Megelli250r ステアリングステムの謎
今日は5時20分から活動開始です。
いつもNSR250R/SEばかりでは皆様が飽きると思い、久々にMegelli250rを引っ張りだしました。
最近ポチガレージ近くに新たに中継基地?を構えたモトガレージヨコヤマのヨコヤマさんから、車体セッティングの方向性についてアドバイスをいただいたので、その方向性を試してみるためにステム部分のセットを変更するためです。
ボクはMegelli250rをその方向性とは真逆にセットしていました(T_T)
トップブリッジ(アッパートリプルクランプ)を取り外しぃ~。
ついでに、パーツリストが公開されたので、部品構成を確認しておくことにしました。
・・・
む?
むむ?
むむむ?
むぅ~(^^;;ぉぃ
パーツリストでは、ヘッドパイプ上のベアリングとアジャスティングナットとの間に、ワッシャーが3枚入るようにみえます。
7~9番がそのワッシャーですが、ウチのMegelli250rにはワッシャーが2枚です。
が、この2枚を入れて組むと、ヘッドパイプとアジャスティングナットとの間に隙間ができます。
さすがにこれはありえないでしょう。
んが、これでも1枚ワッシャーが足りないという謎。
さらに、今ある2枚のワッシャーのサイズを測ってみると、1枚は8番に相当しましたが、7番、9番の存在はありません。
情報を求めてググってみると、いつもチェックさせていただいてる熊本のメガリ販売店の51さんのブログがヒットしました。
コチラ。
きちんと並べていただいている画像を拝見すると、ベアリングとアジャスティングナットとの間にワッシャーは1枚しかないようです。
んじゃボクのMegelli250rの1枚余分なワッシャーはなんなのでしょう?
それに、パーツリストの3枚のワッシャーはなんなのでしょう?
ちなみに、1枚余分なワッシャーのサイズを測っても、7番にも9番にも相当しません。
いつもならここで悪態をついてしまうかもしれない場面ですが、もうそんなことになりません。
なぜなら、日々に感謝し、謙虚に生きようと心に誓ったボクなので。
この余分に思えるワッシャーは、Megelliがボクにくれたプレゼントに違いありません。
ありがとう、Megelli社。このワッシャーは一生大事にします!
そういえば、YKTさんがボクのMegelli250rに乗って「怖い」と感じたのは、こういった不具合を感知していたにちがいありません。
さすがFSWショート31秒台の男、センサーが鋭いようですね。
それに比べて、ボクは・・・(T_T)うぅ
ってことで、とりあえず1枚ワッシャーを試してみますけど、もし正解をご存知の方がいらっしゃったら情報下さいませ。
もしくはポチガレージ近くにお住まいの方、分解させて下さい!!(^^;;ぉぃ
Comments