« September 2013 | Main | November 2013 »

October 31, 2013

定期購読のお願い

 ポチブログをご覧頂きありがとうございます。
 一部有料化させていただき、ご迷惑をお掛けしております。

 課金設定についてはシステム上の最低金額とさせていただいております。
 1ネタ10円、定期購読であれば月200円です。
 内容は基本的にいままで通りですが、少しばかり内容を濃くしようとする努力をしておりますし、ブログの内容へのご質問についても、出来る限りお答えしていこうと考えております。
 また定期購読者の方への特典として、ご希望の方に格安でワンオフ品の製作を行うことも考えています。
 まだ精度の低い簡単なカラーしか製作できませんが、今後はフライス盤のCNC化や(失敗したらすんません)、TIG溶接機の導入なども検討しておりますし、自分自身のスキルアップも考えております。
 正直、全員に平等に提供できる特典ではありませんが、もしかしてもしかすると、何かのときにお役に立てるかも?
 ってことで、定期購読をよろしくお願いいたします。

【追記】
早速申し訳ございませんが、1ネタ10円を50円に価格改定させていただきます。
1ネタ10円ですと、月20ネタ用意しないと、定期購読してくださった方に不利益が生じてしまうからです。ご了承下さい。

また、月末もしくは月初に当エントリーのように定期購読用のネタをアップさせていただきます。
他のネタは定期購読もしくは都度課金となりますので、定期購読をご希望の方はコチラをポチって下さいませ。


続きを読む

 
 
 

| | Comments (0)

October 30, 2013

DIY 自作バイクガレージの妄想 続き

  今度はこんなものを買ってみました。

P1000879
 
続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 28, 2013

Panasonic VIERA(ビエラ)ハイビジョン液晶TV TH-L55DT60 購入

 無料ネタの仕込にも余念がないポチです、こんばんは。

 今日届いたのは、Panasonicの55V型ハイビジョン液晶TV「VIERA(ビエラ)TH-L55DT60」です。
 20年以上連れ添った29型テレビが壊れたので、泣く泣く購入しました(T_T)また借金が増えるぅ~

 いや~、TVが届く、ただそれだけなのにこんなにワクワクするとは思いませんでした。
 なぜでしょうね?
 1950年代、60年代の人たちの気持ちはこんなんだったんでしょうかね。

 大は小を兼ねる!と思って、55型にしましたけど、大きすぎたかも?
 電気屋さんの売り場で見たときは小さく見えたんですけど(^^;;

 ってことで、29型TVが壊れたことで、代役として物置から引っ張り出した15型液晶TVもこの際復活させることにしました。
 あ、この液晶も地デジ対応ではありませんが、CATVのSTBがデジアナ変換してくれるので問題なし!
 29型のブラウン管を使い続けたのもSTBのおかげです。

P1000871

 TVをつけっぱなしにしておくだけで安心する、ってタイプのボクなのですが、そのために55型に使うのは無駄っぽくて、普段は15型でもかまわないか、と(^^;;
 そういう意味でいうと、55型なんて買わずに液晶プロジェクター(旧ポチ邸での参考画像)を使えばいいような気がしますけど、液晶プロジェクターは埃に弱いので、ワンコのいる部屋では使いたくないんですよね。
 今回のTV購入は避けられない出費だと思いたい!絶対そう!(T_T)うぅ

 で、このハイビジョン液晶TVを使った感想はというと、絶対20年使えませんね。
 そんな気がします。
 無線LANで繋がってyoutubeが見れたりするのには驚きましたけど(スマホで検索してそれをTVで再生できるなんてそりゃもうビックリさ~)、リモコン操作してから本体の反応がちょう鈍いし、余計な機能はいらないからもっとレスポンスのいい普通のTVにしてくれればいいのに、って思いました。
 ウチはCATVを入れているし、そもそも地上波放送なんてみないので、昔あったSONYの「プロフィール」のようなチューナー無しの液晶TVモニターがあればいいのになぁ~ってあったらごめんなさい。
 TVが突然壊れたため、勉強する間もなく購入せざるを得なかったんです(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 27, 2013

NSR250R/SP チャレンジサーキット Vol.28@日光サーキット 参加

 日光サーキットで開催された「チャレンジサーキット Vol.28」に参加してきました!

 マシンはNSR250R/SP!
 クラスはBクラスでエントリーしました。

P1000668
 
〔続きを読む〕※執筆中ぅ~
 
 
 
 
  
 


| | Comments (0)

October 26, 2013

iPhone4S MYLAPS Practice Results app インストール

 こ、こんなものがあるなんて知らなかったぁ~!!

 ってことで、iPhone4Sに「MYLAPS Practice Results app」をインストールしました。

Practiceresults

 マイポンダーでの計測結果はwebサイトで確認できますが、このソフトをインストールしておけば、もっと楽チンに結果を確認することができます!

Img_1487

 マイポンダーを使用できるサーキットが少ないので、あまり出番はないと思いますけど。
 先日参加した「ダンロップサーキットステーション2013 筑波サーキット②DUNLOP DAY」は事前の問い合わせでマイポンダー使用OKとの回答を得ていましたが、実際には使用できませんでした(T_T)スイッチ、入れてくれなかったのね(T_T)うぅ

 ってことで、明日の走行会では大活躍!!・・・の予定(^^;;

 天気予報が晴れになってえがった!!
 
 
 
 

| | Comments (0)

旋盤市場 PSL450-VDR DRO 購入

 ウチの旋盤・旋盤市場「PSL450-VDR」のDROが不調です。
 原因は、汗がドヴァドヴァ掛かってしまったから(T_T)うぅ
 旋盤市場で基盤の交換をしてもらいましたが、それでも改善しませんでした。
 基盤以外の部分がダメなようです。
 旋盤市場の対応はすごく良くて再修理をして下さるそうですが、そもそも自分の汗が発端ですし、これ以上迷惑を掛けるのが心苦しいので、DROキットを丸ごと購入することにしました。

P1000846

 これで直らないわけがないでしょう、たぶん(^^;;

 シーズンオフになったらジュラルミンを削って削って削りまくります!
 
 
 
 

| | Comments (0)

思ひ出写真館 RGV-Γ250 SPレーサー

 衝動的にRVF400のレーサーが欲しくなったポチです、こんにちは。

 以前にも公開しているかもしれませんが・・・
 HDDの整理をしていたらコッチーとノックさんのRGV-Γ250 SPレーサーの画像が出てきたので懐かしさのあまり貼っておきますね。

☆コッチー車

11

22

33

 ちょうカッコいいです。
 赤/黒のカラーに、アクセントの白。
 ボクが理想とするところです。
 このカラーリングを真似てGSX-R250R/SPもNSR250R/SPも塗りたいのですが、この塗り分けがボクには難易度が高くてできません。
 Megelli250rの場合は、白がよくて今のカラーリングになっているので塗り替えの予定はありませんが、GSX-R250R/SPとNSR250R/SPは一目でポチマシーンとわかるように、統一したカラーリングに塗り替えたいなぁ~なんて思っています。
 白はカッティングシートを使えば?
 むぅ~。


☆ノック車

01

02

03

 言わずと知れたウォルターウルフカラー。
 これまたちょうカッコいいです。

 コッチー車もノック車もお二人の自家塗装ってところが驚きです。
 どんだけ器用なんだか。
 いや、器用だから速く走れるのかな?かな?

 シーズンオフは塗装がんばろうかなぁ~。
 
 
 
 

| | Comments (2)

グリーンハウス eSATA変換アダプタ SATA−eSATA&USB2.0変換アダプタ GH-USES-SATA 購入

 行楽の秋?スポーツの秋?食欲の秋?
 いろんな秋があるようですが、ウチでは故障の秋のようです。

 まず先陣切ってパナのデジカメLUMIXDMC-FZ18がご臨終。
 活動にも支障?が出るので泣く泣くFZ70を買うことになりました。

 次いで、TVがご臨終。
 20年以上連れ添ったシャープの29型フラットブラウン管29C-BF20がご臨終(T_T)
 1991年グッドデザイン賞商品デザイン部門受賞のTVです。
 地デジ?関係無いね by 柴田恭平 ってことで、ブラウン管でがんばってきましたが、年貢の納め時のようです。
 地上波デジタルテレビ放送はほとんど見ませんが、CATVで洋ドラを見ることが出来ないのは困ります。
 そんなわけで、TVの泣く泣く買うことになりました。
 パナの液晶55型。時期外れのためか、買い替えブームのときに買うより安かったのが幸いです。
 28日に届きますけど、ネタにした方がいいですか?(^^;;

 結構ショックなのがNAS。
 いきなり起動しなくなりました。
 ダイアグノーシスのエラーコードではHDDに問題ありのようです。
 バックアップしていなかったデータがありますので、なんとかしなければ。

 んでもって、時を同じくして我が家最古のwin2kのPCも起動できなくなりました。
 FZR400RRさんのご子息からジオン軍エンブレムのカッティングシートを作って欲しいと依頼されたので、さて作りましょうかと久々にスイッチを入れたところ、ヒュゥゥゥゥゥゥン・・・とモーターが停止する音と共にフリーズ(T_T)
 あ、カッティングシートの製作は、ソフトウェアの関係で未だにwin2kのPCを使っていたのです。P3カッパーマイン(^^;;
 HDDが原因なのか、マザーボードが原因なのかわかりませんが、いずれにしてもなんとかしなければ。

 ってことで、NASとwin2kのPCをレスキューすべく買ってきたのがグリーンハウス「 eSATA変換アダプタ SATA−eSATA&USB2.0変換アダプタ GH-USES-SATA」です。

P1000842

 HDDの動作確認と、動作OKだった場合のデータ転送のためだけに使いたいので、外付けケースを買わずにこの商品にしてみました。

P1000843

 とりあえずwin2kパソコンの起動HDDは読み込み可能でした(T_T)せ~ふ
 これで自作のカッティングデータは失わなくてすみました。

 あとはNASの方ですが、こちらはLinuxじゃないと読み込めないので、これからKNOPPIXのお勉強です(T_T)
 
 
 
 
グリーンハウス GREEN HOUSE インターフェース変換アダプタ GH-USES-SATA

グリーンハウス GREEN HOUSE インターフェース変換アダプタ GH-USES-SATA

 
 
 
 

| | Comments (0)

October 25, 2013

ER25コレットチャックのコレット保管方法を考える

 フライス盤のER25コレットチャックのコレットのお話しです。

 ボクが購入したER25コレットチャックのコレットは16個あり、0.5mmから16mmまで対応しています。
 購入時の状態は箱入りです。

Img_1482

 あ、全部じゃなくて一部です。
 使うときに、いちいちこの箱から出して、使い終わったら入れて、というのは非常に煩わしいです。
 しかも、油ぎっちょんちょんなので、箱はすぐにダメになると思います。
 かといって、そのまま出しっぱなしにしておくと、すぐに錆びてしまいそうです。
 木製のケースを作ることもできなくはありませんが、ちょっと面倒ですし、さてどうしたもんかと悩んで、100均に答えを探しに行きました(^^;;

 よし!
 これだ!!
 ダイソー「フタ付製氷皿キューブ14個取」です。

Img_1479


 コレットがジャストフィット!

Img_1486

 フタも付いてるでよ。

Img_1485

 なかなかいいかも!(^^)

 欠点を挙げるとするなら、フタがパチンと締まるタイプではなく乗っかってるだけってことと、16個あるコレットすべてが収納できないということです。
 フタについてはがまん(T_T)
 14個しか入らないことについては、コレットは-1mmまで対応するので、例えばφ14とφ16があればφ15は不要ってことになります。
 ってことで、適当に2つ間引きました。

 ボク的にはデメリット以上にメリットの方が大きいです。
 なんといっても100円。
 防錆のための油をかけても問題ありませんし、仮に油が原因で割れたとしても買い替えればOK、しかも安心のメイドインジャパン!

 ちょっと自画自賛のコレット保管方法でした(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 24, 2013

DIY 自作バイクガレージの妄想

  こんなものを買ってみました。

P1000834

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP SP-TDC セッティング

 台風が停滞しているため、不安定な天気が続きます。
 今日も予報は曇りのち雨でしたがなかなか雨が降ってこないので、GSX-R250R/SPを引っ張り出してSP-TDCのセッティングを行なうことにしました。
 現在は満足にアイドリングすらできませんが、今日は開発元から指示のあった方法を試してみることにしました。
 
P1000839
 
 
 
続きを読む
 
 
 

| | Comments (0)

October 23, 2013

R1S パイオニア カロッツェリア Air navi AVIC-T05-S1 購入・取付

 ウチにある3台のクルマのうち、ナビ付きはトランポの200系ハイエース(実はレジアスエース)しかありません。
 MR-SとR1Sについてはナビがないので、必要時にはPSPにGPSレシーバーをつけて「みんなのナビ」というソフトでナビ代わりにしています。
 この組み合わせでも、無いよりあった方がはるかにいいわけですが、一番のネックは、PSPを車載するためのホルダーにいいものがないということです。
 あ、ネチネチ探したわけじゃありませんけど、ビートソニックはいまいちでした。
 また、ボクの場合、PSPはロケフリを使用してお風呂TVとしても使っているので、クルマに載せたままというわけにも行かず、都度取り付け、取り外しするのは何気に面倒です。

 ってことで、前置きが長くなりましたが、R1S用にナビを購入しました。
 パイオニアの「カロッツェリア Air navi AVIC-T05-S1」です。

P1000762

P1000763

 モトガレージヨコヤマのヨコヤマさんが不要になったということで、譲っていただきました。
 ヨコヤマさんは、地図が古くなったので新しいものを購入されたそうなんですけど、新品購入後にこのナビのMAPを書き換えできることに気がついたそうです(^^;;
 ってことで、3年前のモデルですが、マップをアップデートして、2013年のデータになりました(^^)
 いままで本当に使ってたんですか?というくらいきれいな中古でしたし、満足満足(^^)

 早速R1Sに車載して、「ヴォーノ・イタリア茅ヶ崎店」まで行ってきました!

Img_1471

 さぁて、がっつり食うぞ!ってことで、ベルトを緩めていざ!!

Img_1472

 ん~、一長一短って感じですかね?
 ピザハット・ナチュラル、グラッチェ、シェーキーズ、そして、ヴォーノ・イタリアを比べて、どこが一番良いかと訊かれても答えに窮します。
 手軽に行くならグラッチェ、ピザがメインならシェーキーズ。
 パスタがメインなら・・・?
 1品の量が少なくいろんなパスタが楽しめるのがヴォーノ・イタリア。一方、量が多めで人数が少ないと多くの種類は食べることができませんが、パスタ以外がヴォーノ・イタリアより比較的充実したピザハット・ナチュラルって感じでしょうか?
 あ、主観ですけどね。

 場違いなことをいうと、ヴォーノ・イタリアにカレー、もしくは、カレー味のピザ、あるいはパスタがあれば嬉しいなぁ、と思いました。
 だったらカレー屋行けっていわれると思いますが、ステーキ・ガストでもけんでも、ココスの朝食バイキングでもカレーをカップに入れて飲む派のボクとしては、カレーがないとちょっと物足りなさを感じるのですよ。

 あ、ナビの話しでしたね。
 トランポのナビはタッチパネルがダメになってきていて、takadamaさんからいただいたHDDナビがあるのですが、取り付けに自信がなくて冬のメニューに取ってあります。
 あ、ナビ違いでしたね。
 
 
  
 
パイオニア 4.8型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション pioneer carrozzeria(カロッツェリア) AVIC-MP33-2 返品種別A

パイオニア 4.8型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション pioneer carrozzeria(カロッツェリア) AVIC-MP33-2 返品種別A

 
 
 
 

| | Comments (3)

R1S バッテリー交換 パナソニック ブルーバッテリー Caos カオス N-55B19L/C4

 最近、R1Sのバッテリーがヤバ気でした。
 セルモーターの回転に力がないことから、キュッと寒くなったらそのままイッてしまうと予想していましたが、今朝、それほど寒くないのにセルモーターを回すことができませんでした。
 いままでの経験から再充電すればしばらく使えそうにも思えますが、ある日突然死してしまうリスクを考えると、再充電して使う気にはなれません。
 んが、新品バッテリーを購入するのももったいないので、GSX-R250R/SPやMegelli250rのエンジン始動用に使っている外部バッテリーをR1Sに回すことにしました。
 パナソニックの「ブルーバッテリー Caos カオス N-55B19L/C4」です。

P1000832

 コイツと交換します。

P1000831

 難しい作業ではありませんでしたが、工具の選択ミスで意外に時間が掛かってしまいました(T_T)
 作業終了~。

P1000833

 いままでとはセルモーターの回り方が違います!

 バイク用のエンジン始動用バッテリーはしばらく出番がないので、来シーズンになって購入することにします。
 
 
 
 

| | Comments (0)

KTM純正部品バックプレッシャーバルブ ワンオフ加工

 久々にお仕事をいただきました。

 KTM純正部品バックプレッシャーバルブの外径切削の依頼です。

 どぉだぁ!

P1000829

 ん~、ごめんなさい(T_T)
 DRO(デジタルリードアウト)が不調で・・・。
 夏に汗が掛かってしまい、不調になったDRO。先日基盤交換してもらいましたが直っていませんでした(T_T)
 どんな症状かというと、なにもしていないのに数値がどんどん増えていくというものです。
 むぅ。
 買い直すしかありませんね。
 でもどうせならその前に分解ぃ~。
 あ、画像なしです。
 分解しても不調の原因はわかりませんでした(^^;;当然か

 汗=液体が読み取り部分に入りこみ、動く液体の影響でカウントしてしまう、という仮設を勝手にでっち上げて、しこたまエアブローしておきました(^^;;

 これで直るといいんですけど。
 
 
 
C2 DROキット

C2 DROキット

 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP 純正ドライブスプロケット プチ改良

 NSR250R/SP(MC21)の純正ドライブスプロケットをプチ改良~。

P1000819

続きを読む
 
 
 
 
アファム(AFAM) Fスプロケット 520-15 20315-15

アファム(AFAM) Fスプロケット 520-15 20315-15

サンスター:フロント スプロケット 368 / HONDA NSR250R (MC21)(90-92)

サンスター:フロント スプロケット 368 / HONDA NSR250R (MC21)(90-92)

 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP 出撃前整備

 台風27号の影響で今週は天気が悪そうです。
 そのため、週末に参加を予定している走行会はたぶん走れないのではないかと思われますが、もし晴れた場合に備えて、NSR250R/SPの整備を行っておくことにしました。

P1000813
 
 
 
続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 22, 2013

NSR250R/SP ダンロップサーキットステーション2013 筑波サーキット②DUNLOP DAY 参加

 今日はNSR専門店「モトールエンジニア」ご一行様に紛れ込ませていただき、「ダンロップサーキットステーション2013 筑波サーキット②DUNLOP DAY」に参加したので、そのことについて書こうと思います。

 そうそう、筑波サーキットに到着し、場違いな雰囲気にプルプル震えてメガリを我慢していたボクに、takadamaさんが声を掛けてくれました。
 今日はお知り合いに遭遇することはないと思っていたので、驚きました。そして、少し緊張が和らいだので大変助かりました。
 takadamaさんはホット・チョコレイトの筑波サーキット走行会参加のために筑波サーキットに来たそうです。
 残念ながら、フレーム修正中のtakadamaさんは走ることが出来ず、見学のみだったそうですけど。
 そのtakadamaさんから先日のクレージーバトルをまぼろしのコースレコードで征したきたりんさんも来ていらっしゃるということで、ご挨拶を。
 きたりんさんから、有料化については費用よりもくる天の会員登録がネックじゃないかと感想をいただきました。
 やっぱりそうですか・・・。ボクもそう思っています(T_T)
 きたりんさんとの会話の中でのアドバイスをいろいろ考えたところ、「投げ銭システム」という考え?に辿りつきました。
 なるほど・・・。
 しかし、ググって見るとどのシステムも淘汰されてしまった感があります。

 男に二言なし!
 ボクは構ってチャンになりたいわけじゃないんだ!!
 ってことで、いまさら戻れませんが、より簡素なシステムについては考慮する必要があるかな、と考えております。

 ご意見、募集しております!

 ってことで、約10年ぶりの筑波サーキット走行について書いてみました。

続きを読む


☆今日の三太dog

P1000786

 お髭、カットしちゃおうかなぁ~
 でも、伸びはじめにスリスリされるとオリビア・ニュートン・ジョンって感じなんですよね~。
 ・・・その心は、ジョリーン、ジョリーン、ジョリジョリ  ~ーン♪(^^;;ぉぃ


☆今日のちび太dog

P1000798

 紫色のジャケットでちょっとヤンキー風(^^;;HEY YO
 ちび太さん、ちょマジ、やべぇッす、カッコいいっす・・・っていいたくなる感じ?

 チョ子dogの画像は事務所の関係で掲載できません(^^;;大嘘
 
 
 
 


| | Comments (0)

October 21, 2013

NSR250R/SP 出撃前整備

 今日は会社をサボってNSR250R/SPの整備を行いました。

 チェーン、やばいかも・・・(T_T)
 
 
 

続きを読む
 
 
 
 
RK レーシングゴールドシリーズ(GB520TRU)チェーン NSR250 R 88-93 (純正リンク数:108)

RK レーシングゴールドシリーズ(GB520TRU)チェーン NSR250 R 88-93 (純正リンク数:108)

 
 
 
 

| | Comments (0)

October 19, 2013

ぷち旅行@伊豆高原

 毎週バイクバイクバイクって感じだとバイクバカに思われてしまうので、一泊二日で伊豆高原まで遊びに行ってきました。

 まずは大室山。
 富士山初冠雪だそうです。

P1000593

 
 ただでさえすげー寒いのに、その上風が凄くて、マジで山から転がり落ちてしまうかと思いました(T_T)
 リフトでビビッたのは内緒の話しです(^^;;

 次に向かったのが伊豆アニマルキングダム。
 でも、雨ですよ(T_T)
 雨天時のプランは考えていなかったので、そのまま入場。
 ところが、ワンコたちが騒ぐ騒ぐ(T_T)
 ほかのワンコたちは静かなのに、ウチのワンコだけ大騒ぎ。
 ち、チワワなので許して下さい(T_T)
 特にうるさいチョ子dogにはアヒルの刑です。
 
P1000625

 うらめしそうに見んなコラっ。

 三太dogはホワイトタイガーにビビッてました。

P1000631

 雨が酷くなってきて、全部回ることなく出てきてしまいましたが、R1似のカピバラさんにはちゃんと会ってきました(^^;;

P1000658

 予定が大幅に狂ってしまったので、時間調整に「伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと」のドッグランに寄りました。
 幸い雨は上がっていましたので、3匹とも遊ばせました。

P1000687

 宿は、伊豆高原わんわんパラダイスです。

P1000709

 ここでも他のワンコは静かなのに、ウチのワンコは吼えまくり(T_T)
 あからさまに嫌な顔をする人もいたりして、肩身が狭かったです(T_T)
 1匹なら大人しいかもしれないのですけど、3匹そろうと妙に気が強くなるみたいで、本当に申し訳ないです。
 物音がしても大騒ぎ、他のワンコが鳴いても大騒ぎ・・・疲れました(T_T)

 しつけ、もっとがんばらないと(T_T)

 次の日の予定は雨のためキャンセル。
 チャックアウトしたら真っ直ぐ帰宅しました。

 はぁ(T_T)この時期は秋晴れが気持ちいい行楽シーズンのつもりだったのに、雨で台無しでした(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 18, 2013

NSR250R/SE ダンロップ スポーツマックス  α-13 購入

 タイヤのお話しです。
 
 2006年9月まで、ボクはブリヂズトンのBT-090を選んでいました。
 出入りしていたバイク屋さんがBSをメインに取り扱っていたから、というのが主な理由で、特にこだわりがあったわけではありません。
 その後、当時評判のよかったピレリのドラゴンを試してから、国産タイヤとはずっとご無沙汰していました。
 違いのわからないこのボクでも違いがわかる性能差を体感してしまうと、もう戻れません。
 そんなボクが、今回ダンロップのスポーツマックスα-13を買いました。

 その訳とは・・・。

P1000554

 〔続きを読む
 
 
 
 
ダンロップ α-13H 前後セット 110/70R17 54H TL&150/60R17 66H TL 【DUNLOP SPORTSMAX アルファ 13 α13h】[バイク タイヤ]

ダンロップ α-13H 前後セット 110/70R17 54H TL&150/60R17 66H TL 【DUNLOP SPORTSMAX アルファ 13 α13h】[バイク タイヤ]

 
 
 
 

| | Comments (0)

October 17, 2013

祝!300万アクセス!!

 たった今、当ブログのアクセス件数300万件を達成!
 
 予定通り、これより有料ブログへ移行します。

 いろいろご批判もあろうことかと思いますが、当初はたった3人でいいので、このブログを少なからず評価してくださる方に購読頂けると幸いです。
 
 いままでご愛読ありがとうございました!!
 願わくば、引き続きよろしくお願いします。
 
 
 
 

| | Comments (4)

October 16, 2013

有料化のお知らせ

 飲みすぎた、とは書きましたが、酔っていたわけではありません。
 そんなわけで、先にご案内の通り、当ブログのコンテンツは有料ブログに移行します。
 プロでもなんでもない素人がブログを有料にしてはたして購読してもらえるのか?と考えたときに、無理だということはわかっています。
 ただ、このままじゃいけないと思う以上、何か行動に移さないと、と考えてしまうわけです。
 お金が目的ではありません。
 特に、いままで当ブログを定期的に読んでくださり、コメントして下さった皆様から小銭を徴収したいとは思いません。
 できれば、無料でご招待したいところですが、残念ながらそのようなシステムがありません。
 申し訳ございません。
 お許しください。

 当初は、月3人の購読者獲得を目指します。
 ある程度の期間中に、最初の購読者3名を得ることができなければ、ボクはテキスト系ライダーを引退します。
 もし3人の購読者を得ることができれば、その支えを糧にもう少し続けてみようと思います。
 現在毎日のようにアクセスして下さる900余人の方すべてが購読してくだされば、脱サラします(^^;;ぉぃ
 ご支援、よろしくお願いします。

 このブログは、内容を大幅に薄めて継続予定です。主に、有料ブログの紹介文を掲載ことになるでしょうか。
 逆に、有料ブログの方は少し濃い目にってことで、いままで意図的に書いていなてこなかったようなことも書く予定です。大した内容ではありませんけど。

 そういえば、当ブログ開設以来、実に1941回も訪問してくださっている方がいます。ダントツで一番多く来て下さっている方です(2番の方は1390回だったりします)。
 貴方はどこのどなたなのでしょう?
 ボクの知っている方なのでしょうか?
 すげ~気になります(^^;;

 と、こんな話しだけでは湿っぽいので、10月14日の走行動画を貼っておきますね。

 これ、前走車にマジで追突しそうになったシーンです。
 前走車のハードブレーキが原因なのか、スリップストリームって奴なのか、よくわかりませんけどとにかく怖かったです。いまでもこの動画を見ると、当時の恐怖がよみがえりさぶいぼが出るくらいですが、客観的に見ると、意外に大したことがないですね。
 広角レンズはちょっと距離があるように見えるからでしょうか?
 逆にいうと、ちょぉ~ピッタリ後ろにつかないとテールトゥノーズ的な動画には見えないってことですよね。
 むぅ。
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

Tyga Performance 共同購入のご提案

タイトル通りです。
Tyga Performanceのパーツを個人輸入?しようと思いますが、送料の負担軽減のため、共同購入のご提案です。
価格の目安は、Tyga PerformanceのHP掲載価格×為替レートにタイから日本までの送料を1品につき500円加算(外装、チャンバー除く/応談)で10円の単位は切り上げ、他、国内の送料でいかがでしょう?

すでに3回個人輸入しましたが、買い忘れがありました(T_T)
送料がしんどいので一口乗って下さる方を募集です!

| | Comments (0)

October 14, 2013

今日の画像

 今日の画像です。
 いまだFZ70の練習ちぅ~。

 歩留まり悪いッす。
 FZ200にしておけばよかったのかなぁ。
 FZ18よりも画質が悪いような気がするのは、気のせいかなぁ。

P1000405

P1000410

P1000413

P1000416

P1000439

P1000443

 ついでに今日の動画。

 3周目に本日のベストタイム(^^;;
 あとは満遍なく他車に絡んでgdgd。
 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP SP-TDC セッティング

 今日はFSWショートコースに走りに行ったついでに、GSX-R250R/SPのSP-TDCセッティングを行いました。

 エンジンは掛かるし、走れなくはない、ってことで、取り付け編は終了し、セッティング編ってことなのですが、泥沼化の様相を呈しております(^^;;

 スロージェットが薄いのでは?と思われたため、3ランク上に振ってみました。

P1000465

 ただ、見込み違いでした。
 A/F計はいまだ16.0付近の表示になっています。
 ・・・壊れてる?のかな?
 A/F計があてにできないっぽいので、自分の感覚で判断すると、濃いです。
 排気ガスで目が痛くなります(^^;;
 ただ、エンジンの始動性はよくなっていて、アクセルを開けるとエンジンの始動に困ることはありません。
 んが、アイドリングしません。

 むぅ。
 なぜなんでしょう?

 ピックアップ基準を変更してみましたが、結果はかわりません。
 きちんと点火しているにも関わらず、アイドリングしないのはなぜでしょう?
 今度は濃すぎるとか?

 どこかで何かを見落としているような気がしてなりません。
 スロージェットを下げて様子をみたいところでしたが、今日は連休最終日、渋滞が予想されるので次の試行錯誤はまた今度ってことで、撤収しました。
 
 
 

 

| | Comments (2)

NSR250R/SP 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年20回目

 いつものように、行ってきましたよ!
 富士スピードウェイ・ショートコースへ。

P1000477

 FSWショートでNSR250R/SPを走らせるのも、今年は今日で最後になります。
 いや~、今年は面白かったなぁ~、ってしみじみ思います。
 すべてはNSR250R/SPのフロントフォークのOHからはじまった!って感じですね。
 これをきっかけにタイムが1秒縮まり、さらにFXさんのアドバイスでもう0.5秒縮まり、バイクを改良すれば33秒台に入るんじゃね?と真面目に考えたボクは借金30万円を投入してNSR250R/SPの改良を行ってしまったわけですが、結局結果が出せませんでした(T_T)うぅ
 最近は混雑していてタイムを出そうって環境でもありませんし、なによりタイム重視になると目が吊り上がってきて楽しくなくなるので、元のほのぼのレジャー走行路線に戻さねば!
 そうだろ?三太dog

P1000490

 な、ちび太?dog

P1000485

P1000488

 ・・・チョ子dogはなし(^^;;怖い顔しか撮れなかったんですよぉ(T_T)

 ってことで、NSR250R/SPでの走行、ときどき、GSX-R250R/SPのセッティングが今日のメニューです。

P1000464

 走行前に、NSR250R/SPのバッテリーをGSX-R250R/SPのバッテリーと交換しておきました。

P1000463

 2台ともBALLISTIC Performance Components製のLifepo4バッテリー「EVO2 50」を使っていますが、NSR250R/SPの方はLAP SHOTの電源ケーブル抜き忘れで2回くらい完全放電させちゃった関係で、1つのセルがダメみたいで、バッテリー電圧が10V~11Vくらいしかありません。
 エンジンを掛けてしまえば当日は問題ありませんが、PGM3が死んでも困るので、不具合のないGSX-R250R/SPと交換です。
 GSX-R250R/SPの方なら外部バッテリー接続コネクターも装備しているので、問題ないでしょぉ~。

 で、SS-2C枠を走行しました。

 ・・・

 コースインして3周目に本日のベストタイムを出し、あとはクリアラップ1本も無し、的なみたいな。
 いや、ボクごときがクリアラップを語るのは100年早いのはわかっているのですけど、抜く技術のないボクだと直線だけ速い大型バイクの後ろに付くとどうにもなりません。
 33秒台・・・夢で終わっちゃいました(T_T)

P1000504

 tottetsuketaさんがボクのNSR250R/SPに乗りたいということだったので、13周ほどして、tottetsuketaさんに交替しました。
 ボクのベストタイムを抜く気満々のようでしたが、ギリギリセ~フ。
 tottetsuketaさんの走行動画をチェックしたところ、周回ごとにNSRに慣れてくる様子がわかりました。
 恐るべし。
 オートシフターの存在を忘れていてくれて助かりました(^^;;じゃなければボクのベストタイムはあっさり塗り替えられていたでしょ~。

 家に帰ってからボクの走りとtottetsuiketaさんの走りの違いをGPSで確認してみました。
 やっぱコーナーリングがうまいんですよね。最高速なんてボクより8km/hも遅いのに、タイムは変わらないという。
 っつーか、aprilia RS250に乗っている姿すら見たことなくて、2ストといえばNSR50に乗っている姿しか見たことがないような気がするのに、なんで普通に2ストレプリカを操作できるんでしょ?
 さすが31秒台の男ですね。
 っていうか、「tottetsuketa」さんってハンドルの文字数が多くタイプが面倒くさいのでYKTさん(仮称)って呼ぶことにしますね(^^;;ぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 13, 2013

さつまいも掘り@ポチ菜園

 今日は小さなお友達が遊びに来てくれました。
 5月頃に一緒に植えたさつまいも堀のためです。
 お手入れなしの放置状態でしたけど、おいもさん、ちゃんと出来たかなぁ~。

 最初の1本目を引っこ抜いてみるとちょ小ぶりのさつまいもがひょこっと出てきて、失敗だったか(T_T)と思いましたが、ちゃんと大きなおいもさんもあって、小さなお友達以上に興奮してしまったボクなのでした(^^;;

 じゃん!

P1000462

 うん、こうして眺めるのもいイモんだな(^^;;ぉぃ

 早速レンジで吹かして、もとい、蒸かして食べてみましたよぉ~。

 甘さ控えめでしたけど、ちゃんとおいもさんでした(^^)
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

整備OFF@ポチガレージ

 今日はポチガレージで整備OFFを開催しました。

 ボクを除く参加者1名、tottetsuketaさん
 整備するマシンは、tottetsuketaさんのマシン、CBR1000RRです。

 ボクはお手伝いぃ~。

 主な整備メニューは、リアサスのスプリング交換です。

 ふぅ~。

 P1000461

 自分自身では未経験の作業なので、とても勉強になりました。
 
 
 
 
  

| | Comments (0)

日本圧着端子製造 JWPFコネクター コンタクト 圧着

 さぁて、エンジニア製精密圧着ペンチ「PA-21」がどれほどのものか、試してみようじゃあ~りませんか!
 そこで取り出したるは、「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーです。

 あ、LAP SHOTの誤作動でお困りの方、このセンサーを試してみるといいですよ。
 自己責任でお願いしますけど(^^;;、ボクが確認したかぎりでは互換性があります(あ、コネクターを変えちゃったので配線順が同じかどうかはわかりませんけど)し、LAP SHOTの純正センサーで生じていた誤作動がこのセンサーにしてピタリとなくなりました。

 ボクはこのセンサーのコネクター(SMコネクターだったかな?)をJWPFコネクター化していますが、当時はラジペンを使って圧着しているので、やり直しします。

 これが「ZiiX タイムアタッカー」の補修用磁気センサーです。

P1000456

 そして、これがラジペン圧着。

P1000457

 それを、PA-21を用い圧着やり直し~。
 どぉだぁ!

P1000459

 かんど~です!
 引抜強度あ~っぷ!!

 完成!

P1000460

 あ、このセンサーはGSX-R250R/SPとMegelli250rで共同使用なので、センサー単体で交換し易いようにと配線は短くしました。

 この調子でラジペン圧着部分を全部やり直ししなくては!
  
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP FCR スロージェット 購入

 もしかしてもしかすると、SP-TDCの効果で燃調が薄くなったのかもしれません。
 そこで、さらに燃調を濃くするためにFCRのスロージェットを買いにナップス横浜に行ってきました。
 電話で在庫の有無を確認せずにお店に行きましたけど、ちゃんと在庫がありましたよ!
 どの程度濃くするか検討がつかないので、10番分(4ランク上)購入しました。

P1000455

 4ランク分ですから、4気筒×4ランクということで、SJ16個です。
 レジにはバラで持っていきましたけど、レジで商品を受け取る際に店員さんが「番手ごとにまとめておきました」と声を掛けてくれました。

 ん~。
 この気配りに感動です(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

旋盤市場 PSL450-VDR DRO 修理

 愛用する旋盤、旋盤市場「PSL450-VDR」のDROが壊れてしまいました。
 普通に使っていればそうそう壊れるものではないのですが、不覚です(T_T)
 ダラダラと流れ落ちた汗の下にちょうと横送り台のDROがあって、汗にやられてしまいました(T_T)

 あ、DROというのは、デジタル・リード・アウトの略で、横送り台を何ミリ動かしたのかをデジタルで表示する装置です。
 通常、ハンドルに目盛りが切ってあって、1目盛りで0.02mm動くってな感じで加工していくわけですが、ボクのようなおバカはハンドルをどのくらい動かしたのかすぐわからなくなってしまうので、DROは必須装備だったりします。

 DROキットはオプションで13000円します。
 キットごと買わなきゃならないのか、単品で部品供給があるのか、あるいは修理が出来るものなのか、旋盤市場に相談すると、修理可能ということだったので、DROを外して旋盤市場に送りました。
 んで、送って2日後には修理済みのDROが届いてました。

 早っ!

 旋盤を購入する前は、通販で中華な旋盤を購入することにいろいろ不安がありましたが、結果として大きな不具合はありませんし、サポートもこのように迅速だったりして、旋盤市場、悪くありませんよ!
 同じ中華でも、ウンコメガリとは大違いです。

 これが修理してもらった横送り台のDROです。

P1000450_2

 それを往復台に取り付けします。

P1000451

 DROを取り付けして、

P1000452

 横送り台を載せて、

P1000453

 複式刃物台を載せて完了。

P1000454

 ポチ・ファクトリーガレージでは、精度を求めない簡単なカラー製作のご依頼をお待ちしております(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 12, 2013

NEUTRIK(ノイトリック) リバーシブルUSBレセプタクル NAUSB-W 購入

 GSX-R250R/SP用にと、NEUTRIK(ノイトリック)の「リバーシブルUSBレセプタクル/NAUSB-W」を購入しました。

 これね。

P1000444

 要するに、USBのコネクターです。
 リバーシブルというだけあって、前後に向きを入れ替えることでUSBのAタイプにもBタイプにもなります。

P1000445

P1000447

 GSX-R250R/SPに投入したバイク用ECU「SP-TDC V120」は本体に備えるUSBコネクターを使いPCと接続することでデータの書き換えが可能なわけですが、ECUを露出する場所に設置することはないわけで、ボクの場合シート下に本体を設置しているので、USBコネクターへのアクセスするには外装を外さないとなりません。
 それではちょっと面倒くさいですね。
 本体に接続したUSBケーブルを見えない場所に用意しておくのが一般的かもしれませんが、走行中にプラ~ンと垂れ下がってしまう危惧がなくもありません。

 ってことで、このリバーシブルUSBレセプタクルを使い、スマートにUSBコネクターにアクセスしよう大作戦!
 ゴミ対策には保護キャップを用意しました。

P1000448

P1000449

 どこに設置するかは悩みちぅですが、せっかくなので、ダミーサイレンサーの排気口にしようかなぁ~?
 ここね。

P1150071

 大変でしょうか?

 がんばります!
 
 
 
 

| | Comments (0)

Panasonic LUMIX DMC-FZ70 練習

 GSX-R250R/SPの押し掛けで疲れた身体を休める時間は、撮影の練習だだだ!ってことで、SS-2C枠でFZ70の練習をしてみたりして。
 勝手に掲載しちゃいます、ごめんなさい。

P1000310

P1000314

P1000322

P1000333

P1000337

P1000356

P1000357

P1000369

P1000370

P1000378

 ん~、下手なのはわかっていますが、なんだかピントが甘いような・・・。
 やっぱり下手なだけかなぁ。
 FZ18だったらもちっとマシに撮れたのになぁ。
 
 
 
  

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 最終回

 いよいよGSX-R250R/SPへコッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」の取り付け、最終回です。

 GSX-R250R/SPはアイドリングでも105dBオーバーの爆音君なので、たびたびガレージでエンジンを掛けるわけにもいかないと思い、今日は富士スピードウェイ・ショートコースで作業を行うことにしました。

 10月10日にライセンスが切れていますが、ネットで更新し、その際備考欄に「東ゲートで受け取り希望」と書いておいたところ、ちゃんと東ゲートで受領することができました。
 自宅等へ発送する場合は多少日数が掛かるみたいですから、ギリギリでライセンス更新を行った人はゲートでの受け取りが便利かもしれませんね!

 今日はスポーツ走行枠のある日ですが、走るつもりはないので、ピットは使用せず、奥の駐車場で作業を行うことにしました。

P1000391

 半径100m?付近には誰もいないので、ワンコdog放し飼い~。
 モラル違反ですかね?(^^;;

P1000392

 トランポからマシンを降ろし~、

P1000395

 暑くなりそうなのでテントを用意して~、

P1000396

 ワンコdogの準備もOK!!

P1000399

 これだけ離れていれば、爆音も問題ないでしょぉ~。

P1000397

 これがSP-TDC V120やぁ!

P1000400

 前回の作業内容を開発元に相談したところ、参考データを送ってきてくださったので、SP-TDCのデータを書き換え、押しがけ。

 あれ?
 あっさりエンジン掛かりました。
 さ、さすが開発元!
 エンジンを掛けた直後に不用意にアクセル操作をするとエンストしてしまうので、このまま油温が75度に達するのを待ちました。
 75度に達したのを確認し、レーシングしてみると、いい~感じです。おぉ!てな具合で。
 んが、低中回転ではいい感じなのに、上の方に行くと明らかに吹けません。
 ん~、なんででしょ?
 進角のセッティングかな?
 このとき液晶コントローラーは全回転域、全負荷域で進角を変更できるモードだったのですけど、この進角を確認するのを忘れたまま進角をイジってしまいました(T_T)不覚
 仕方がないので、基本の20度に、と進角をいじると、21~21度付近でエンスト。
 ここからが押しがけ地獄です(T_T)
 なかなかエンジンが掛かりません。
 何度も繰り返すうちに、アイドリングを4000rpm以上にしておくと比較的掛かりやすいことがわかってきました。

 ん~。なんだか違うような気がします。
 そこで、新品プラグを投入です。
 MAXFIREはもったいないので、CR9Eにしました。

P1000402

 加速ポンプは使用しないように注意しつつ、押しがけすると、あっさりエンジンが掛かりました。
 やっぱりプラグがカブっていたのでしょうか?
 失火している様子はありませんでしたけど。

 しかし、不調な感じに変化無し。
 特に、アイドリングからのアクセル開け始めでストールし易い傾向にあるようです。
 なんかおかしい。
 そこで、電池切れで使っていなかったA/F計の電池を交換し、空燃比を確認してみることにしました。

 あらやだ、リーンの翼。

P1000442

 ん~。
 アイドリングで薄いってことはスロージェットですか。
 MJは季節で変更しますけど、スロージェットは通年問題ないはずなのに、どうしてこんなに薄いんでしょう?
 ももも、もしかして・・・これがSP-TDCの威力なんでしょうか?
 GSX-R250R/SPはダイレクトイグニッション化してあるわけですが、いわばなんちゃってダイレクトイグニッションって奴でした。ノーマルのイグナイターである以上仕方がないわけですが、SP-TDCで本来?のダイレクトイグニッションと化したわけで、燃調が狂うほどきれいに燃えてるってことなんでしょうか??
 もしそうなら、凄すぎます!

 プラグでもなく、点火時期でもなく、燃調が不調の原因だったとは盲点でした。
 あ、まだ確証はありませんけど(^^;;
 となれば、スロージェットを濃くすれば判断できるはずです。
 スロージェットを交換~。

P1000436

 1ランク濃くしましたが、まだ薄い状態です。
 これ以上濃いSJは持っていないので、買ってこなければ!

 ってことで、今日は撤収ぅ~。

 D枠をNSR250R/SPで走ろうと思っていましたけど、予想外の暑さでバテバテで、走りませんでした(^^;;

 まとめ。
 これでSP-TDC導入編は終了です。
 エンジンはちゃんと掛かっていますからね。
 これからは、SP-TDCセッティング編に入ります。
 もし、SP-TDCの影響で燃調が薄くなったとしたなら、恐るべき性能です。
 アイドリングだけではなく、他の回転域でも薄いので、ボクはSP-TDCの影響で燃調が大幅に狂ったと考えていますけど、実際にはどうでしょう?
 今日は気圧954hPa、気温26度。気候的に薄くなる日じゃないんですよね。
 FCRとSP-TDCのセッティングを行わないとならないなんて、泥沼必至ですけど、なんだか楽しくなりそうです!


 
☆今日のワンコdog

P1000426

P1000434

 
 
 

| | Comments (2)

時が流れる・・・

 もうすぐ300万アクセス達成です。

 ありがたやありがたや。

 でも、このままでいいのでしょうか?
 自分なりにがんばってきたこのブログですが、がんばりすぎたために、ネタ作りのための借金が増え続けています(T_T)まぁネタ作りの借金っていっても、自分の好きなことをやって、欲しいものを買っているだけなんですけど

 そして、いつものように、ブログをやめちゃおうかな、って悩むんです。
 結局やめるやめる詐欺で終わって、しら~っと継続しちゃってるというのがいままでのパターンでしたけど、今回は本気で悩んでいます。

 時代が変わった、とでもいうのでしょうか?
 YKTさんがtottetsuketaさんになってしまいましたし。
 来年はみぞゆうの消費税不況を迎えるでしょうし、このままじゃいけないこのままじゃいけないこのままじゃいけない。

 我欲を断ち切ることの第一歩がブログの閉鎖、と思わなくもありません。
 しかし、直近1ヶ月の平均では一日当たりのアクセス件数2000件以上、ユニークユーザー900人以上あるのは、例え少ないとしても、いままでのボクの努力の成果であって、閉鎖してしまうと「無」になってしまいます。
 それは、もったいない・・・。

 いや、本当にもったいないのでしょうか?
 このブログに価値ってあるのでしょうか?
 価値があると仮定した場合、どのくらいの価値があると思いますか?

 どうせ閉鎖するなら、いままで続けてきた価値がどのくらいあるのか、ちょっと試してみたくなります。

 ではどうするか?

 ブログの有料化です。
 お馬鹿な素人のブログをお金を出して読んでくださる方がはたしているのか?
 どうせ閉鎖するなら、それを確認してからでも遅くはないのでは?と思ってみたりして。

 月の購読料250円くらいで・・・。
 読んでくれる人、いますか?

 500人購読してくれれば、月の売り上げ125000円!

 ・・・ありえないっすね(^^;;


 今日はちょっと飲みすぎたかな?


 明日・・・いや、もう今日か、今日はFSWショートコースに出撃予定です。
 走りませんけど。

 早く寝なきゃ。
 
 
 

| | Comments (0)

October 11, 2013

エンジニア 精密圧着ペンチ PA-21 購入

 先日、マーベルの「№600A」を購入した際に、ヨコヤマさんは泉精器製作所の「B125」をお使いになっているとコメントを下さったことがきっかけになりました。
 いままで、圧着ペンチの銘柄など考えたこともありませんでした。
 圧着ペンチをいえば、ホームセンターかカーショップに売っているノーブランドの1000円前後のものばかりというイメージしか持っていなかったからです。
 マーベルを購入したのは偶然というか、アーシング職人を目指したときにマーベルのハンドプレス「MH-99S」を購入した記憶があり、なんとなく親近感を持っていたので選びました。
 でも、そういえばホームセンターに行くと妙に高い圧着ペンチ、売っているんですよね。
 高すぎて眼中にありませんでした(^^;;

 泉精器製作所の「B125」を調べてみて、ボクが欲しくなってしまったのが、ホーザンの「P-707」です。
 ボクは、JST(日本圧着端子製造)のJWPFコネクターを好んで使用していますが、このJWPFの純正圧着工具は4万円します。
 とてもじゃありませんが、購入できる価格ではないので、いままでラジオペンチで圧着していました。
 ところがどうでしょう、P-707ならJWPFのコンタクトだって圧着できそうじゃあ~りませんか。
 そっかー、純正工具じゃなくても、圧着できるんですね。
 知りませんでしたよぉ~(^^;;バカ丸出し?
 よっしゃ、ラジオペンチでカシメたコンタクトは全部やり直しじゃ!と思いP-707をポチろうと思ったのですが、なんとなくさらに検索してみて見つけたのが、エンジニアの精密圧着ペンチ「「PA-21」です。
 「P-707」と「PA-21」のどちらがいいのだろうと検索してみると、比較している方がいらっしゃいました。
 そっかー、「PA-21」はロングバレル対応かぁ~。
 んじゃ、「PA-21」の方がいいよね?・・・って、ロングバレルってなんじゃらほい?(^^;;
 ま、いっか。「PA-21」はサイトの適合にJWPFコネクターのコンタクトがちゃんと載っているので、安心して購入できますし、P-707よりお値段も安いです。

 いざ!購入ぅ~。

 これがエンジニア・精密圧着ペンチ「PA-21」だぁ!
 
 P1000386

 もういっちょぉ~。

P1000388

 ダイス船長はこんな感じ。

P1000385

 ファストン端子にはちょっと小さいのかな?
 ってことで、棲み分けとしては、電線のカット、被覆を剥がすとき、そして、ファストン端子の圧着にはマーベルの「№600A」を使って、JWPFコネクターのコンタクトは「PA-21」を使うという感じですね。

 今年の冬は配線いじりっすね!
 
 
 
 
IZUMI/泉精器製作所  連鎖型圧着端子用Fクリンプ用/B-125

IZUMI/泉精器製作所 連鎖型圧着端子用Fクリンプ用/B-125

 
エンジニア 精密圧着ペンチ 圧着工具  PA-21

エンジニア 精密圧着ペンチ 圧着工具 PA-21

マーベル 電工ペンチ (コンビネーションタイプ) NO.600A

マーベル 電工ペンチ (コンビネーションタイプ) NO.600A

 
 
 
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

October 06, 2013

マーベル 電工ペンチ №600A 購入

 GSX-R250R/SPへSP-TDCの取り付けを行っていてつくづく思ったのは、どうしてボクはこんなに不器用なのか、ということです。
 ファストン端子っていうんですか?ギボシのかしめのまぁ汚いことといったらありません。
 でもなぁ、もしかしたら工具が悪いんじゃないかという疑問もあったりするんですよ。
 今使っている工具は、安物の電工ペンチセットについてきたもので、まぐれでもきれいに出来たためしがありません。
 そこで、ブランド物?の工具を使ってみることにしました。

 マーベルの電工ペンチ№600Aです。

P1000372

 安物との違いは一目瞭然!

P1000379

 マーベルは形状がはっきりしていますが、安物は眠い感じです。
 ボクが不器用って問題だけじゃなかったのは明らかですね。

 実際使ってみても、きれいにかしめることができました。
 もっと早く買っておけばよかったです。
 
 
 
 
マーベル(MARVEL) 電工ペンチ <コンビネーションタイプ> NO.600A(NO600A)

マーベル(MARVEL) 電工ペンチ <コンビネーションタイプ> NO.600A(NO600A)

 
 
 
 

| | Comments (2)

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その10

 コッキーネット製紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入の10回目をお届けします。
 今日で最終回のつもりでしたが、あともう1回?お届けしてしまいそうなので、今日は嗚呼感動のラスト前?となりそうです。

 いざ!
 GSX-R250R/SP~。

P1000380

 まずはピックアップ基準を出さなくてはなりません。
 全く理解していませんが、ソフトウェア上での進角と実際の進角とのズレを補正する作業と解釈しています。
 作業前に、エンジンを十分温めておく必要がありますので、押しがけしました。

 ・・・

 意外にあっさりエンジン始動。
 暖機の目安は油温度75度です。
 水温が70度を超えても、油温が75度程度にならないとエンジンが本調子にならないのです。

 暖機を終えたら、先日購入したタイミングライトを用い補正作業を行いました。
 サービスマニュアルには点火時期の確認方法の記載がありません。
 デジタルイグナイターなので、狂うという前提がないのでしょうか?
 よくわかりませんが、パルスジェネレーターのピックアップにFマークを合わせておきました。
 あってますかね?

P1000381

P1000382

 ピックアップ基準を補正したら、アイドリングのままレーシングさせて、最小進角、最大進角を探ります。

 んが、ここで問題がぁ(T_T)

 エンジンが、掛かりにくい!
 掛かってもアイドリングを維持することができません(T_T)
 どうやら3番が失火しているようです。

P1000383

 はぁ(T_T)
 MAXFIREをカブらせてしまいましたよ(T_T)お値段9240円

 点火時期を変更して様子をみようかというときに、セル無し押しがけ仕様でさらにFCRというところが、無駄に難易度を高めているような気がします。
 つい加速ポンプを使ってしまい、プラグ真っ黒くろすけって感じです(T_T)はぁ

 在庫のプラグはMAXFIREしかありませんが、またカブらせてしまうわけにはいきません。

 ってことで、通常のプラグを用意して、次回今度こそ本当に最終回です!
 
 
 
 


| | Comments (0)

オーム電機 クリップライト DL-1228W 購入・取付

 旋盤のまわりが暗くて、ビタミン不足で鳥目のボクにはかなり厳しい環境です。
 そのためにアストロプロダクツで購入した1LEDフレキシブルライトと72LEDワークライトの、特に1LEDフレキシブルライトはかなり重宝していますけど、問題点がなくもありません。
 その問題点とは、電源が乾電池ってところです。
 頻繁に交換するわけじゃありませんが、電池切れになるとちょう面倒くさく、憂鬱になってしまいます。
 そこで、まとも?な電気スタンドを用意することにしました。
 オーム電機「クリップライト DL-1228W」です。

P1000369

 電気スタンドって、もっとお値段の高いものだと思い込んでいて1LEDフレキシブルライトを購入したのですけど、意外にお安いんですね。
 2000円しませんでした。

 早速取り付け。

P1000375

 取り付けといっても、クリップで挟むだけなんですけどね(^^;;
 スプラッシュガードは薄くてそのままではクリップが使えないので、1×4材の端材を一緒に挟んであります。

 これで超精密加工もお任せぇ~(^^;;ウソ
 なんちゃって精度でも問題ないって方からのオーダーをお待ちしております(^^;;
 
 
 

 
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 05, 2013

明日の予定ぃ~

 今日は雨でした。
 なので、何も出来ず(T_T)
 ジュラルミンでも削って過ごそうかと思いましたけど、それもせずワンコとドライブに出かけました。
 今日ほどバイクに関係することをしない休日は珍しいかも?ってマジで思う一日でした。

 明日はFSWショートコースのスポーツ走行枠がありますが、出撃は見合わせます。
 NSR250R/SPへの熱が冷めてしまったというわけではありません。
 現状では、NSR250R/SPで転倒してしまうと他に乗るバイクがありません。あ、ウンコバイク(Megelli250r)は問題外なので(^^;;
 ゆえに、バックアップとしてGSX-R250R/SPの復活が急務なのです。

 天気予報は雨ではありませんが、雨に降られる可能性が高いとするなら、明日はGSX-R250R/SPを走れるよう整備した方がいいかな、と考えた次第です。

 晴れると未練が残るので、明日はFSW方面の天気はチェックせずにおこうと思います(^^;;
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 04, 2013

SIGNET 工具 購入

 工具を買いました。
 ボクが愛用しているのはSIGNETです。

P1000363

 まずは破壊してしまった工具の補充。

P1000365

 エキステンションバーは何かをブッ叩くときに好んで使っていたところ、ボールロックの部分が変形してしまい、ソケットが入らなくなってしまいました(^^;;
 それをグラインダーで削って使っていましたけど、ソケットの抜き差しがスムーズではなく、作業性が悪いのでついに買い直すことにしました。
 8mmのヘックスビットソケットは、1年以上も前にMegelli250rのフロントアクスルのナットを緩める際に破損。非常識なトルクで締まっていて、ナットは1.5mmの鉄パイプで延長しても緩まずバイクが持ち上がるって有様でした。
 いままでなくても困りませんでしたが、せっかくなので購入しておきました。


 次が紛失してしまった工具の補充。

P1000366

 悔しいけど、買ってしまいました。
 何が悔しいかというと、絶対どこかにあるはずなのです。ガレージ内のどこかに置きっぱなしで忘れたのか、作業中に蹴飛ばしてしまったのか、行方不明になっていますけど、捨てたわけじゃないので。
 SIGNETのツールボックスはガレージ用とトランポ用を持っているので、基本的に困ることはなくて、どこかにあるはずの工具を買い足すのは悔しかったのですけど、ガレージ用とトランポ用の工具の貸し借りが面倒になってしまいました(^^;;

 最後に、新たに購入した工具。

P1000364

 19mmと14mmの9MM 超ロングコンビネーションレンチはフライス盤のバイスを固定したり、旋盤の刃物台を固定したりするのに使用します。
 短いレンチだと力がうまく入りませんし、ナットが急に緩んだ際に勢い余って怪我をしそうなので(^^;;
 プラグレンチは、トランポ用ツールボックスの中に入っていないことにおらエヌのときに気づいたので、今さら買っておきました(^^;;
 プラグ交換をしようと思って工具がないことに気がついたときの恥ずかしさといったらなかったです。
 シブイチのスピンナーハンドルはあったら便利かなぁと思って買いましたが、実物を見たらびみょぉ~って感じでした(^^;;
 
 
 
 
SIGNET(シグネット) 超ロングコンビネーションレンチ 19mm 30519

SIGNET(シグネット) 超ロングコンビネーションレンチ 19mm 30519

SIGNET(シグネット) 1/4”DRスピンナーハンドル 11511

SIGNET(シグネット) 1/4”DRスピンナーハンドル 11511

 
 
 
 
 

| | Comments (0)

October 03, 2013

城西システム タイミングライト FL-500N 購入

 恥ずかしながら全く理解しておりません。
 と前置きをしておいて、

 タイミングライトを購入しました。
 城西システムの「FL-500N」です。

P1000360

P1000362

 SP-TDCのソフトウェアと実際の進角とでは、数度のズレがあるそうで、そのズレを補正するために、タイミングライトが必要なんだそうです。
 某オークションでタイミングライトを検索してみると、2500円程度からあるみたいなので、あまり問題視していませんでしたが、どれを買おうか選んでいるときに、ダイレクトイグニッション車非対応という掲載に気がつきました。

 なぬ?

 よっくわかりませんが、プラグコードを使っていないダイレクトイグニッション車はそれ用のタイミングライトが必要なんだそうです。

 マジっすか?

 あ、ボクのGSX-R250R/SPは、なんちゃってダイレクトイグニッション化してあるんですよぉ。

 さらにググって見ると、通常のタイミングライトをダイレクトイグニッション車で使用するための「タイミングコード」なるものもあるそうです。
 ダイレクトイグニッションのスティックコイルに延長用プラグコードを装着するイメージでしょうか?
 なるほど、便利そうです。
 んが、お値段約5000円。
 中華な2500円のタイミングライトとタイミングコードを用意すると、それだけで7500円・・・(T_T)痛い出費になってしまいます。
 ボクが自分のバイク人生でタイミングライトを何度使用するんだろうと考えた場合、タイミングライトを購入するよりもプロに任せた方がよさそうな気がしましたが、公道走れないし、爆音だし、ってことを考えると、タイミングライトを買ってしまうしかなさそうです。

 でもなぁ、7500円も出して中華タイミングライトじゃぁなぁ~。
 ってことで、ダイレクトイグニッション車対応でメイドインジャパンな城西システム「FL-500N」を買うことにしました。

 はたして本当に使えるのか、それはわかりません。
 冒頭述べたように、全く理解していないからです(^^;;

 うまくいくといいなぁ。
 
 
 
 城西システム 乾電池式タイミングライト FL-500N

城西システム 乾電池式タイミングライト FL-500N

 
 
 
 

| | Comments (0)

October 02, 2013

GSX-R250R/SP コッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」導入 その9

 GSX-R250R/SPへコッキーネット 紙ヒコーキ。「SP-TDC V120」の取り付けを行っていますが、それもあともう少しで終わりです。

 今日は、タコメーターの動作確認を行いました。

P1000348

 雨が上がってから、必死コイて押しがけして、やっとこさ動作確認。
 予想していた配線ではタコメーターが動かず、違う方法で動かしました。

 ん~、タコメーター用のオプション基盤をお願いしようかなぁ。

 そうそう、いままでは昇圧回路「V-UP16」を使用しイグニッションコイルへの電圧を16Vに昇圧していましたが、「SP-TDC」は開発元の説明によると昇圧+マルチスパークと同等の効果があるということなので、これからは「SP-TDC」のみとして、「V-UP16」は使用しないことにしました。
 外した「V-UP16」はMR-Sに使えるのかな?

 次の晴れた週末に「SP-TDC」導入編は最終回となります。
 以降は、「SP-TDC」セッティング編の予定です。
 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP ワンオフボルト製作

 カレンダーのバランスからすると、今日が会社をサボるのにちょうどえぇ~、ってことで、会社をサボりました。
 もちろんFSWショートコースに走りに行くつもりでしたが、4時に起きて天気予報を見ると晴れのち雨のち晴れって感じで、晴れの合間に雨の予報です。
 諦めて寝ちゃいました。
 で、いつもの起床時間・5時半に起きて、それからずっと天気予報とFSWのライブカメラを眺めていました。
 路面がどんどんドライになり、晴れ間も見えています。
 こっちは雨が降っていましたけど。
 これは走れるでしょう!と思い、7時40分に自宅を出ました。
 出た時間が遅かったせいか、近所からまさかの渋滞。
 このまま渋滞にはまっていると高速道路をカッ飛んでもC枠には間に合いそうもありません。

 諦めました(T_T)

 ガレージに行っても、雨が降っているのでマシンの整備はできません。
 そこで、GSX-R250R/SPのアッパーカウル用のボルトを製作することにしました。

 まず旋盤「PSL450-VDR」の刃高の調整です。
 バイトの刃高をきちんを合わせておかないと、おヘソができるんですよ。
 こんな感じで。

P1000343

 先日新たに四面刃物台を購入したので、念のための確認です。
 上の画像では、刃の位置が低いのでおヘソができちゃうんです。
 なので、バイトの下にスケイタって板を入れて調整します。
 0.1mm、0.2mm・・・って感じで厚みが違うスケイタが売っているんです。

 メインの四面刃物台!

P1000347

 右勝手バイト、仕上げ用右勝手バイト、真剣バイト、面取りバイトを装備しました。
 一番出番が多そうなバイトだからです。

 サブの四面刃物台!

P1000346

 左勝手バイトと丸バイトです。
 あと2本装備できます。1本は仕上げ用の左勝手バイトのつもりですけど、もう1本は未定です。
 何にしましょう?

 超々ジュラルミン(A7075)の丸棒の外径を切削。

P1000349

 さらに加工して、ネジ切り。

P1000355

 旋盤でもネジ切りできますが、怖い作業らしいので、ダイスを使っています(^^;;
 今年の冬は、旋盤を使ったネジ切りに挑戦したいと思っています。

 丸棒から突っ切って、ボルト頭部分を面取り、それからフライス盤を使って頭の加工。
 んで完成!

P1000356

P1000357

 超々ジュラルミン製ワンオフボルトやぁ!
 ・・・買った方が早くて安いんですけどね(^^;;

 1本目が(自分では)うまく出来たので、調子こいて2本目失敗(T_T)

P1000358

 うぅ(T_T)
 エンドミルがへし折れました(T_T)
 フライス盤の操作ももっと勉強しなくては!
 
 
 
 
スケイタ(芯出しプレート) シム&ゲージ SKE

スケイタ(芯出しプレート) シム&ゲージ SKE

 
 
 
 

| | Comments (2)

October 01, 2013

NSR250R/SP TYGA Performance製エンジンスタンド 購入

 TYGA Performance製のNSR250R用エンジンスタンドを買ってみました。

 P1000337

 ・・・マンネリ化してきたでしょうか?
 芸のないチワワたちなので(^^;;

 アップにするとこんな感じ。

P1000335

 NSRはいままでに何台もバラしているので、エンジンを降ろすことはできますが、載せることはやったことがありません。
 冬のメニューのために、まずはウイナーズワンで練習してみようかなぁと。
 そのために、降ろしたエンジン用にスタンドを用意してみました。

 そういえば、いままでに所有したNSR250Rは何台になるのでしょう?
 ちょっと思い出せません。
 はじめに買った91STD、今メインのSP、家にあるウィナーズワン、ペンタックス、それ以外に過去に所有したものとして、サーキット走行用に某オークションで買ったMC21のSE、それを直すために某オークションで買ったMC21のSE、業者オークションで買ったウィナーズワン、某オークションで安かったから買ったMC28、バイク屋さんから貰ったMC18などなど。まだ他にもあったような・・・。

 意外にNSR250Rに縁があるバイクライフだったようですね(^^;;
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »