消すべく、リアブレーキピストンを軽量化を兼ねてアルミ化してみることにしました。
 まず部品取りのリアキャリパーで構造を把握します。
 
P1190315

 むぅ?

P1190316

 むむぅ?

P1190317

 知りませんでした。
 リアキャリパーのピストンには、ブーツがあるではないですか。
 引きずりの原因はピストンの錆だと思い込んでいましたが、ブーツがあるとそうそう錆びませんよね。

 ってことで、現車を確認してみると、

P1190319

 あらやだ、原因はキャリパーブラケットの錆ではあ~りませんか。
 ピストンの可能性は低そうです。

 ま、いっか。
 いつかNSR250R/SEのフロントブレーキキャリパーのアルミピストン化も視野に入れているので、スーパー9Sのリアキャリパーピストンをワンオフすることにしました。

 じゃん。

P1190322

 じゃじゃん。

P1190323

 じゃじゃじゃん。

P1190324

 A2017ジュラルミン製です。
 本当ならカシマコート加工をしたいところですが、予算の関係で無理です。
 せめて硬質アルマイトといいたいところですが、やっぱり無理(^^;;
 でも、何もしないというわけにもいきません。
 表面の保護、傷がついたときにわかりやすくするためにはせめて普通のアルマイトは掛けておきたいところです。ってことで、がんばりました。

P1190326

 失敗(T_T)
 むぅ。
 ブラックアルマイトのつもりでしたが、青くなってしまいました。
 染色液が薄すぎたのでしょうか?
 染色液、使いまわしてますからね(^^;;

 取り付けはまた今度!
 
 
 
 

| | Comments (0)

バーべキュぅ~

 最近話題にしていませんが、今年もポチ菜園を細々とやっています。

P1190321

 じゃがいもの種芋を買い忘れてしまったので、今年はさつまいもにチャレンジしています。
 先日、小さなお友達を呼んで、植え付けを行いました。

 レタスが食べごろかも?
 ってことで、急遽バーべキュぅ~することにしました。
 お肉は、近所のスーパーで半額のときに買い溜めして冷凍したものがあるので、それを使うことにしました。

 炭火起しはバーナーを使うと簡単なことを知りました。

P1190331

 いざ!

P1190328

 今日初の試みとして、エアダスターを使用したところ、これがとてもいい感じです。
 あっという間に真っ赤に燃え上がります(^^)

P1190330

 ふぁいあぁ~!
 調子こくと炭と灰がお肉につきまくりです(^^;;

 Megelli250rとお肉。

P1190332

 いや~、食べ過ぎましたよぉ。

 お腹パンパンの状態で、不用意にこんなものを見てしまったので、思わずリバースしそうになりました(T_T)

P1190333

 カマキリが卵からかえっているシーンです(T_T)オェッ
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r オイル交換9回目

 朝~。
 今日は何をしましょうか。
 ガレージがこんな状態です。

P1190308

 整理整頓しないと・・・。

 むぅ。

 4台を走らせるのはやっぱり厳しいかもしれません。
 この状態では、都度出したり入れたりするのも大変ですし・・・。
 ちょっと考えないと。

 とりあえず、Megelli250rを引っ張り出し、オイルを入れておくことにしました。

P1190309

 日光でオイルを抜いたままなので、忘れないうちに入れておかないと、そのままエンジンを回して壊してしまう可能性大ですから(^^;;

 日光では、エンジン左のオイルストレーナーのボルトとエンジン下のドレンボルトからオイルを抜いておきました。
 もう何も出ない状態でしたけど、念のため右のオイルストレーナーのボルトを外してみると・・・

P1190310

 まだまだたっぷりオイルが出ました。
 構造的にここのオイルは抜けきらないのでしょうね。
 今回も大きめのゴミが出てきました。確認しておいてよかったです。

P1190313

【自分用メモ】
2号エンジン載せ替え 8.5h
オイル交換9回目 27.1h 玄 10W-40
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 25, 2013

NSR-Mini 3年ぶりの京葉スピードランド走行!その3 番外編

 タイトル変えた方がいいんじゃね?って内容になりますがご容赦を。

 京葉の午前の走行枠のみを走って撤収したボクは、市原のカインズホームに向かいました。
 実はボクの師事するワンコのしつけ方教室の先生は、市原のカインズホームで教室を開催されていらっしゃるんですよ(^^;;
 だもんで、今日は教室の日ではありませんが、近くに来たのでご挨拶を(^^;;

 カインズホームに着くと、専門学校ちば愛犬動物フラワー学園の学生の皆さまによる無料のグルーミングサービスをやっているではあ~りませんか。

Img_1204

 こういう趣旨らしいです。

Img_1205

 なるほど。
 暑い中お疲れ様でございます。
 ワンコの爪切りはとても難しくて、ちょっとガンプラをかじった程度のボクではうまくできませんから、いつもプロにお願いしています。
 ちょうど爪切り時期なので、ワンコたちの爪切りをお願いしちゃいました。

 チョ子!

Img_1196

 捕らえられた宇宙人みたい?(^^;;ぉぃ


 ちび太!

Img_1200

 テーブル上の止血剤がちと恐ろしげではありますが、ボクの節約のためにがんばれちび太!(^^;;ぉぃ


 三太!

Img_1198

 舌なめずりなんてしおってからに!
 おぃ三太!その役ボクと変われ!!
 ・・・愚問と承知しつつ、人間の耳そうじはお願いできないのか訊いてみたら、やっぱりダメでした(T_T)
 若くてきれいなお姉さんの膝枕で耳そうじと思ったんですけどね。残念無念、また来週ぅ~。
 はい、最近頭がハゲはじめたという噂もある、オヤジ化著しいボクなのでした(^^;;

 これからはFSWショートコースの走行枠を柱に、合間にミニバイクの走行とSLyの走行を織り交ぜていきたいと思います!

 おしまい!
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR-Mini 3年ぶりの京葉スピードランド走行!その2

 は~るばる来たぜ、京葉ぉ~。

P1190303

 実に3年ぶり

 台数が多いとビビってしまいそうでしたが、9時に到着したというのに上の駐車場が空いているくらいの台数で、久しぶりにはもってこいの環境でした。

 NSR-Mini!!

P1190270

 転倒後、修理はしてありましたし、何度か乗ろうと整備したこともありますが、基本的には転倒後乗っていませんから、このまま走らせるには不安があります。
 でも、じっくり整備をしている時間はないので、整備は軽く済ませました。

 抜いてあった冷却水を入れ、メガリにフロントブレーキのバンジョーボルトを拝借していたので新たに購入したバンジョーボルトを取付し、ブレーキフルードはワコーズのSP-Rを入れ、チェーンに給油し、一応新品タイヤなのでタイヤの保護ワックスを拭き取って、ファイナルを京葉用に交換して、ほぼ整備終了です。
 10時くらいに整備が終了し、30分ほどタイヤウォーマーでタイヤを温めてからコースインしました。

 タイム計測はなしで。
 NSR-MiniはLAP-SHOT用の手動スイッチを用意してあるので、タイム計測は不可能ではありませんが、タイムを気にすると多分遅すぎる自分がイヤになってしまうので(T_T)、タイムを気にしない方向で走ることにしました。
 といいつつ、GPSは用意しましたので、後からタイムの確認は可能です。

 新品タイヤとはいえ、5年前のタイヤなので、不安がありましたが、問題なし!
 NSR-Miniにも不具合は特に感じられませんでした。
 やっぱり問題なのは、自分自身(^^;;
 はじめの10周くらいでは膝が擦れないことにショックを受けてしまいましたが、徐々に膝を擦ることができるようになりました(^^)ほっ!

P1190282

P1190275

P1190279

 た、楽しい・・・です(^^;;
 あれほど怖がっていた京葉ですが、楽しいじゃありませんか!
 タイムはベストの2秒落ち程度でしたが、膝が擦れるし、久しく感じていなかった楽しさがありました。

 むぅ。
 ミニバイク、面白いかも(^^;;
 これからはミニバイクにも乗ろうかなぁ?
 っていうか乗ります(^^;;

 ワンコたちはトランポでお留守番。

P1190291

P1190297

 こいつらがいるので、やっぱり昔みたいに朝一から終了時間までべったりサーキットにいるってことはできませんが、午前中だけ走って、こいつらは市原SAのドッグランで走らせて、サクサクっと帰ってくるというスタイルで月1くらいで通ってみましょうか!

 コッチー塾でしごかれていた当時みたいに、M12仕様でもう34秒台なんて無理でしょうけど、せめて35秒台でラップできるようになりたいなぁ~ってレジャー走行なのにタイムを気にするのはよくありませんけど(^^;;、ちょっと昔を思い出したりしました。

 バイクには関係ないその3につづく(^^;;
 
 
 
 
 

| | Comments (4)

NSR-Mini 3年ぶりの京葉スピードランド走行!その1

 先日のMTK日光サーキット走行会でNSR250R/SEを走らせたばっかりにいろいろ考えさせられることになりました。
 何といっても衝撃的だったのは、膝が擦れない、これです。
 膝擦りがしたくて峠に行くようになり、その延長線でサーキット走行するようになったというのに、膝が擦れないのでは話しになりません。
 それがメガリならいざ知らず、NSR250R/SEでですから事は重大です。これじゃぁレジャー走行にすらなりません。

 どぉするか?

 悶々と悩みました。

 その結果、もしかして久しく乗っていなかったミニバイクに乗れば、何か答えが見つかるかも?と思い、急遽ミニバイク=NSR-Miniに乗ってみることにしました。
 京葉スピードランドは、トイレがアレだし、連続転倒したまま逃げ出したコースなので未だに怖く、白糸スピードランドに行こうと思ったのですが、残念ながら白糸は今週末スポーツ走行枠がないようです。
 そこで、ビビリつつも、京葉スピードランドに行ってみることにしました。

 かつては朝一に現地に行き、走る走らないに関係なく一日中サーキットにいるというスタイルでしたが、いまはワンコもいますし、のんびり出かけて、午前中だけ軽く走って帰ってくることにしました。

 首都高速浮島JCTから海ほたるに掛けて渋滞していましたが、慌てることなくのんびり京葉に向かい、館山道市原SAのドッグランではきちんとワンコを遊ばせるというゆるいスタイルです(^^;;

 P1190265

P1190248

P1190267

 つづく。
 
 
 
 

| | Comments (0)

今日は京葉だだだ!

 どもども(^^)

 今日はこれから京葉スピードランドにでも行ってみようかな、と思っております。
 ワンコの世話があるので、出発は遅れますけど。

 今日のテーマは、上半身の脱力、ニーグリップ、倒しこみを素早く、そして、膝擦りって感じでしょうか?
 京葉はタイム計測できないところなのが幸いです。
 途中でタイムを見るとイヤになってしまいますから。
 もっとも、GPSは用意しておきますけどね。

 京葉は数年ぶりです。
 たしか、転倒→転倒でイヤになった記憶があるので、ちょっとビビッてます。

 っていうか、NSR-Mini、整備無しで大丈夫でしょうか(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (2)

May 23, 2013

週末の予定

 今週末はのんびり過ごそうと思っていたのですが、来週末はFSWショートコースのスポーツ走行枠がなく、それ以前に身内の手術があるので走りに行けません(T_T)
 そうすると、今週末走りに行かないと、2週間連続で走行無しになってしまいます。
 むぅ。これはいけませんねぇ。
 走りに行かないとネタが用意できないじゃあ~りませんか。
 なんとかせねば!
 ってことで、会社から帰って、自分とワンコに餌をあげてからガレージに行って、週末に走りに行くための準備を行いました。
 FSWショートコースは走行枠がないので、それ以外ってことで、いつもとは違う装備を準備するのに、意外に時間が掛かってしまいました。
 むぅ。
 ちゃんと走れるのでしょうか?
 ちょう不安ですけど、ぶっつけ本番気分でがんばります!(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 20, 2013

GSX-R250R/SP リアアクスルスペーサー&ハブリテーナー ワンオフ

 会社?
 もちろん休みましたよ。
 日光を日帰りしたくらいで翌日を休みにする必要はないと思っていましたが、泥のように寝てしまい、やっぱり休みにしておいてよかったと実感しました。
 律儀なボクは、FSWショートコースのスポーツ走行枠のスケジュールに合わせて1ヶ月前くらいから有給休暇の申請をしていたわけですが、これが大ボスから呼び出される結果になっていました。
 そこで、休む直前に有給申請することにしました。
 大ボスに呼び出す間を与える前に休む!、これっすね!
 次は6月3日に休む予定ですが、当然申請はギリギリにするぜ~(^^;;
 あ、6月3日は、バイクに乗るための休みではありません。
 6月2日に家族が手術をするので、大事を取って看病のために休みます。
 こんな事情ならさすがの大ボスも快く休みをくれると思いたいのですが、そうは思えません(T_T)

ポチ「大ボス、家族が手術をするので、念のため1日休ませて下さい!」
大ボス「よし、そういう事情ならいいぞ。休め!・・・ところでポチ、お前の家族って誰ね?」
ポチ「チワワのチョ子ちゃんです」
大ボス「・ ・ ・」

 キィ~~~~っ!
 チワワは家族じゃないっていいたいんですかぁぁぁぁ~~~~!!!

 ッてことになりかねません(^^;;ぉぃ
 だって、有給休暇に理由がいる大ボスですからね。

 なぁ、三太。
 ひどい大ボスだろ?

Img_1193

 ってことはさておき(^^;;、せっかく会社を休んだというのに、雨なのでな~んもできません。
 そこで、ワンオフしたパーツをご紹介ぃ~。
 GSX-R250R/SP用のリアアクスルスペーサーと、ドラムリテーナー(ハブスペーサー)です。

P1190153

P1190154

P1190160_2

P1190161_2

 これは、以前にもワンオフしているものです。
 そのときのネタはコチラ
 17インチ化に伴い、リアホイールのセンターを出すためにワンオフしましたが、今回は純正寸法でワンオフしてあります。

 
 
 
 

| | Comments (2)

May 19, 2013

MTK日光サーキット走行会 参加

 MTK日光サーキット走行会に参加しました。
 ってことで、一部は速報でお届けしたので、今日は絵日記風に(^^;;

☆持ち込んだマシンはMegelli250rとNSR250R/SE。

P1190167


☆画像上がマイポンダー。下がレンタルのポンダー。

P1190165


☆念のためダブルで装着。

P1190166

→持込のマイポンダーでもwebのMYLAPSでラップを確認することができました(^^)うほっ!
 計測器レンタル代1000円・・・(T_T)くぅ~


☆昨日作ったカッティングステッカーをペタペタ貼りました。

P1190169

P1190168

P1190171

P1190170

P1190172


☆走行ちぅ。

P1190189

P1190212

P1190174

→画像を見てもシート座面の高さがわかります(T_T)高すぎ!
 膝をすれないのは、お尻のずらし具合が控えめすぎることが原因のようです。
 
 
☆オイルの入れすぎでしょうか?

P1190203

P1190202

→ガッチリ締めてますし、亀裂もありませんが、なぜかオイルが・・・。
 むぅ。
 
 
☆右ステップの画像中央部くぼみにつま先が引っかかります(T_T)

P1190204

→なんとかせねば!
 
 
☆走行後、Megelli250rのオイルを抜いておきました。

P1190227

→コッテコテでした。
 
 
☆スィーツビッフェ。

P1190205

→前回はあまり気味だったようですが、今回は足りなかったみたいで、ケーキは品切れ(T_T)
 ビッフェって・・・(T_T)
 
 
☆4本目はNSR250R/SEで走ることにしました。
 NSR250R/SEなら膝擦りできるはず!と思ってのことでしたが、やっぱり膝が擦れません(T_T)
 バックストレートでは5速にも入るし、「圧倒的じゃないか!」と喜んでいましたけど、タイムをみてビックリ。
 ベストの2秒落ち(T_T)はぁ
 さらにそのタイムがMegelli250rより1秒程度速いだけ(T_T)なんでやねん

P1190231

 いろんなマシンに乗る弊害というかなんというか、全てが中途半端になってしまっているようです。
 まして、日光の様に年に1~2回しか走らないサーキットでは致命的なのかもしれません。
 ご近所なFSWショートコースはともかく、日光サーキットを走る場合は、マシンを1台に限定しようと心にかたく誓ったボクなのでした。


☆ねこさん。

P1190211

 自分のことでテンパっててすみませんでした!
 
 
 
 

| | Comments (6)

日光速報 その4

くまさん、ままどおるの差し入れありがとうございました!(^^)

ってことで3本目終了~。
テーマは膝擦りでしたけど、擦れませんでした(T_T)
むぅ。
レーシンゲ活動をやめ、レジャー走行路線に転向したボクですが、まさかここまでダメダメ君になっていたとは(T_T)
またミニバイクで修行したら少しは膝擦りできるようになるのでしょうか?



| | Comments (2)

日光速報 その3

2本目終了~。
イニシャルを抜いたのがよかったのか50秒は切れました(^^)ほっ
んが、クリアラップが皆無で、
甘い匂いに誘われたあたしはだ~んごむし~♪
って感じ(^^;;ぉぃ

もちっと前走車無しで研究したいなぁ~

あ、チリッって感じで膝擦りできました(^^)



| | Comments (0)

日光速報 その2

緊張のあまりお尻からカレーが出たというのは内緒の話しです。

さて、1本目終了。
50秒の壁は厚かった(T_T)

っつーか膝が擦れません(T_T)
カントがついてないせいかバイクを倒すのが怖いんですよね。

次はフロントのイニシャルを抜いて50秒の壁に挑みます!



| | Comments (0)

日光速報 その1

3時ちょうどに家を出て、途中2回の休憩をして2時間半で日光の到着しました!
いつもよりも長旅なのでワンコ達は家でお留守番です。
奴らのご飯世話などはご近所のともちんに任せて来ました。

んじゃ、しばし仮眠をば(^^;;


| | Comments (0)

出発準備ちぅ

 昨晩は21時15分に就寝。

 途中3~4度目を覚まして、1時からは眠れない状態です。
 ってことで、現在まで(1時55分)まで布団の中で(←布団というより毛布。最近は床じゃなくて毛布1枚引いてます(^^;;)gdgdしてました。

 さて、ひとっ風呂浴びて、お出かけしますか!
 東名、首都高、東北道ってルートの予定です。
 この時間でまさか混んでませんよね。

 ではでは。
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 18, 2013

明日の準備~

 天気はもちそうです!
 ってことで、明日は日光サーキットまで遠征してきます。

 今日はその準備!
 とかいいつつ、特にすることはないので、トランポに積んだままチェーンへの給油を行っておきました。

P1190159

 トランポとガソリンの携行缶にも給油。

 日光サーキットの排気音量規制が昨年より厳しいっぽいので、念のためMegelli250rのマフラーパーツも積み込んでおきました。
 これで、規制に引っかかっても静かにできます。

 日光サーキットの計測システムが赤外線からMYLAPS(旧?ABM計測システム)に変更されてって噂を訊いたので、久々にマイポンダーの用意もしました。

P1190162

 webで確認できるといいなぁ~。
 ちなみにMYLAPSにログインすると、最後のデータは2007年の富士ビーチだったりします(^^;;

 あまった時間でガレージ掃除などをやってみたりして。

P1190158

 ついでに、Megelli250rをドレスアップすべく、カッティングステッカーを作りました(^^;;

P1190164

 いつもの奴です(^^;;これで3倍速!

 さて、明日は3時に出発っす!

 

| | Comments (2)

May 17, 2013

どないしまひょぉ~

 どもども(^^)

 日曜日は日光サーキットで走行会!!

 ・・・なのですが、天気が怪しいんですよね。

 ボクのゴーストが絶対雨だと囁くのですが、曇り時々雨・降水確率50%から降水確率が60%になり、やっぱダメかと諦めていたら、雲り・降水確率40%にやや回復しているではあ~りませんか。

 いや~、悩ましいっす。

 時間も費用もかなりなもんですから、行ってダメだったというのは避けたいところです。
 ギョーザ食べてもペイできません(T_T)
 でも、行かずに実は走れました、というのでも困ります。

 あ~、どぉしよぉ~。

 どなたか、いらない油圧プレス余っていませんか?(^^;;ぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

May 12, 2013

Megelli250r シート高を考える

 Megelli250rのシート位置が高すぎることに違和感を感じて仕方がない今日この頃、なんとかできないものか考えてみることにしました。

 P1190140

 むぅ。

P1190139

 むむぅ。

P1190141

 ダメです。
 諦めるしかなさそうです。
 シート位置をなんとかしようと思うと、シートレールからどうにかしないことにはなりません(T_T)
 でももう無理っす。
 これ以上Megelli250rに投資はできません(T_T)
 はぁ(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r GSX-R250R/SP タイヤ交換

 FSWショートコースに行くのをやめたので、来週の走行会のための準備を行うことにしました。
 走行会はMegelli250rでエントリーしていますので、現在GSX-R250R/SPに履いているタイヤをMegelli250rに、GSX-R250R/SPには新品のタイヤを組みます。
 いまのMegelli250rに履いているタイヤより、GSX-R250R/SPのタイヤの方が状態がいいので、よりいい状態にしておこうかなと。

 メガリ!

P1190125

 GSX-R250R/SP!

P1190126

 Megelli250rの前後ホイールを外してから、

P1190127

 GSX-R250R/SPの前後ホイールを外し、

P1190129

 タイヤ交換!

P1190133

 GSX-R250R/SPの方は、バランス取りもしておきました。

P1190134

 GSX-R250R/SPのリアホイールタイヤのバランス取りに要したウェイトは40g・・・。

P1190135

 むぅ。
 これでいいんでしょうか?
 というか、よくない気が・・・(T_T)

 GSX-R250R/SPにはディアブロSC1を前後新品で、Megelli250rにはGSX-R250R/SPの中古でフロントがディアブロSC1、リアががレンスポルトRS1を組んでおきました。
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

ポチガレージ警備小隊、ひさびさネタ

 ってことで、ポチガレージ警備小隊を連れて江ノ島までコーヒーを飲みに行ってきました。

Img_1164

 こいつらの働きっぷりは最近ちと過剰になっておりまして、ボクを見ても吼えたりします(^^;;なんでやねん
 たまに何に吼えているのかわからないときもあって、そういうときはこいつらにだけ見える霊でもおるんやろうかとビビったりするボクなのでした(^^;;

 コーヒーを飲みに来ても周囲の警戒はおろそかにしないようです。

Img_1175

 索敵!みたいなぁ~。

Img_1168

 せっかく近づいて来てくれたおねーさんに吼えたりするんじゃない!!
 帰ったらセッキョーです(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (2)

今日はやめておきます

 ただいま6時~。
 雨はあがっています。
 天気予報を信じると、晴れるようです。

 んが・・・。

 むぅ。

 トランポに乗るところまで行きましたが、今日の出撃は見合わせることにしました。
 多分路面は乾くと思います。
 だから、行けば走れると思うのですが、雨上がりでスリッピーだったらヤダし・・・。

 (T_T)ちょっと負けた気分。
 ま、金曜日走ったからいっか(^^;;

 ワンコ連れてコーヒーでも飲みに行ってきます(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 11, 2013

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その4

 シリーズでお届けしております「コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入までの道」ですが、今日はバキュームセンサーを購入しました。

P1190117

P1190118

P1190119

 詳しく知りませんが、SP-TDCはバキュームセンサーを用い負圧の脈動から吸気・圧縮・爆発・排気の工程を判断しているとかで、バキュームセンサーを別途用意する必要があります。
 どれを購入すればいいのかよくわからなかったので、開発元に相談して某オークションに出品されていたものをゲットしました。
 「EIT26673」とあるので、ググってみると、SV650などで使われているエアプレッシャーセンサーってことらしいです。
 バキュームセンサーとは同じようなものらしいです。。。
 02センサーとA/Fセンサーの関係のようなものでしょうか?
 ・・・違うか(^^;;

 マウントラバー付きなので、取り付けには困らないような気がしますが、スマートな位置を考えなければです。
 

 
 
 

| | Comments (0)

May 10, 2013

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その3

 サクサクっとFSWから帰ってからガレージに行き、GSX-R250R/SPを引っ張りだしました。

P1190112

 シグナルジェネレーターの信号をオシロスコープで計測し、開発元に送ったのですが、必要となるクランキング時のデータは押しがけ仕様であることからアイドリングを下げたものを代用しました。
 んが、始動性にも影響するので、できれば押しがけ時のデータもあった方がよいとのこと。

 むぅ。
 どぉしよぉ。
 と悩みそうになりましたが、考えてみればそれほど大袈裟なことではなさそうな気がしてきました(^^;;
 クラッチを繋いでエンジンが掛かってしまうと意味がないので、ガソリンは送らずに、下り坂を利用すれば!!
 ってことで、USBオシロスコープとネットブックをバイクに養生テープで固定しました。

P1190113

 カーソルをあらかじめ「計測」ボタンに合わせておき、マシンを押しながらワイヤレスマウスでポチッとな。

20130510

 実際には下り坂を使わなくても楽勝でした(^^)

 あとは1ヶ月ほどで完成だそうです。

 SP-TDCは3Dマップ対応なのですけど、いきなり3Dマップを作ることはできないので、まず2Dマップを作成するそうです。自分で(^^;;
 GSX-R250R/SPの場合、たぶん2Dマップで、20度から40度の間で進角しているっぽいので、タイミングライトを使って回転数ごとにどの程度進角しているのか確認すれば2Dマップの作成は楽勝かと思ったのですが、ノーマルの点火タイミングが参考にならないくらいの変化があるそうです。

 楽しみだなぁ~。
 これでカキーンと走るようになればいいのですけど。
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE Megelli250r 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年6回目

 てことで、会社をサボってFSWへレッツらゴォ~。
 7時33分に到着して、2番ポチ(T_T)
 5時起きで出かけてこれだと、1番ポチは不可能っす(T_T)
 ちなみに1番ポチはBRZワンメイクドライブレッスンの参加車両で、今日はBRZがわんさかわんさ、わんさかわんさ、いぇーいいぇーいいぇいいぇーい(^^;;ぉぃ
 ふん、MR-Sの方がカッコいいもん!

 と強がりつつ、走行の準備をば。
 今日もマシンはNSR250R/SEとMegelli250rです。

P1190046

P1190045_2

 B枠1本狙いでしたけど、天気がよく台数が少ないので、A枠1本を走り、サクサクっと帰ることにしました。

 準備をしていると、カツカツカツ、と変な音がするので、なんじゃろうと音のする方に行ってみると、鳥がトランポのメッキミラーを突いていました。

P1190047

P1190052

 ついに鳥にまで好かれるようになってしまったか(^^;;
 気分はラナです(^^;;ぉぃ
 全く関係ありませんが、はじめて買ったDVDは「許されざる者」と「未来少年コナン」だったりするボクなのです(^^;;


☆SS2-A 気圧953hPa 気温23.0度 路面温度34.6度
 走行台数3台。これぞ平日の醍醐味です(^^)
 膝すりと上半身の脱力を意識しつつ、NSR250R/SEで8LAPほど(^^;;
 これでベストのコンマ5秒落ちくらいまで出たので、よしとしました。
 体重がかつてないくらい重くて、ツナギがパンパンなので、まぁ満足です。
 すぐにMegelli250rに乗り換えてコースイン!
 ZiiXセンサーの具合を確かめるのが目的だったので、ホームストレートではLAP-SHOTを凝視って感じです。
 む?
 ちゃんと反応していますけど、タイムの表示がされません。
 あ、なるほど。
 ピットに戻り、LAP-SHOTの設定を確認すると、やっぱり、磁気バーの設定が2になっていました(^^;;
 だから誤作動していると勘違いしちゃったんですね。
 ってことで、結論。LAP-SHOT+ZiiXタイムアタッカーの磁気センサーの組み合わせが最強です!!
 ・・・LAP-SHOTの設定を確認しなかったばっかりに、買ったばかりのセンサーが(T_T)

P1190055

 ガリガリ君キウイ味はシャルダンの味~(^^;;ぉぃ
 いやなに、下にすれば反応するんじゃね?と思って下につけすぎました(T_T)
 あぁ~あ。

 ところで、Megelli250rどうしましょ?
 困りました。
 Megelli250rだけに乗っていると楽しいバイクに思えるのですけど、NSR250R/SEに乗ったあとにMegelli250rに乗ると捨てたくなります(T_T)マジで
 もう1メガリ以上も投じてしまったこのバイクにこんなに失望するとは・・・。
 シートがどうにもなりません。シート位置が高すぎ。

P1190056

 これを下げるとなると、FRPシートカウルの大改造か、シートレール丸ごとのワンオフでしょうか?
 ポワンポワンのシートカウルなので中に2×4材を仕込んであるというのに、割れたし。

P1190058

 はぁ(T_T)
 さらに堕ちる路線ならワンオフ?
 ん~。
 困った(T_T)

 ってことで、勝手に撮影会~(^^;;

☆アプリリアRS250フレームにKTM690エンジンさん

P1190080

P1190089_2

P1190108


☆VJ22Aブレードシルバーさん

P1190071

P1190099


☆GSX-Rさん

P1190090

P1190097

 いじょ!
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 09, 2013

明日の予定~

 今朝、変な夢を見ました。
 トランポで保管しているGSX-R250R/SPのマフラーが盗まれるというものです。
 で、なぜかR1(スバルのね)のノーマルマフラーがGSX-R250R/SPのエンジン下に置かれているという・・・。
 この夢の意味するものはなんでしょうね?

 ってことで、明日は会社をサボってFSWでまったりしてこようと思います。

 有給休暇を取るのがダメなら飛ばしてもらってもいい!と大ボスに豪語したものの、過去にそういう態度で実際飛ばされてしまった経験のあるボクとしてはちょっとビビっていたりするんですけどね。
 しかも、GW明けすぐの週末ですし(^^;;

 でもそんなのかんけぇねぇ~(^^;;ぉぃ

 明日はNSR250R/SEオンリーでMegelli250rはお休みのつもりです。
 NSR250R/SEで膝が擦れないので(T_T)、タイムは気にせず膝すりをがんばってこようと思います。
 昔はバンク角命だったのに、どうしてこんなことになってしまったのか・・・。
 はぁ(T_T)骨折の影響ですね

 FSWショートコースで1本まったり走ったら、ガレージに戻りSP-TDC導入のためのデータ計測を行う予定~。

 昼寝せずにがんばらなければ!
 
 
 

| | Comments (0)

May 06, 2013

NSR250R/SE リアホイールサイドカラー ワンオフ

 騙されました!
 おかしぃなぁと思っていたんですよね。
 コレです、コレ。

 形が違うじゃん!!

P1190044

 もぉ!
 さすが某オークション!
 MC21用ってちゃんと書いてあったのに、この有様(T_T)
 皆さんも気をつけて下さいね~。

 悔しいので、ワンオフぅ~。

P1190040

 形状が違うのは、こういうことです。

P1190041

 ダストシールレス用ぉ~。
 某オク品がA6061でワンオフ品がA2017なので、少しはグレードアップしたと思いたいです。
 でも、A7075は予算の関係でむぅ~りぃ~(T_T)

 気になる重量は、量り忘れました(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r 磁気センサー取り付け位置変更

 このネタの続きです。
 5秒間隔の誤作動は皆無になりましたけど、きちんと磁気に反応しませんでした(T_T)意味ないじゃん
 やっぱり互換性はないのでしょうか?
 磁気センサー部分の電圧が気になるところですが、LAP-SHOTだけ計測してもZiiXラップタイマーを持っていないので比較できません。
 むぅ。
 取り付け位置といってもなぁ。
 今はココ。

P1190031

 FZR400RRさんのセンサーはこれよりかなり高い位置で正常に動作していますし、高さじゃないような気がしますが、前輪からより遠ざけつつ、低い位置に取り付けして様子をみることにします。
 今度はココ。

P1190036

 車軸の中心なら、サスペンションがボトムしたときの影響がより少なそうですし、前後車輪からも離れていますから、合理的かな、と。
 もし接地しても、アルミステーが曲がることによってセンサーを保護してくれるはず!

P1190037

 よし!次回はこれで挑戦だだだ!

 ・・・と思ったのですが、トランポに載せる際に、ラダーにぶち当たりました(T_T)
 もちろん、アルミステーが曲がってセンサーを保護してくれましたよぉ(T_T)うぅ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r O2センサーキャンセル

 引き続きメガリ整備です。

 ボクのMegelli250rは、ターボフィルター抜け抜けマフラーで燃調が大いに狂っていると思われます。
 その証拠に、20秒以上のアイドリングができません!えっへん!(^^;;ぉぃ
 バッテリーが普通のものならそれほど困らないのかもしれませんが、軽量化のためサイズの小さなLiFePO4バッテリーにしている関係で、外部バッテリーを使用しないとセル始動はちょっと困難です(できないわけじゃありませんけど)。

 狂った燃調を補正するにはどうするか?
 Megelli250rの場合、DiMSPORT社製のサブコン「RAPiD BIKE」があるようですが、お値段が8万円以上でしたっけ?
 とてもじゃありませんが買えません。
 コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」も対応可能だそうですが、やっぱり8万円以上。
 面白そうですけど、やっぱり手が出ません。
 一番手軽そうなのが、メガリ香港のDynojet特別版についているDFCですが、どっか出してくれないんですかね?

 ってことで、いろいろ悩んで、メガリと同じDelphi製のEFIシステムを搭載する他車の可変式エンリッチナーが流用できないかと購入してみたボクだったのですが頓挫しています(^^;;
  O2センサーの4本の配線についてはどれがO2センサー信号かわかっているのですが、配線をいじるのが面倒くさくて(^^;;
 どげんかせんといかん!
 そこで、O2センサーだけ外しておくことにしました。

 P1190028

 これでゆっくり配線加工が行えます(^^;;
 さらに、詳しく知りませんが、O2センサーの信号でフィードバック制御しているのはアイドリング付近だけじゃないかって話しもありますし、O2センサーをキャンセルすることで燃調が濃い目に固定されるんじゃないかって話しもありますから、もしかしてO2センサーそのものが不要なんじゃないか?と思ってみたりして(^^;;

 O2センサーを外したあとは、メクラ蓋で塞いでおきました。

P1190029

 これで薄くなってた燃調が濃くなって、アイドリングもばっちぐぅ~!
 ・・・のはずでしたが、やっぱり20秒とアイドリングできませんでした(^^;;

 やっぱ可変式エンリッチナー、試してみるしか!!
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

Megelli250r オイル交換8回目 オイルフィルターも交換

 え~、すでに忘れてしまった方がいるかもしれないので軽くおさらいすると、ボクはエンジン回転数を制限した慣らし運転をしないかわりに、ヒートサイクル慣らしの我流ヴァージョンを慣らし運転としております。
 簡単にいうと、走行毎にエンジンオイルを交換するってことで、鉱物油からはじめ、半合成、100%化学合成油とエンジンオイルをグレードアップしていきます。

 前回のオイル交換7回目で、約10L分の鉱物油を使い切り、半合成油とブレンドしました。
 今回8回目のオイル交換で、100%半合成油を使用します(まぎらわしぃ(^^;;)。

 メガリ!

P1190013

 エンジンオイルを鉱物油より完全に半合成油に変更するため、今回はエンジンフィルターも交換します。
 先人方のブログ等を参考にすると、エンジンフィルターは、ここにあるようです。

P1190014

 8mmのソケットを使用し、ナットを二つ取ると、オイルフィルターにご対面~。

P1190015

 ・・・。
 このフィルター、どうやって抜き取るのでしょう?
 イジェクトボタンを探しましたが、どこにもありません(^^;;
 仕方がないので、千枚通しを突き刺して引っこ抜こうと考えましたが、ちょっと野蛮な雰囲気なので、マシンを蹴飛ばし右側に倒すとスルットと抜け落ちました。というのはもちろんウソで、真面目にどうすればいいのかわからなかったので、マグネットピックアップツールを使いました(^^;;

 オイルフィルターを交換することで、通常よりもさらにエンジンオイルを抜くことができました。

P1190017

 オイルフィルターは真っ黒でした。

P1190018

 ちなみに、新品のオイルフィルターと比較するとこう。

P1190020

 違いは一目瞭然です。

 さて、オイルフィルターを無事に交換したので、エンジンオイルを入れようと思ったのですが、オイルフィルターに向かって右横のボルトの存在が気になりました。
 むぅ。
 このボルト、なんでしょう?
 ちょっと抜いてみましょうか(^^;;

 ガキッと緩めて、ボルトを抜いてみると、あらやだ、こんなところにもオイルストレーナーがあるではあ~りませんか。

P1190022

 し、知らなかったっす。
 もぉ、教えてくださいよぉ!

 このボルトを抜くことで、さらに多くのオイルを抜くことができました。

P1190027

 ストレーナーには、金属片、糸くず?、ガスケットが引っかかってました。

P1190025

 これからはこっち側も要チェックや!

【自分用メモ】
2号エンジン載せ替え 8.5h
オイル交換8回目 25.9h 玄 10W-40
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 05, 2013

またまた石田牧場のジェラート屋 めぐり@伊勢原

 今日は特に自分へのご褒美というわけではなく、「高梨君の緑茶」と「秋澤さんのキウイ」のジェラートが気になったので伊勢原は石田牧場のジェラート屋「めぐり」に行ってきました。

Img_1143

 これが「高梨君の緑茶」と「秋澤さんのキウイ」です。

Img_1145

 うむ、どちらも美味じゃ!

 んが、この組み合わせ最大の弱点が!!
 それが何かというと、ダブルで注文した場合、それぞれの味を楽しもうとしてもだんだん見た目の区別がつかなくなってしまい、混ざり合ってしまうということです(^^;;
 最後の方は、キウイ茶漬け、的なみたいなぁ~(^^;;ぉぃ

 っていうかぁ~、体重が57kgをオーバーしている危機的状況にあって、ジェラートなんて食べている場合じゃありません。
 明日から贅肉と筋肉を同時に落とす死ぬ気のダイエットです!!(^^;;ぉぃぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SE Megelli250r 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年5回目

 今日も走りに行ってきました。

 富士スピードウェイに到着したのは7時20分前。
 5番ポチくらいかな?と思いましたが、もう何番目なのかわからなくらい先着している人たちがいました。
 みんな早すぎ~。

 今日は連休最後の走行日ということから、激混みを予想したボクとしては、走るのは午後からのD枠1本に絞りました。
 つまり、約6時間する事なし(^^;;
 ってことで、午前中はまったりと準備をしつつ、ワンコを走らせました(^^;;

P1180926

 いつもは30度バンクメモリアルパークをドッグラン代わりに利用していましたが、とにかくすごい量の鹿の糞があるので、今日はピットすぐ近くの草むら?をドッグランに利用しました(^^;;

Img_1142

 いいのかなぁ(^^;;

Img_1140

 ま、いっか(^^;;

P1180927

 ワンコたちも喜んでますし(^^;;

 さて、今日のマシンは、NSR250R/SEとMegelli250rです。

P1180923

 前回はMegelli250r→NSR250R/SEの順に乗ってNSR250R/SEで散々だったので、今日はNSR250R/SE→Megelli250rの順番に乗ることにしました。


☆SS2-D 気圧957hPa 気温19.6度 路面温度44.8度
 NSR250R/SEでコースインして4周目に本日のベストタイムをマーク!(遅いけど)
 前回を約1.5秒上回りました。でも、自己ベストからは1秒以上遅い感じ。
 3コーナーで減速し過ぎているのが走りながらわかりつつも対処できずッて感じでした。
 去年と何も変えてないフロントフォークが前回底付きしたのでややイニシャルを掛けてみた結果底付きはしませんでしたが、残ストほとんど無し。これがフォークの抜けた状態って奴なのでしょうか?
 もちろん、オイル漏れはありません。
 むぅ。
 5コーナー?6コーナー?(要するに右コーナー(^^;;)でアンダーカウルのディフューザーが接地してビビッて終了~(T_T)

P1190012

 今日も膝擦りできませんでした(T_T)

 んで、Megelli250rに乗り換えコースイン!

 ・・・

 なんじゃこりゃ~。
 Megelli250r→NSR250R/SEだとMegelli250rが楽しくてNSR250R/SEに違和感しか感じませんでしたけど、NSR250R/SE→Megelli250rだと、「はっはっ、見ろ、メガリがゴミのようだ」的なみたいな(^^;;
 振動すごいし、曲がらないし、鈍臭いし・・・。
 しかし、一番恐ろしい事実はそのメガリでNSR250R/SEのタイムとほとんど違わないという自分なんですけね(T_T)うぅ

 あ、ZiiXセンサーのLAP-SHOTですが、5秒ごとに反応するという誤作動はなくなりましたが、今度はうまく磁気に反応しないという誤作動が生じました。
 むぅ。
 やっぱりダメなんでしょうか?
 センサーの取り付け位置を変更して、再度検証してみたいと思います。

 走行後、Megelli250rのオイルを抜いておきました。

P1190010

 暖機+10LAP程度だと、かなりきれいですね。
 これから2走行に1回のオイル交換にしようか悩んじゃいます。


 今日感じたことは、1日1枠の走行だと上達しない、下手なのに複数台のマシンに乗っても上達しないだけではなくそれぞれで楽しめない、NSR250R/SEに慣れるとMegelli250rじゃ楽しめない、NSR250R/SEのフォーク要OH、って感じでしょうか?
 それと、体重がいよいよ57kg台になってしまいました(T_T)ツナギがきついっす。55.5kgに戻さなくては(T_T)


 NSR250R/SEでの今日の最高速はGPSロガー上では143.7km/hでした。

 もっと引っ張った方がいいのか、これでいいのか、どうでしょう?
 最終コーナーがもっとうまければもっと出そうな気がしますけど、怖いっす。


 他、午前中まったりしながら撮った画像。

☆#76NSRさん

P1180939


☆FXさん>

P1180942

P1180952


☆TZRさん>

P1180958


☆FZR400Rさん>

P1180996


☆赤いガンマさん>

P1180998

 いじょ!
 
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 04, 2013

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その2

 GSX-R250R/SPに、コッキーネット 紙ヒコーキ。「バイク用ECU SP-TDC V120」を導入するお話しです。

 今日は、シグナルジェネレータの信号を計測、データにして開発元に送る作業を行います。
 そのために購入したのが、バイク用USBオシロスコープだったりしたわけですねぇ~。

 計測するのは、クランキング時、アイドリング時、3000rpm時、5000rpm時の信号です。
 シグナルジェネレータにUSBオシロの配線をクリップ!

 P1180915

 ノートPCで計測したデータを保存!

P1180913

 ちなみにデータはこんな感じです。

20130504

 これでいいのかな??

 問題なのは、クランキング時の計測です。
 なぜなら、押しがけ仕様だからです(^^;;
 部品取り車でデータを取ろうとガレージ内のGSX-R250Rで試しましたが、なぜかセルが回りません(T_T)
 セルが回るようにするための整備を行うのも面倒なので、プランBに移行(^^;;
 できるだけアイドリングの回転数を下げて計測を行うことにしました。っていうか、そういう指示だったので。
 こんな感じ。

201305041

 むぅ。
 サンプリング周期って奴が短かったかも?

 ま、いっか(^^;;
 ダメならまた指示があるでしょうし。
 アイドリング回転数ギリギリは難しいのです。
 エンジンが止まるとまた押しがけしなきゃなので(T_T)

 今日計測したデータ一発で次に進めるといいなぁ~。
 
 
 
 

| | Comments (0)

THE検証シリーズ!LAP-SHOTとZiiXタイムアタッカーの磁気センサーに互換性はあるのか?

 いま、GSX-R250R/SPとMegelli250rに共通して抱えている問題点が、LAP-SHOTの誤作動です。
 GSX-R250R/SPの場合、普通に使用できていました。ところがある日ふと誤作動を起すようになりました。取り外したわけでもなく、なにもいじっていないのに。
 Megelli250rの場合は、某オークションで格安で手に入れた中古のLAP-SHOTを取り付け後、いままで一度もきちんと動作したことがありません。
 磁気センサーの故障を疑いたくなるところですが、停止状態で磁石を近づけるとちゃんと反応しています。
 でも、走り始めると5秒ごとに反応したりして、使い物になりません。
 LAP-SHOTを取り扱うAVCOのサイトを見ると、磁気センサーの故障は稀で、磁石に反応している場合は壊れていないとのこと。そして、5秒ごとに反応するような場合は「取り付け位置を適切な位置に変更することで解決できると思われる」とあります。
 確かに、Megelli250rは前輪のすぐ後ろに取り付けしているので、そうかもしれないな?と思わなくもないのですが、GSX-R250R/SPの場合はいままで1年以上な~んの問題もなかったのに、ある日突然誤動作を始めました。
 むぅ。
 マフラーを左出しにしたのが関係あるのでしょうか?

 FZR400RRさんは、LAP-SHOTからZiiXラップタイマーにしたら快調だって話しです。
 いいなぁ~。
 でも、ボクはココで「ボクはLAP SHOT一本でこの先も通したいと思います!!」なんて宣言しちゃってたりしますし、何よりGSX-R250R/SP、Megelli250rの2台ともLAP-SHOTからZiiXラップタイマーに乗り換えるなんて予算がありません。

 んじゃどうするか?
 ボクは考えました。
 磁気センサーだけを流用できないかと。

 補修用センサーについては以下の通りです。

☆「LAP-SHOT」の補修用磁気センサー 6000円(税込)
 「LAP-SHOT補修用パーツです。 LAP-SHOT Ⅲ 専用」という記述。

☆「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサー 6500円(税込)
「より指向性の強いものとなっていますのでノイズを拾い難くなっています」という記述。

☆「ZiiX ラップタイマー」の補修用磁気センサー 5500円(税込)
「タイムアタッカー用に比べて指向性が甘くノイズは拾いやすい」という記述。

 HPの記述だけで性能を判断することはできませんが、「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーが一番高性能な予感がしてきます。
 お値段の高さが性能の高さと考えても、「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーが一番高性能ということになります。

 問題は互換性です。
 ZiiXタイムアタッカーとZiiXラップタイマーのセンサーに互換性があることは確認済みだったりするので、あえて「専用」と書いてあるLAP-SHOTとZiiX系に互換性があるのか、そこです。
 ちなみに、いずれも3線の磁気センサーで、配線色も「赤、黒、白」と同じなので、互換性のある可能性が高そうです。

 だったら実際に購入して互換性チェックだだだ!
 ってことで、「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーを購入してみました。

P1180909

 サイズはほぼ同じ。

P1180910

 ZiiX用の方はロゴ等ががプリントされていて、タイラップ用の溝があるので、LAP-SHOT用よりも高級感があります。
 コネクターは同じSMコネクターですけど、ボクの場合、SMコネクターをJWPFコネクターに変えているので、配線の順番まで同じかどうかはちょっとわかりません。
 ってことで、ZiiXのセンサーもJWPFコネクターにしました。

P1180911

 早速接続して、動作を確認してみると、問題なし!
 LAP-SHOTでもZiiXのセンサーがちゃんと動作することが確認できました。
 あとは、実際に走行させてきちんと動作するかどうかです。
 「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーは、取り付け時に方向を合わせるとタイヤノイズを拾い難くなるそうです。

P1180912

 これは期待大ですね!
 ZiiXのセンサーでLAP-SHOTがちゃんと動けば、「ボクはLAP SHOT一本でこの先も通したいと思います!!」も守れます(^^;;

 明日試してきます!!
 
 
 
 
AVCO(アブコ) LAP-SHOT(ラップショット)III マグネットセンサー/12V直付電源

AVCO(アブコ) LAP-SHOT(ラップショット)III マグネットセンサー/12V直付電源

CLEVERLIGHT(クレバーライト) ZiiX タイムアタッカー

CLEVERLIGHT(クレバーライト) ZiiX タイムアタッカー

CLEVERLIGHT(クレバーライト) ZiiX ラップタイマー 1個

CLEVERLIGHT(クレバーライト) ZiiX ラップタイマー 1個

 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r オイル交換7回目

 はい、毎度同じネタで恐縮です。

 メガリ!

P1180907

 恒例のオイル注入(オイル交換)です。
 いままではタクマインの「雅10W-40」を入れていましたが、雅の在庫が途中でなくなったので、今日はタクマインの「玄10W-40」とのブレンドになりました。

P1180908

 あと、余ってたシェブロンシュプリームも少々(^^;;

【自分用メモ】
2号エンジン載せ替え 8.5h
オイル交換7回目 25.6h 雅 10W-40 と 玄 10W-40 と シェブロンシュプリーム 10W-40少々。

 ドレンボルトのガスケットはまた使いまわししました。
 いまのところオイル漏れ、にじみはありません(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 03, 2013

石田牧場のジェラート屋 めぐり@伊勢原

 今日は人助けをしたことですし、自分にご褒美をあげよう、と久々に伊勢原は石田牧場のジェラート屋「めぐり」でジェラートを食べることにしました。
 メガリ乗りがめぐりでジェラート・・・。
 ・・・。

 いや~、駐車場いっぱい!

Img_1136

 人気あるんですね。

 以前、「チョコチップ」と「チョコレート」のダブルがボクのベストセッティングやぁ!と書いた記憶がありましたが、それが大きな間違いであることに気づかされました。
 なぜなら、季節によって種類が異なるからです。

 ってことで、今日は、「牧場コーヒー」と「チョコチップ」をチョイス!

Img_1137

 「高梨君の緑茶」と「秋澤さんのキウイ」が気になるぜぇ~。

 ところで、メガリ=ウンコバイクというところから、ワンコのウンコを普段からメガリと呼んでいるボクとしては、めぐりのジェラートがメガリのジェラートと脳内変換されてさらにメガリが***に変換されることから、とても美味しいのにちょっと複雑マイハートな気分になったりするのであります(^^;;ぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

Megelli250r NSR250R/SE 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年4回目

 下心を出して人助けをしたおかげで、今日の富士スピードウェイショートコースは4番ポチでした(T_T)

 今日のマシンは、Megelli250rとNSR250R/SEです。

P1180866

P1180865

 んが、やる気ゼロ。
 なにしろ寒い!!
 朝イチをササっと走って、ワンコをササっと走らせて(^^;;、早々に退散しようと考えていましたけど、暖かくなるのを待って3本目を走ることにしました。

 ちょっとおさらいしておくと、

☆Megelli250r
 前回より油面を30mlアップ

☆NSR250R/SE
 今年初。
 軽量フライホイール初走行
 PCバルブワイドプーリー初走行
 リアハブジュラコンダンパー初走行
 チェーン交換後初走行
 ディアブロSC1交換後初走行

てな感じでしょうか?
 NSR250R/SEのアワーメーターが電池切れで、アワーメーターABがリセットされてショック!(T_T)
 電池の予備は持っていましたので、大きな問題はないのですが、トータル表示は時間単位でABが6分単位なので、ABがリセットされると不便なんですよね。

☆SS2-C 気圧947hPa 気温13.2度 路面温度29.0度
 まずMegelli250rから。
 油面を上げた効果は上々でした。
 最適か?と訊かれると「わからない」としか答えられませんが、乗り易くなりました。
 乗り易くなった分、タイヤのグリップが無いことがさらに明らかになり、攻めきれない状況に陥りましたけど。
 今日は40秒切ったと思いましたけど、実際GPSロガーで確認すると、前回よりもアベレージが上がってました。
 あ、LAP SHOTは原因不明の誤作動で現在使い物になりません。
 フォークの方向性が多少見えたような気がしたので、NSR250R/SEに乗り換えました。

 NSR250R/SEに乗るのは昨年8月25日以来?
 乗り方をすっかり忘れていました(T_T)
 Megelli250rと比べると、何から何まで違います。
 Megelli250rよりも軽く、さらに3倍近くのパワー。
 ザクからシャアザクの乗り換えたらこんな感じなんでしょうか?的なみたいな。
 久しぶりすぎて、軽量フライホイールとかRCバルブワイドプーリーとか、まったくわかりません。
 とにかくアクセルを開けた瞬間ブリッと前に出て焦りました(^^;;
 曲がるし軽い!
 それでもって保護ワックスで滑る新品タイヤ。
 ど~にもできません。
 結局、Megelli250rとほぼ同じようなタイムしか出せませんでした(T_T)

 むぅ。
 なにからなにまで中途半端になってしまう予感です。
 妄想じゃこんなはずじゃなかったのにぃ(T_T)

 仕方がないので、ボクの分までワンコに走ってもらいました(^^;;

P1180879

P1180883

P1180884

P1180890

 しばらくNSR250R/SEに絞るか、Megelli250rにNEWタイヤを投入するか、悩んでしまいます(T_T)
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

一日一善

 時間にして6時15分頃、富士スピードウェイに向かいトランポを走らせているときでした。
 伊勢原の市役所前交差点付近、そう国道246号線まであと151mというところで、VTR250を押しながら歩道を歩いている女性に遭遇しました。
 ショートコース1番ポチを目指すボクとしては先を急ぎたいところでしたが、早朝にバイクを押して歩いている女性を見て放っておけるでしょうか?いや、おけません。
 ボクはいつもの様にオールバックにグラサンという怪しい井出達で、見知らぬ女性に声を掛けるのは気が引けましたが、ここは一発、勇気を出して声を掛けてみました。

 「HEY、か~のじょ、お茶しない?」

 じゃなくて、

 「May I help you?」

と(^^;;これもウソですけど

 ガス欠だったらガソリンを分けてあげようと思ったのですが、ガス欠ではなく、チェンジペダルが曲がってしまったということでした。
 なるほど。確かに曲がっています。
 つま先が入らず、シフトが出来ないのでバイクを押して歩いていた様子です。
 転倒したのか、イタズラされたのか、自分で蹴飛ばしたのか、なぜチェンジペダルが曲がってしまったのか気になりましたが、どこからどうみても怪しさ100%のボクに話しかけられて緊張している雰囲気がわかったので、トランポからササっとメガネレンチを持ってきて、ササッと曲がりを修正してあげました。
 はじめは怪訝そうな表情の彼女でしたが、見事な手際を見たあとはボクを見る目がハート型になってました。
 や、やばい!
 また一人の女性を不幸にしてしまう!
 そう思ったボクは、八重歯を朝陽にキラリと光らせながら「運転、気をつけてね」と一言言って、疾風のように去ってきたのでした。

 いや~、いい事をした朝は清々しいですね。

 その場を走り去ってから3時間ほど、さりげなく名刺を落としてくればよかったと後悔していたことは内緒の話しです(^^;;
 
 
 

 

| | Comments (4)

May 02, 2013

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その1

 さて、いよいよ始動です。
 GSX-R250R/SPに、コッキーネット 紙ヒコーキ。「バイク用ECU SP-TDC V120」を導入します。
 SP-TDC、これが何かと訊ねたらベンベン!
 ・・・ググってくださいね!(^^;;ぉぃ
 簡単に説明すると、バキュームセンサーを使用することでエンジンの負荷に応じて3Dマップで点火時期をコントロールできるバイク用ECUって感じでしょうか?
 しかぁもぉ~、1次昇圧 + マルチスパークと同等の点火能力があるそうです。
 いや~、期待が高まりますね~。
 GSX-R250R/SP最大の弱点である9000rpm付近のトルクの谷をこのSP-TDCで解消することができれば、打倒CBR(ただしドノーマルの(^^;;ぉぃ)も夢ではないはず!!

 GSX-R250R/SPの場合、ラインアップはないので、セミオーダーという形になります。
 ってことで、これからボチボチネタにしていこうと思います。

 今日のところは、ピックアップ部の画像を撮影して、開発元に送信!!

 P1180863

 1番4番上死点!

 これでいいのかなぁ~。
 
 
 
 

| | Comments (0)

May 01, 2013

愚痴

 みんなは走りに行ったんかのぉ(T_T)
 ボクは今日も明日もお仕事です。はぁ(T_T)
 さいあくぅ~。

 納期1ヶ月という話しだったタイヤウォーマーは明日届きます。
 ちょっと時間が掛かったのがアレですが、連休中に届くのは幸いです。
 
 Megelli250r用に発注したYSSのPDバルブは納期1ヶ月(T_T)なんでやねん
 PDバルブの厚み分イニシャルが掛かるので、ついでにイニシャルの見直してなことも考えてましたけど、届くのは6月に入ってから。つまり日光には間に合いません(T_T)

 はぁ(T_T)
 なんかいいことないかなぁ。
 
 
 
 

| | Comments (2)

« April 2013 | Main | June 2013 »