« NSR250R/SE ナイトロン オーダーしました! | Main | もて耐参加チームのお手伝い 2日目 »

August 24, 2013

もて耐参加チームのお手伝い

 大昔からの知り合いから、人手が足りないから手伝って欲しいと言われ、もて耐に行ってきました。
 猫の手を借りたい、ではなく、ポチの手を借りたいってことですね(^^;;ぉぃ

 ツインリンクもてぎに行くのははじめてで、どの程度の時間が掛かるかわからずナビで確認したところ、3時間半前後というところでしょうか?
 6時20分に集合と言われていたので、1時に起きて、2時に出発しました。
 で、途中3回ほど休憩しましたけど、5時半頃に過ぎに北ゲート到着(T_T)
 あ、次回のときの自分用メモとして書いてます、はい(^^;;
 もう少し書いておくと、今日はR1Sを使いました。
 軽自動車ですけど、ブーストアップもしてありますし、NAの1000cc以上に軽快に走るクルマなんですよね。この道のりなら、リッター20kmくらい走りますし。ただ、RS-Rのダウンサスで乗り心地は最悪なんですけど(^^;;
 トランポの方が快適で疲れませんけど、鈍臭いしガス食い虫だし、ってことで、R1Sにしました。
 トランポだったら4時間はかかりそうな予感です。

 さて、ボクがお手伝いに参加したチームは、「YSSレーシング・マーキュリー」でした。
 チームとしては2台体制、いずれもNinja250Rでゼッケン83号車とゼッケン42号車。
 ボクはそのゼッケン42号車のメカニック系パシリ担当です。

 皆さんに簡単に紹介され、早速お仕事が。
 「このホイールにタイヤ組んでおいてください」ってマジっすか?
 日々の経験が活きましたよ(T_T)感涙
 ボク的には比較的ササっとリアタイヤを組んで、フロントタイヤもパパっと済ませました。
 今日はやれば出来る子かも知れなひぃ~(^^)、と喜んでいたのも束の間、「リアタイヤの回転方向が違います」って指摘されました(T_T)うぅ
 緊張してタイヤの回転方向を逆に組んでしましたよぉ~(T_T)
 もちろん、やり直しました。
 普段、ボクはタイヤレバーを3本使いますが(特に外すとき)、タイヤレバーは2本しか渡されず、もう1本プリーズって言う勇気がなかったので、かなり手間取りました。
 これからはタイヤレバー2本で練習しようと心に誓いましたよぉ、えぇ。
 他には、ブレーキレバープロテクターと取り付けたりとか。

Img_1374

 予選はなんと総合5位(クラス4位)でした。
 ゼッケン83号車は総合4位(クラス3位)だったりして、いや~、びっくらこきました。
 トップチームじゃあ~りませんか!
 ボクの指紋が付いたマシンが出走して予選総合5位とは感慨深いッす。
 タイヤが外れなくてホッとしました(^^;;

 予選が終わったら、決勝に向けての準備あれこれです。
 アンダーカウルのステッカーを剥がしたりとか、外装他前後ホイールを磨いたりとか、タンク外して燃料抜いたりとか、部品取り車からタンクを外して、燃料ポンプを取り替えたりとか・・・。
 少しは役に立ったんですかね?
 むぅ。

 本格的なレーサーを間近で見ることができて、いろいろ勉強になりました。
 メーターがカッコいい!
 ZXR用らしいです。

P1200852

 他車加工で、伸び側減衰圧調整可能なフロントフォーク!

P1200853

 こういうことが出来るんですね。
 すごいなぁ~。

 レーシングスーツ乾燥機なんてものもありました。
 はじめてみましたよぉ。

P1200856

 YSSレーシングというだけあって、タイからYSSの社長が来てたりして、もちろんマシンにもYSSのリアショックが!

P1200861

 MG366というモデルです。
 ん~、欲しい!!
 PMCのご担当が、先日YSSのPDバルブを入れた際に相談に乗って下さったご本人で、ボクのことを覚えていて下さったので、根掘り葉掘りいろいろ訊いてきました。
 その情報から判断するに、ズバリ!!Megelli250rにも取り付けできるでしょう!!たぶん。
 スプリング径が細いので、シートレールにぶち当たることもありません。
 あ、倒立使用できるかどうか確認するのを忘れちゃいましたが、このNinjaのMG366は車高調節機能が上側にあるので、Megelli250rに倒立使用すればMegelli250rの純正サスのようにいちいち取り外しして車高をいじる必要はなくなりますし、このビギーバックタイプのリザーブタンクは角度が可変らしいので、車体に干渉することも無さそうです。
 ボクだったらこのモデルをベースにショック長258mm(+10mm)、Megelli250r用ばねレートでオーダーかなぁ。
 むぅ。
 YSSレーシングのスタッフシャツを着てレースのお手伝いをすることになったのはご縁でしょうか?
 ほしぃなぁ、超ほしいなぁ。
 実は、タイからCBR150R用のYSSリアショックを引っ張って、取り付け部上下のカラーを切削してMegelli250rに流用することを考えていました。
 それなら6万円以内で納まりますし。
 んが、MG366の実物をみてしまうと、買うならやっぱりこっちですね。
 PMCにワンオフオーダーでも追加料金ありませんし。
 むぅ。
 買えってお告げなんでしょうか?
 社長にも挨拶したし(会釈だけですけど(^^;;ぉぃ)
 うぉぉぉ、悩むぅ~。

 夜は、遠くに泊まるのが面倒だったので、ホテルツインリンクに泊まりました。

P1200907

 喫煙ルームしか空きがなかったので、仕方がなく喫煙ルームにしましたが、部屋の中はタバコの臭いなし。
 ちょっと驚きました。
 部屋より廊下の方が臭いますけど、事実上問題なし。

 景色もよさげ。

P1200874

 玄関ホールには、NSR500が! NSR250が!!

P1200894

 「夏休み サマーバイキング宿泊プラン」という宿泊プランにしたのですが、ディナーバイキングにも満足しましたよぉ~。

 午前1時から20時間起きていたので、食べたらおきていられませんでした。
 気がついたら寝てました(^^;;・・・寝たのにいつ気がついたの?って突っ込みは無しでお願いします。
 
 
 
 

|

Comments

Post a comment