GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その8
引き際の美学、とでも言えばいいのでしょうか?
改良を施したNSR250R/SPでもFSWショート33秒台は難しいことがわかりました。
このままスポーツ走行まがいのことをやっていると、お金も掛かるし精神的な負担もきついし、なにより走ることが楽しくなくなるので、しばらく放置していたGSX-R250R/SPの復活を急がねばなりません。
コッキーネット 紙ヒコーキ。製「SP-TDC V120」を早く取り付けせねばねば!
GSX-R250R/SP!
こんな状態で放置プレイでした。
ごめんよ(T_T)GSX-R250R/SP・・・なんつってな(^^;;ぉぃ
ボクはMegelli250rの人でもなければNSR250R/SPの人でもない、GSX-R250R/SPの人なんだということを今一度世にアピールせねばねば!
電気関係の作業はただでさえ苦手なのに、SP-TDCを燃やしちゃったことがトラウマになって、GSX-R250R/SPを見るのもイヤになっていましたが(というのはウソですが(^^;;ぉぃ)、今日こそはがんばります。
なんとしても今日中にエンジンを掛けてみせようじゃあ~りませんか!
作業風景。
動作確認だけでもしておこうと思い、なんちゃって配線で燃やしてしまったので、端から本番仕様の配線を作るつもりで作業しました。問題があればやり直しが面倒ですが、問題がなければOKのはず!
エアクリボックス、キャブを外して、1番のインテークマニホールドから負圧を取るホースも取り付けをおこないました。
不慣れなハンダ付けも行いました。
配線を取り付け、スイッチを入れると、無事に電源が入りました(^^)ほっ。
PCとの接続も確認、OK。
ここまでくればこっちのもん、と思ったら、ここからが長く辛い作業になりました。
セルモーターは外してあるので、押しがけしまくり千代子。
んが、エンジンが掛かりません。
そ、そんなはずはない!・・・はず(^^;;
加速ポンプを使いすぎたのかも?と考え、プラグを確認。
あぅち。まっくろくろすけではあ~りませんか。
もったいないけど、仕方がないので、MAXFIRE投入っすよ。
んが、エンジンは掛かりません(T_T)
パンっ!って音が出たりボッボッっと掛かりそうな気配はありつつも、掛からない(T_T)
GSX-R250R/SPは重たいんですよ(T_T)
押しがけで腕と足はパンパンです。
ガス欠か?
んなことたぁないですけど、ガソリンを入れてみたりして。
それでもエンジンが掛からず、バンジージャンプ、ちゃう、万事休す。
・・・そういえば・・・。
一箇所怪しいところがあるのを思い出しました。
説明書には「ピックアップコイルは、プラスとマイナスを間違わないようにつけてください。」って書いてあるのですが、配線図を見てもどっちがプラスでどっちがマイナスかわからないんですよね(^^;;
なので、そもそもプラスとマイナスってあるんかいな、と50%の確率に勝負を掛けていたのです。
(^^;;勝負に負けてましたね、てへ。
ピックアップコイルのプラスとマイナスを入れ替えて押しがけしたら、はじめの一発でエンジンが掛かりました!
カンドーです!
ちょ~カンドーです!
この感動を例えていうなら、エヴァンゲリオンが使徒を食うシーンを見たとき・・・ってそれはカンドーじゃなくて衝撃でした(^^;;ぉぃ
ガンダムが始めて立ったとき、いや、クララが始めて立った時のカンドーに匹敵します。
宇宙戦艦ヤマトがはじめて波動砲を発射したときのカンドーにも匹敵するかもしれません。
いや、エルガイムがはじめてバスターランチャーを・・・あ、どうでもいいですね(^^;;
まぁそれほど感動したってことですよ。
いや~、えがったえがった(^^)
マフラーから出てた白煙と、排気音に異音が混じっているのが気になりましたけど・・・。
ピックアップコイルの配線を逆のまま1km弱は押しがけしましたからねぇ(T_T)壊れてないといいなぁ。
とりあえず、おださま。さんに報告だだだ!
引き際の美学/川北義則
Comments