« NSR250R/SE 疑惑 | Main | NSR250R/SE 整備の続き »

June 07, 2013

NSR250R/SE 点検

 それは、先日FSWショートコースを走行したときのことでした。
 3コーナーで3速にシフトアップして加速していくはずだったのですが、まだ2周目ということもあってか、シフトアップに失敗(^^;;、2速のまま引っ張り続け、レブに当ててしました。
 すると、NSR250R/SEが加速しなくなってしまったではあ~りませんか。
 慌ててピットイン・・・しようにもマシンが前に進みません。
 ガス欠や片肺に似たような症状です。
 それでも、なんとかピットインし、どうしちゃったんだろう?と思っていると、またパイ~ンと吹け上がるようになったので、そのまま走行を続けました。
 このときは、混合ガスを作って入れたばかりなので、ガス欠ではありません。
 片肺だったのかもしれませんが、グローブを取ってサイレンサーに手を当てて確認しようとする間もなく復活してしまったので、どちらが失火していたのか確認することはできませんでした。
 その後も似たような症状が2回。
 でも、3回目はほとんどタンクにガソリンが残っていなかったので、ホンマのガス欠かも?

 とまれ、抱きついたのではないかと心配で心配で仕方がありません。
 こういった場合、ピストンチェックは必須とアドバイスを頂いたので、ピストンを点検してみることにしました。

 今日の夜から徹夜で腰上の分解をしたとすると、抱きついていない場合は朝までに元通りにすることが可能です、多分。ってことは、今日中にシリンダーガスケットを用意しなければ!
 こういうときの頼もしいショップが、NSR専門店「モトールエンジニア」です。
 お忙しそうなので、申し訳ないと思いつつ電話で部品の用意をお願いすると、快諾頂けました。
 神様、仏様、モトールエンジニア様!って感じッすね!

 会社から帰ると、大急ぎでワンコにご飯をあげて、部品を取りに行ってきました。

 じゃん!

 P1190422_2

 シリンダーのガスケットと、ピストンピンクリップです。
 開けて、大丈夫だったらそのまま戻すキットぉ~。
 もし開けてダメだったら、改めて必要な部品を注文するつもりで、購入部品は最小限にしました。
 プラグは、単なるカブりだった場合に備えて、念のための購入です。

 虫除けを身体に塗りまくって、いざ!

P1190423

 チャンバーを外して、排気ポートからピストンを確認!

P1190427

 画像は上バンクです。
 上バンク、下バンク共に特に抱きついた様子はありません・・・たぶん。
 
 むぅ。
 プラグが真っ黒だったし、カブらせただけだったのでしょうか?
 9時間は使いすぎなのでしょうか?
 NSR-Miniなんて数十時間使っているのに(^^;;ぉぃ

 チャンバーを外したついでに、水酸化ナトリウムを適当にカラカラカラっと入れて、水を入れてからシェイクしておきました(^^;;

P1190431

 明日の朝にはカーボン落ちてるといいなぁ~って、この程度の濃度じゃパイプフィニッシュ以下なんですけどね。
 
 
 
 

|

Comments

のりさん、吸気側は?

Posted by: のあちん | June 08, 2013 12:55 AM

どもども(^^)

☆のあちんさん>
うっ!
イッちゃうのは大抵排気側ってことで、割愛しました。
反対側のシリンダー壁にも異常ありませんでしたし。
プラグの寿命が原因と見ましたが、外れてますかね?
1本真っ黒黒助でした(^^;;

Posted by: のり | June 08, 2013 01:15 AM

ノーマル点火なら、IGコイルも怪しいですね。
プラグは9時間程度じゃ大丈夫じゃないですか?
何を隠そう、SLYを走ってた時代にプラグ交換したの1回しか思い出せません・・・w

Posted by: norison | June 08, 2013 06:33 AM

どもども(^^)

☆nosironさん>
IGコイルですか!
そういえば、昔乗っていたMC21の吹け上がりが悪くなったときは、IGコイルが原因でした。
その時は悪くなったままでしたけど・・・。
やっぱり予防的に交換しておいた方がいいかもしれませんね。
この際プラグも交換しちゃいます。一度カブらせたらダメですもんね。
カブりが原因なら逆行するかもしれませんけど、いままで9番だったので、念のため10番に変えておきます(^^;;

NSRはあと4.5時間ほど走らせたらお休みのつもりなので(つまり残っているタイヤ分(^^;;)、そのときのんびりピストン交換をしたいと思います!

Posted by: のり | June 08, 2013 06:45 AM

Post a comment