« February 2014 | Main | April 2014 »

March 30, 2014

アプリリアRS125は電気羊の夢を見るか?

 有料化したブログが苦戦しています(T_T)

 NSR250R/SPネタでは読者を獲得できないのか・・・。

 これは意外でした。
 GSX-R250R/SPよりもNSR-MiniよりもNSR250R/SP方が人気があると思っていたからです。

 でも考えてみれば当然かもしれません。
 NSR250Rにはマニアな方々がいて、こってりコテコテの濃厚なネタを提供しているわけですから、、どんなに人気がある車種だからといって、ボクのような新参者がいまさら新規参入する余地はないのかもしれません。

 Megelli250r?
 もはやボクの黒歴史です。

 ってことで、有料化ブログの建てなおし策、カンフル剤として、こいつを投入します!

 ミニバイクカテゴリーを走行できる2ストマシンであること、かつ、CBR250Rと互角の戦闘力を持つだろうことが、非常に魅力的に思えました。

 Megelli250rでは、走らせる前に勢いでカスタムした後、走らせると実はウンコバイクだったことが発覚したという苦い経験があるので(走らせる前からウンコ臭は漂っていましたけどね)、RS125はまずいまの状態で走らせ、見極めてから今後のプランを考えていこうと思っています。
 とはいえ青写真はあって、フロントにマルゾッキのフルアジャスタブルフォーク、リアはナイトロン、エンジンはITALKITの140cc、直キャブでPWM38、チャンバーはジェリーモト0115って感じでしょうか?
 すでに同系のカスタムをしていらっしゃる方がいるようなので、目新しさは無いかもしれませんけど、そんなRS125を半クラあてて走らせるってところに喜びを感じたいと考えています。

定期購読はこちら

 
 
 

 
 
  

| | Comments (2)

NSR250R/SP MGYチューンエンジン 到着

 元?モトガレージヨコヤマのヨコヤマさんに特別にチューンをお願いしたNSR250R/SPのエンジンが届きました。

7493440_2060501539_172large

 メニューは、シリンダーポート加工、ピストン軽量化加工、リードバルブ加工、クランクケース加工などなど。

 例えば、RCバルブのビッグフラップ加工はこんな感じ。

7493440_2060449039_84large

 見た目で違いは明らかです(^^)うほっ!

 MGYチューンのVJ23Aが次元の違う速さをみせることは知る人ぞ知るところですが、NSRだってもちろん速いんです。
 これで、直線で他のNSRに抜かれることは許されません!
 がむばります!

続きを読む


 番外編。
 エンジンを届けてくれたヨコヤマさん、そのお友達のNさん、そして、ジンさんとボウリング勝負を行いました。
 ・・・惨敗(T_T)しました。
 
 
 
 

 

| | Comments (2)

March 29, 2014

静岡プチドライブ@NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(上)サービスエリア

 マンネリなので、画像のみ!

 ワンコの気持ちになって撮ってみました。

 いきなりハングオン!!

P1030329


 ・・・すみません。


 気を取り直して、

P1030287

P1030301

P1030304

P1030317

P1030324

P1030325

P1030358

P1030363

P1030366

 これで静岡プチドライブ編終了です。

 明日・・・は雨なので、来週から怒涛のバイクネタ投入です!!
 
 
 
 

| | Comments (2)

静岡プチドライブ@駿府城公園、城北公園

 駿府城公園にも行ってみました。

 お堀周辺で駐車場を探しましたが、見つけられず(T_T)
 外堀と内堀の間に駐車場があるにはありましたが、いずれも高さ制限2mの駐車場でした。
 確かレジアスエースの全高は1980mmです。
 2mだったら大丈夫じゃね?と思いつつ、チキンなボクはチャレンジできませんでした(T_T)

 だったら城北公園だ!!と思い、そちらにも足を運びましたが、公園周辺の路駐車両の多さに閉口。
 きっと駐車場がないのね、ってことで、帰宅することとなりました(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

静岡プチドライブ@日本平

 次なる目的地は、日本平です!

P1030200

 桜はまだ満開といえる状態ではありませんでした。残念!

P1030213

 日本平といえば、静岡市の走りスポット。
 いましたよ!真昼間から攻めてる気分になっているZZRが!(^^;;

 そして、歩道を封鎖するようにバイクを置く方々。

P1030198

 2輪車用の駐車場があるのに、あえて歩道にバイクを置く漢(おとこ(^^;;)の美学。
 やっぱりバイクといえばアウトローな雰囲気が必要ですもんね。
 ボクも同類なので、参考にしなくては!!

 展望台からの眺め。

P1030185

 静岡市には4年住んでいたことがありますが、ここからの夜景を見たことがありません。
 今度は夜来ようかなぁ。

 天気がよかったせいか、いつもは抱っこ星人のちび太dog隊員ですが、珍しく散歩してくれました。

P1030192


 日本平には、「日本平ロープウェイ」というものがあって、「久能山東照宮」まで行けます。

P1030195

 せっかくなので行ってみたかったのですが、ワンコ連れなので断念(T_T)
 ロープウェイそのものは、ケージに入れておけばワンコOKなんだそうですけど、例えば駒ケ岳ロープウェイのように貸し出ししてくれるケージはないそうです。
 トランポにはケージを積んでいますが、ワンコ3匹用のケージなので、ひとりで持つにはちょっと大きすぎるんですよね。
 移動用ケージを用意しておけばよかった(T_T)


 ロープウェイ乗り場で、こんなバス目撃。

P1030196

 ちびまる子ちゃんといえば清水市なんですけど、清水市はいまや静岡市清水区ってわけで、ちょっと複雑な気分になるのはボクだけでしょうか。
 嗚呼、懐かしのヤングランド・・・。

 残念ながら桜はいまいちですけど、せっかくトランポで来たわけですので、駐車場でピクニック!

P1030201

 ・・・いいのかな?(^^;;
 静岡といえば天神屋!!
 食べたのはもちろん天神屋のおむすびです。
 普通に食べても美味しい天神屋のおむすびですが、これと一緒に食べるとさらに濃厚な味わいが!

P1030204

 マジです。
 天神屋のおむすびに限定ってわけじゃありませんので、おむすびは好きだけどたまには違った味で食べてみたい、という人はお試しア~レ~。
 
 
 
 

| | Comments (0)

静岡プチドライブ@三保の松原

 な、なにぃ?
 中山美穂が離婚しただぁ?

 よし!次の目的地は「三保の松原」だだだ!(^^;;ぉぃ

 ってことで、日本新三景、日本三大松原のひとつとされ、国の名勝に指定されていて、ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産にも登録されていう(wiki調べ(^^;;)三保の松原に向かいました。

P1030162

 すばらしぃ!!
 実にすばらしぃ!!
 なにが素晴らしいって、これだけ有名な観光地なのに、無料駐車場です!!
 他だったら1000円、最低でも500円は取るはず!
 さすが静岡人、とても大らかです。

 富士山がくっきり鮮やかに見える天候ではありませんでしたが、もちろん景色もすばらしぃ!!

P1030168

P1030182

P1030176

P1030181

 最近、三太dog隊員に、「肩」ってコマンドを入れるとボクの肩に乗るよう訓練しております。
 そのまま肩に乗せて歩いても器用にバランスを取って、落ちません。
 海岸でそのコマンドを試してみると、三太dog隊員はボクの言うことを聞こうとするのですが、いつものようにピョコンと肩に上がってこれないようです。
 なるほど、原因は、やわらかい砂浜です。ジャンプする際に、砂浜に蹴りだす力を相殺されてしまうのです。
 幕之内一歩選手が海岸でダッシュの練習をした理由がよくわかりました!(^^;;ぉぃ
 
 
 
 

| | Comments (0)

静岡プチドライブ@NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(下)サービスエリア

 春ですね。
 日本の春と言えば、桜。

 よし!桜を見に行こう!!

 というわけで、桜を見に静岡へクルマで向かいました。
 今日は久々にトランポを使いました。
 高速道路では、後付けしたPIVOTの「PIVOT 3-drive・α」を使ったオートクルーズが楽チンです。

 まず向かった先が定番?NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(下)サービスエリアです。
 もちろん目当てはドッグラン!
 ポチガレージ警備小隊連れですので(^^;;

 P1030138

P1030139

P1030145

P1030157

 むぅ。
 ボクらがドッグランにいると、ほかのワンちゃんが入ってきません。
 ボクのサングラス姿が怪しすぎるのか、チワワが敬遠されているのか、その両方なのか・・・。

 まァ確かに、ウチのワンコは迷惑かけまくりなんですけど(T_T)
 悲しいけどこれ、現実なのよね。

 天神屋でしぞーかおでんを食べて、次なる目的地へ!
 
 
 
 

| | Comments (0)

March 23, 2014

NSR250R/SP カウルセッティングボルト 寸法図

 NSR250Rのカウルセッティングボルト製作の依頼が入りました。
 所詮ポチクオリティなのですが、自分用とはやっぱり違います。
 いま課題の再現性が試されます。
 そこで、一度製作しているボルトですが、寸法図を作っておくことにしました。

P1030126

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

まったりガレージ整理 2日目

 まったりガレージ整理、2日目です。

 こんなものを買ってきました。

P1030075

 キャスターです。
 これを先日購入した作業台に取り付けました。

P1030076

 これで、ひとりでも作業台を移動させることができるようになりました。
 脚の内径とキャスターの径がちょっと違い、ぶかぶかなのですが、とりあえず問題はなさそうです。
 薄型のレンチがないため、締め込みできていないだけかもしれません(締めこむことでゴムが押しつぶされ、外径が広がることで脚の内径とフィットするような作りのようです)。
 薄型レンチは現在手配中ぅ。


 近所の100均でS字フックを追加購入してきました。

P1030074

 そのS字フックを使い、床に転がっていた部品たちを天井の梁にぶらさげました。
 どぉだぁ!

P1030114

P1030115

 美観はよろしくありませんが、スペースの有効活用するために、我慢です(T_T)

 そういえば、一度も走行しておらず、特にダメージを与えた記憶もないMegelli250rのリアウインカーがへし折れていました。

P1030116

 振動で折れるという話しは耳タコですが、なにもしていなくても経年劣化で折れてしまうなんて、ほんとクソバイクです。


 ガレージの整理をまったり行っている中、MUSU-KOさんがモトールエンジニアにいらしているとのことだったので、MR-Sでひとっ走り顔を出してきました。
 MUSU-KOさんから、愛車のNSR250R/SP(MC28)に使用したテックスペックの「グリップスタータンクパッド ハイフュージョン」の余りをいただきました(^^)ありがとうございます!

P1030095

 ストンプグリップのようにツボを刺激してニーグリップのパワーを増強したりできませんが(^^;;ぉぃ、貼り直しが可能ということでMUSU-KOさんから教えていただいたこの商品、ちょっと気になるので、MUSU-KOさんからいただいたこの余りで性能評価の予定です(^^)
 MUSU-KOさんのNSRのお仲間さんからボルトの注文まで頂いて、ほんと、ありがとうございます。
 がんばって製作して、apriliaRS125資金にさせていただきたいと思います!

 ・・・と、まぁそんな一日でした(^^;;オチなし
 
 
 
 

| | Comments (2)

March 22, 2014

NSR250R/SP TYGA Performance製メクラ蓋一式 寸法図

 以前購入しておいたTYGA Performance製のNSR250R/SPのエンジン用メクラ蓋一式。

P1030071

 これらの寸法図を作成したってお話しです。
 
続きを読む
 
 
 
 
 

| | Comments (4)

まったりガレージ整理

 apriliaRS125の受け入れ態勢を整えるべく、今日はバイクをイジることなくまったりとガレージの整理を行っていました。

 外装は場所を取るので、S字を使って天井にぶら下げてみたりして。

P1030059

 ちょっといいかも。
 以前はステンレスワイヤーを使ってぶら下げていましたけど、いまになって思うと、どうしてそんな面倒なことをしていたのかと。
 S字フックとビニールひもで十分です。
 まだまだ場所があるので、S字フックを買ってきて明日もやろっと!

 なんだかこうやってまったり過ごして、しかもそれなりに楽しいと、なにもサーキットに行かなくてもいいのかな、なんて気分になってきます。

 集めたGSX-R250RもSPのパーツを除いて大処分しなきゃです。
 部品取り車を買ってくれる人募集ちぅ~。
 
 
 
 

| | Comments (10)

March 21, 2014

NSR250R/SP RISE-ON製RCバルブ ワイドプーリー 寸法図

 CADの勉強をはじめました。

 旋盤とフライス盤の課題として「再現性の向上」を挙げているわけですが、再現性を向上させるにはいままでみたいに落書きメモではなく、それなりに図面を作らなきゃな、って思うようになったからです。

 そのお勉強第一弾として選んだのは、 RISE-ON製RCバルブ ワイドプーリーです。
 いまは改善されているという話しですが、ボクの購入したRCバルブ ワイドプーリーはドリル穴(リーマーじゃない)が汚い、センターが出ていない(意図的なのか??)、ケーブルのタイコがずっこける、などなど、いろいろ残念な出来です。

 センターずれてる疑惑の写真(^^;;

 P1030045

 いまのボクには技術的に製作は困難ですが、いつか自分の手できちんと作り直しちゃる!、そう考えるボクなのですよ。

 あ、寸法図はパチモン作りなどに悪用しないで下さいね!

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

ヤマハ発電機EF900is オイル交換

 やっぱりこれしかないのでしょうか・・・?

Suruga

 ってことで、ダイエットに失敗し、バイクに乗ろうという気がおきないボクは、NSR250R/SPの整備をする気にはなれず、かといってなにもしないと焦ってしまうので、準備をしている雰囲気を出すために発電機のオイル交換をすることにしました。

P1030048

 抜いたオイルはこれ。

P1030050

 去年のオイル交換では中濃ソースが出てきて驚きましたが、今年は1年物で熟成がされておらず、まだ透明感がある液体でした(^^;;

 オイルはもちろんこれ。

P1030052

 開封後9年経過の酸化熟成オイルです(^^;;ぉぃ

 カバーを外さすにオイル交換するつもりでしたが、やっぱりオイルを垂らしてしまったので、結局カバーを外して掃除することになってしまいました。

P1030051

 たま~に失火するみたいなので、プラグ交換をしたいところですが、プラグの在庫がないので気付かなかったことにしました(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

DHC きびきび散歩(愛犬用) 購入

 ♪サイコキネシステレパシ~、ちょーのーりょくを使うとき、チョ子dog隊員の瞳はもえ~ぇる~

Img_1621

 ってことで、目から怪しい光を放つチョ子dog隊員は、可哀想なことにグレード3と診断された膝蓋骨脱臼を患っています(T_T)
 一時はものすごく気になっていました。脚を引きずる動作が目立ったからです。
 でも、最近は自分で抜けた関節を入れる業を体得したみたいで、脚を引きずるシーンは見かけなくなりました。
 間接外しを自在に行えるなんて、よっ!チワワ界の引田天功!!
 ・・・あ、自在じゃなくて、勝手に抜けるのか(T_T)すまん、チョ子dog 

 まぁなるようにしかなりませんし、ポチガレージ警備小隊の中では一番元気に走り回ってますから不安になってばかりいても後ろ向きなので、あまり気にしていません。というか、そういう振りをしています。

 でも、やっぱり心配だし、何かしてあげられることはないかと思い、DHCの「きびきび散歩(愛犬用)」を購入してみました。
 増税前なので、プチ買い溜め。

P1030035

 口コミで評判がいい!!、って宣伝してます。
 そういう宣伝方法なのか、本当に口コミでの評判がよかったからそう宣伝しているのか、いまいちよくわかりません。
 例えていうならブラックサンダーの「若い女性に大ヒット中!」と同じような感じでしょうか?

 え?違う?
 ま、いっか(^^;;

 まぁ溺れる者は藁をも掴む、ってことで、結局溺れることには違いないのですが、とりあえず掴んでみました、って感じで購入してみました(^^;;ぉぃ

 どのくらいで効果が出るのかわかりませんが、近い将来、チョ子dog隊員と一緒に「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン~♪」って踊れるようになることを夢見て、しばらく飲ませようと思っています(^^;;ぉぃぉぃ
 
 
 
 
【DHC直販】きびきび散歩(愛犬用)【国産】

【DHC直販】きびきび散歩(愛犬用)【国産】

 
 
 
 


| | Comments (0)

March 20, 2014

今度はaprilia RS125だだだ!

 有料化したブログが苦戦しております。
 当初の計画通りに読者が増えません。

 それはなぜでしょうか?

 ネタに問題があるのではないでしょうか?
 ・・・と思ってみたりして。


 GSX-R250R/SPネタ・・・マイナー過ぎてどうにもなりませんね。

 Megelli250rネタ・・・バイクがうんこ過ぎてどうにもなりません。

 NSR250R/SPネタ・・・他に濃い人たちが多いので、ボクごときのネタではアッサリ薄味で対抗できず。

 NSR-Miniネタ・・・ほとんど乗らないし・・・。

 スーパー9Sネタ・・・意外に検索してくれる人は多いようですが、ボクの方が有料化で書くようなネタ作りができません(^^;;

 aprilia RS250ネタ・・・数年放置中~。


 むぅ。
 コンテンツとしての魅力がいまいちなようです。
 そこで、新たな読者を獲得すべく、次なるネタとして、aprilia RS125 に手を出すことを決定しました!
 これは確定です。
 そのため、Megelli250rとNSR-Miniは手放します。
 NSR-Miniは捨てがたいのですが、実際乗っていないし、悩む時は「変化する方」に答えを出す、というとってつけ太さんのポリシーに影響を受けたので、 変化してみようと思った次第です。

 そんなわけで、現在aprilia RS125の車体を探しています。
 狙いは2008年式のデンソーCDIモデルです。
 乗らなくなったRS125をお持ちの方、是非お譲り下さい!!
 
 
 
 

| | Comments (0)

March 16, 2014

山羊さんがやってきた!

 今日はポチガレージに山羊さんがいらっしゃいました。

 納車2日目という2014年モデルのGSX-R1000とともに。

P1030031

 しかも、レースモデル。
 すげぇ~。

 今年からタイヤ交換を自分で行うことにしたという山羊さんですが、ボクの経験からすると、はじめてのタイヤ交換をひとりでやって失敗すると、にっちもさっちも行かず、途方に暮れてしまう可能性が高いので、お節介かと思いましたが付き添いを申し出た次第です。
 まぁボクも人に教えるレベルじゃありませんけど、大型バイクのタイヤ交換はとってつけ太さんのお手伝いで経験しているので、いないよりマシでしょう。


 がんばれ山羊さん!

P1030032


 無事タイヤ交換を終えた後は、ブレーキレバーの交換やドライブスプロケットの交換のお手伝いをさせていただきました。

 ボク程度でよければお手伝いできることはお手伝いしますよぉ~。
 今度は和牛肉(≠国産牛肉)持って遊びに来てくださいね~。
 BBQしましょぉ~。

P1030034

 実り多きバイクライフになりますように!
 
 
 
 

| | Comments (2)

March 15, 2014

R1S オイル交換 タクマイン 匠10W-30

 ご存知でしたか?
 クルマって、オイル交換しなきゃいけないってことを。
 ボクは知りませんでした(T_T)
 オイルランプが点灯したら、オイルを継ぎ足せばいいのだとばかり思っていました。
 ところが、オイルランプが点灯しそうな雰囲気が全く無いのでググってみると、なんとオイルは交換するものだって話しじゃないですか。
 2スト少年のボクには初耳です(^^;;ぉぃ

 ってことで、慌ててR1Sのオイル交換をすることにしました。
 前回のオイル交換はいつなんでしょう・・・?
 あまり考えないことにしましょう。
 きっとSMYは知っているはず(^^;;ぉぃ


 ボクのお買い物車、スバルR1S!!

P1030013


 車高の低さは知能の低さ!!
 ローダウンしているので、ジャッキが入りません(T_T)

P1030014

 オイルフィルターは用意していませんし、ジャッキアップすることなく、そのままオイル交換を行うことにしました。


 オイルキャップを外してみると、ななな、なんじゃこりゃ~。

P1030017

 乳化しております。
 しかも、ドロドロ。

P1030018

 しかも、異臭までしちゃってます(T_T)


 GSX-R250R/SPで半クラ使いまくったときと同じような臭いぃ~。

P1030015


 オイルを買いに行くのも面倒だったので、R1Sにはもったいないと思いつつ、GSX-R250R/SP用のタクマインの匠10W-30を入れてあげることにしました。

P1030016


 自分用メモに書いておくと、2.5L、63080km。

 これからはもっとマメにオイル交換してあげないといけませんね!

 
 
 
  ・・・ゲっ!
 写真を見直していま気付きました。「匠」じゃなくて、Megelli250r用の「玄」10W-40じゃん!(T_T)

 ま、いっか(^^;;


 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP HRCキャブセッティングキット 購入

 ポチマシーン002号、NSR250R/SPの2014年仕様は、直キャブです!
 いま、エンジンの加工をモトガレージヨコヤマのヨコヤマさんにお願いしています。

 ってことで、HRCのキャブセッティングキットをゲットしたってお話しです。

P1030009

 HRCのキャブセッティングキットは中古でも高いので使わない方向を模索していましたが、ボクの知識じゃ焼きつき必死なので、泣く泣く購入(T_T)

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

アルミス 折りたたみ作業台 ASG-180 購入

 昨年末くらいからでしょうか、ガレージで作業する際に、作業台を使うようになりました。
 いつも工具やパーツを地べたにおいていたので、作業性が悪かったり、蹴飛ばして紛失したり壊したりで、基本的な動作を見直そうと考えたからでした。
 作業台といっても、そんなものはないので、サーキット用装備であるコールマンのピクニックベンチキットを使っていました。
 こんな感じ。

P1010305

 なかなかどうして、便利だし、野外活動をしている雰囲気がしてお気に入りでしたが、テーブルの上が散らかってくるにつれて、問題が生じるようになりました。
 このテーブルは、重い物を載せることが考慮されていないということです。いや、重いものを載せたまま移動することを考慮していないというべきでしょうか?
 まぁ当然なんですけど(^^;;
 机の上に荷物が増えると、そこが置き場所になってしまい、テーブルを片付けるときに、テーブルを折りたたみすることなくそのままガレージに入れるようになってしまい、必然、荷物を載せたままテーブルを移動させるわけですが、強度に問題がある、的なみたいな。

 そこで、作業台を新たに購入することにしました。
 でかいと置き場所がないので、ほどほどの大きさで、しかも折りたためるもの、そんな条件で選らんだところ、アルミスの折りたたみ作業台ASG-180に決定!
 アルミスって、そう、あの「耕すべ~」のアルミスです!・・・たぶん(^^;;
 これはもういい商品に違いありませんね!

 じゃん!

P1030003

 第一印象。
 小さい!
 でも重い!!15kg。

 箱から出すとこんな感じ。

P1030004

 机の天板は樹脂?製です。
 質感はよくありませんが、雑に扱って傷がついてもそれほど気にならないので、むしろいいような気がします。

 折りたたみ状態から開くとこう。

P1030005

 脚が収納されています。
 天板を開き、脚を出したら作業台に早変わり。

P1030006

 工具を使ったりすることなく、単純な手順で作業台になるので、重さを除くととてもお手軽です。
 しかも、折りたたみの状態では(望んだ大きさよりも)ちょっと小さいか?と思いましたが、結構大きいかも?と思えるサイズになりました。

 いや、これはいいかも(重さを除くと(^^;;)

 早速便利に使ってます。

P1030007

 トランポにも十分収納できるサイズですし、こいつはいいかも!
 おらエヌ2014に参加できるなら、この作業台を持っていって、ガレージセール用の商品台にできるのに、残念ながら今年は他のイベントと重なってしまい、おらエヌ2014には参加できないんですよね(T_T)ちょう残念。
 おらエヌのために盆栽作りを加速させていたのに(^^;;いや、マジで。

 この作業台、おススメかも!

 あ、耐荷重100kgなので、ミニバイク用の整備台としてもいいかもしれませんね!(^^;;ぉぃぉぃ
 
 
 
 
コールマン Coleman ピクニックテーブルセット 2000010516 アウトドア用品 テーブル・チェアセット

コールマン Coleman ピクニックテーブルセット 2000010516 アウトドア用品 テーブル・チェアセット

 
 
 
アルミス 折りたたみ作業台 幅184×奥行76×高さ73cm ASG-180

アルミス 折りたたみ作業台 幅184×奥行76×高さ73cm ASG-180

 
 
 
 

| | Comments (0)

March 14, 2014

NSR250R/SP 整備あれこれ

 のんびりNSR250R/SPの整備をやっています。
 どちらかというと、やらなきゃいけないことよりもどうでもいいことを中心にやっています。
 趣味ですら現実逃避してしまっているという後ろ向き人生です(^^;;
 あ、今日は会社をサボっているので、仕事から逃避しつつ、趣味でも逃避。髪の毛が生えるのは頭皮。
 そんな感じ?(^^;;ぉぃ

 今日の整備の一例。

P1030001

 以前加工したものを手直ししました。

 ボルトがアルマイト(つや消しブラック)。
 カバーが結晶塗装(レッド)。
 ケースがガンコート(ブラック・クローム)。

 これは表面処理の見本市や~ by 彦麻呂 なんつってな(^^;;

 他にもやってます。
 是非定期購読を!(^^;;

続きを読む
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP モトコルサ イニシャルアジャスター 取付

 某オークションで格安で売られているイニシャルアジャスターを購入、NSR250R/SPに取り付けました、ってお話しです。

P1020985

続きを読む

 有料化したブログは苦戦中ぅ~(T_T)
 
 
 
  

| | Comments (0)

March 09, 2014

シンガー モナミ ヌウ SC-117わんダントカバー 製作

 ♪ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ミシンが あるぞぉ~

 なんてキスマイ世代のボクには何の歌かよくわかりませんが、先日購入したミシン「シンガー モナミ ヌウ SC-117」でわんダントのカバーを作ってみました。
 わんダントに付属するわんダントケースは、多頭飼いの性か、しつけの無さが原因なのか、あっという間にボロボロにされてしまいました。
 そこで、ミシンで自作だだだ!

 手芸屋さんって、しゅげ~(すげ~といいたい(^^;;)と軽くオヤジギャグのジャブをかましつつ、ミシン用の糸とデニムの生地を買ってきて、いざ!

 どぉだぁ!

Dsc_0149

 まだ説明書を読んでいないので、いまいち使い方がわかりませんが、それでも形になりました(^^)

 機械加工にしても、ミシンにしても、ものづくりって面白いなぁと思う今日この頃です。
 止め縫い、返し縫いとかそこらへんを勉強すれば、もうちっとうまく出来るかも?

 がむばります!
 
 
 
 

| | Comments (0)

じゃがいも植え付け@ポチ菜園

 午後からは、小さなお友達二人とその両親(実はとってつけ太さん)を招いて、じゃがいもの植え付け大会を行いました。

 ポチガレージ警備小隊は、小さなお友達の接待係りです。

P1020955

 ・・・ぉぃ、チョ子dog隊員、その目怖いよ(^^;;


 ポチ菜園はあらかじめ土つくりを行い(といっても肥料を混ぜておいただけぇ~)、いつでも植え付けOK状態にしておきました。

P1020970

 いや~、「耕すべ~」いいっすよ。おススメ!

 収穫は3ヵ月後ぉ~。
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP 整備あれこれ

 NSR250R/SPの整備あれこれです。

P1020952

 チャンバー清掃(カーボン落し)のその後とか、デトカン用プラグキャップ購入とか、Tyga Performance製ミニ・ブレーキリザーバータンク/カーボンキャップの取り付けとか、そんなお話しです。

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

設備投資 あれこれ購入

 集めた工具のご紹介。

☆ネジザウルスGT PZ-58

☆ネジザウルスGT用 ウルスマスク PZM-58

☆ワイヤーストリッパー PA-30

☆ミツトヨ デジタルマイクロメーター MDC-25MJ ×2

☆グーリング φ19.5 TINコート テーパーシャンクドリル HSS + TIN

☆グーリング φ24.5 TINコート テーパーシャンクドリル HSS + TIN

☆フクダ精工(FKD) 13.5mm×39mm エンドミル(4枚刃SFタイプ)

P1020951

 終わりなき工具地獄です(^^;;
 
続きを読む
 
 
 
エンジニア ネジザウルス GT PZ-58

エンジニア ネジザウルス GT PZ-58

ENGINEER(エンジニア) ネジザウルスGT 専用キャップ ウルスマスク PZM-58

ENGINEER(エンジニア) ネジザウルスGT 専用キャップ ウルスマスク PZM-58

エンジニア ストリッパー PA-30

エンジニア ストリッパー PA-30

クーラントプルーフマイクロメータ ミツトヨ(Mitutoyo) MDC-25MJ

クーラントプルーフマイクロメータ ミツトヨ(Mitutoyo) MDC-25MJ

 
 
 
 

| | Comments (0)

GSX-R250R/SP シングルシートカバー コレクション

 hiroiraさんからリクエストがあったので、ボクのGSX-R250R/SP・シングルシートコレクションを公開します。

 じゃん!

P1020945

 真ん中の黒/赤がボクのメインマシンから取り外ししたものです。

 あと1つ、黒/赤があるのですが、発掘できませんでした。
 転倒して割れたのを補修に出して、業者の社長が入院してできなくなって、一時引き上げした際にどこかに行ってしまった模様です。
 んで、いまいち自信がない記憶では、さらにもう1つ色やけが激しい黒/赤があったはず。ちょっと自信無し。

 なんでこんなに集めたかというと、それほど多く流通しているパーツではないため、片っ端から集めて、ボク自身で市場価格をコントロールしようという壮大な計画「ポチの見えざる手作戦」を進行させていたからなのですが、欲しがる人はいてもそれほど高値を付けてくれないことから計画は失敗、不良在庫と化しています。
 んが、借金まみれなので安く売れないボク、的なみたいな。

 関係ないところですが、GSX-R400RFK(SP仕様)のSP1、SP2のシングルシートもいまだに持っています。
 誰か4万円で買ってください(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (0)

March 08, 2014

MUSU-KOさんがやってきた!

 今日はモトールエンジニア、NSR繋がりなMUSU-KOさんが遊びに来てくれました。

 某パーツの切削加工のご依頼、ありがとうございます(^^)
 新品部品を削るのは緊張しましたけど、失敗しなくてよかったです(^^;;せ~ふ

 ついでにPLB「NSR250R専用カウルセッティングボルト」もお買い上げいただきました。
 ありがたやありがたや。

 あ、誰も突っ込んでくれないので自分で書いておきます(^^;;
 PLBはボクのオリジナルブランド(のつもり)で、「ポチ・ライトニング・ボルト」の略だったりします。
 意味はなくはありませんけど、「かなり違うけど雰囲気でわかってね」、って感じです(^^;;

 MUSU-KOさんといえばカーボンシート!ってことで、NSR250R/SP用のパーツを発注しました。
 急ぎませんからよろしく哀愁です!
 
 
 
 

| | Comments (2)

March 02, 2014

NSR250R/SP アッパーカウルステーのステー製作

 ベロ~ん。

P1020912

 今日も雨ですね~。
 NSR250R/SPの整備が出来ないので、フライス盤の練習を兼ねてNSR250R/SPのアッパーカウルステーのステーを製作してみた、ってお話しです。
 結果はもちろん失敗です(T_T)うぅ
 
続きを読む〕 
 
 
 
 

| | Comments (0)

March 01, 2014

NSR250R/SP ファンネルの作り方 その1

 週末、天気がいまいちの日が多いですね(T_T)
 結果、NSR250R/SPの準備が間に合わないので3月30日のチャレサ@日光はキャンセルさせていただきました(T_T)ぐすん

 ちび太dog隊員も日光に行けなくなって残念だというてはります。

P1020910

 ってことで、恥ずかしい我流ですが、自作ファンネルの作り方をご紹介ぃ~。

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP 自作ファンネル 完成

 雨ですね~。
 お散歩に行けませんよぉ~。

P1020907

 ってことで、NSR250R/SP用の自作ファンネル、完成しました!ってお話しです。

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

定期購読のお願い

 いつもポチブログをご覧頂きありがとうございます。

 何を血迷ったか、当ブログはメインコンテンツを有料化しております。

 課金設定については定期購読料をシステム上の最低金額200円とし、定期購読者以外の方には1ネタ50円でお届けしております(定期購読者の方の不利益が生じないよう、月5件以上のネタ投入を心がけます!)。

 ということで、月末もしくは月初に1回だけ当エントリーのように定期購読用のネタをアップさせていただきます。
 定期購読をご希望の方は是非コチラをポチって下さいませ。

 今月は、

・NSR250R/SPエンジンMGYチューン
・NSR250R/SPセンタープラグ化
・NSR250R/SPデトカン装着
・NSR250R/SP塗装

などのネタをお届けする予定です。

続きを読む


 ところで、どなたかマジでMegelli250rを買ってくれませんか?(^^;;
 乗れば乗ったで楽しいバイクです。激遅ですけど(^^;;
 まだいろいろイジリたいのですけど、NSR250R/SPをメインで走らせるようになって、やっぱりボクは2ストの人なんだと思い直した今日この頃、Megelli250rを売ってapriliaのRS125にしたいのです。
 多少の値引きも考えています。

 是非!

 ついでにapriliaRS125を売ってもいいよ、という方も募集です。
 MY06~MY08で、エンジンは焼きついていてもかまいません。
 
 
 
 

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »