GSX-R250R/SP ワンオフボルト製作
カレンダーのバランスからすると、今日が会社をサボるのにちょうどえぇ~、ってことで、会社をサボりました。
もちろんFSWショートコースに走りに行くつもりでしたが、4時に起きて天気予報を見ると晴れのち雨のち晴れって感じで、晴れの合間に雨の予報です。
諦めて寝ちゃいました。
で、いつもの起床時間・5時半に起きて、それからずっと天気予報とFSWのライブカメラを眺めていました。
路面がどんどんドライになり、晴れ間も見えています。
こっちは雨が降っていましたけど。
これは走れるでしょう!と思い、7時40分に自宅を出ました。
出た時間が遅かったせいか、近所からまさかの渋滞。
このまま渋滞にはまっていると高速道路をカッ飛んでもC枠には間に合いそうもありません。
諦めました(T_T)
ガレージに行っても、雨が降っているのでマシンの整備はできません。
そこで、GSX-R250R/SPのアッパーカウル用のボルトを製作することにしました。
まず旋盤「PSL450-VDR」の刃高の調整です。
バイトの刃高をきちんを合わせておかないと、おヘソができるんですよ。
こんな感じで。
先日新たに四面刃物台を購入したので、念のための確認です。
上の画像では、刃の位置が低いのでおヘソができちゃうんです。
なので、バイトの下にスケイタって板を入れて調整します。
0.1mm、0.2mm・・・って感じで厚みが違うスケイタが売っているんです。
メインの四面刃物台!
右勝手バイト、仕上げ用右勝手バイト、真剣バイト、面取りバイトを装備しました。
一番出番が多そうなバイトだからです。
サブの四面刃物台!
左勝手バイトと丸バイトです。
あと2本装備できます。1本は仕上げ用の左勝手バイトのつもりですけど、もう1本は未定です。
何にしましょう?
超々ジュラルミン(A7075)の丸棒の外径を切削。
さらに加工して、ネジ切り。
旋盤でもネジ切りできますが、怖い作業らしいので、ダイスを使っています(^^;;
今年の冬は、旋盤を使ったネジ切りに挑戦したいと思っています。
丸棒から突っ切って、ボルト頭部分を面取り、それからフライス盤を使って頭の加工。
んで完成!
超々ジュラルミン製ワンオフボルトやぁ!
・・・買った方が早くて安いんですけどね(^^;;
1本目が(自分では)うまく出来たので、調子こいて2本目失敗(T_T)
うぅ(T_T)
エンドミルがへし折れました(T_T)
フライス盤の操作ももっと勉強しなくては!
スケイタ(芯出しプレート) シム&ゲージ SKE
Comments
おー!
此方の方が安価!
ご紹介有難うございます。
流石に先達者です良く知っていますね V
Posted by: TR | January 29, 2014 06:23 PM
どもども(^^)
☆TRさん>
スケイタのことでしょうか?
ボクがオススメなのは、秘密基地の「オリジナルミニ旋盤用敷板(シム)セット」です。
はじめは旋盤市場のオプション「スケイタ ショート(芯出プレート) 15枚セット」を購入しましたが、PSL450-VDRの四面刃物台に使うには、サイズがより近い秘密基地がオススメです。ステンレスですし。
Posted by: ポチ | January 29, 2014 09:24 PM