« March 2014 | Main | May 2014 »

April 30, 2014

定期購読のお願い

 いつもポチブログをご覧頂きありがとうございます。

 当ブログは、一部コンテンツを有料化してお届けしております。

 是非、定期購読をお願いします。
 1ヶ月で200円。安いか高いかはそれぞれの価値判断でしょうけど、ボクなりにかな~りがんばっております。

 ちょっと出遅れましたが、5月からは走行を開始します。
 走行会の予定は2つありますし、aprilia RS125の改良も本格化していく予定です。
 興味のある方もそうでない方もよろしくお願いします。
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 29, 2014

オーダーボルト&カラー 製作

 FSWで、takadamaさんからラジポンいただいちゃいました。

P1030605

 らじ、ポンっと。
 らじがなんだか知りませんけど(^^;;ぉぃ


 実はNSR250R/SPのこのラジポンもtakadamaさんからいただいたものだったりします。

P1030606

 毎度毎度申し訳ありません。
 申し訳なさすぎて、全然足りませんけど、アルミを削ってお返しさせていただくことにしました。

 じゃん!

P1030618

 アッパーカウルを固定するためのボルトと、ハンドルの内側に仕込むカラーです。

 ボルトは、A2017丸棒から削り出しました。
 座面の外径が約22mmで、平たくのっぺり作ってもいまいちかと思って、ちょっと格好良いボルトにしようとがんばってみました。
 ・・・全然格好良くありませんけど(T_T)ボクのセンスじゃこれが限界ぃ~。

 カラーはA7075の丸棒から削り出しました。

P1030619

 ボルトもA7075で作りたかったのですが、材料の在庫がありませんでした。
 すみません。

 さて、アルマイトはどうしましょう?
 赤、黒、青、金なら対応可能です(あ、色なしも)。
 ご指示をお待ちしております(^^) 
 
 
 
 

| | Comments (2)

NSR250R/SP デトネーションカウンター 取付

 NSR250R/SPにモトガレージヨコヤマのヨコヤマさんからお借りしたデトネーションカウンダー(通称デトカン)の取り付けを行いました。

 NSR250R/SP!

P1030601


 これがポチファクトリーガレージ・オリジナルのサイレンサーカバーや!!

P1030602

 ん~、なんだかセクシ~・・・んなわけない!(^^;;

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

aprilia RS125 乗ってみた!

 FSWショートコースには、aprilia RS125も持って行きました。

P1030574

 陣取った場所がトイレから一番遠い場所だったこともあり、トイレまでaprilia RS125に何度か乗りました。

 外装なしはともかく、シートも無い状態で、さらにパドック内(駐車場?)なので、1速でトロトロ走らせただけですが、購入後はじめて乗ったボクのピュアな感想をお届けしたいと思います(^^;;ウソ

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 27, 2014

NSR250R/SP エンジン慣らし@FSWショートコース

 NSR250R/SPのエンジン慣らしを行いにFSWショートコースに行ってきました!

 今年のボクの定位置はココ!

P1030569

 もうピットは取りません(あ、依頼があれば別ですけど)。
 なぜか?
 それはワンコたちのことを考えたからです。

P1030570

 あ、あとでタープテントも出したので、炎天下ってわけじゃないですよ。

 さて、ちび太dog隊員、散歩に行こうか?

P1030584

 ぉぃ!

P1030585

 ぉぃ!

P1030586

 ぉぃ!

P1030588

 ・・・歩きたがらないちび太dog隊員でした(T_T)


 常連の皆様にもいらっしゃって、久々にご挨拶しました。
 今年もよろしくお願いします!

P1030567

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 26, 2014

NSR250R/SP エンジン始動

 明日はFSWショートコースに行きます。

 でも、走りません。
 代わりに、ワンコたちが走ります。

P1030564

続きを読む


 誰か買って(T_T)切実

P1030565
 
 
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2014

aprilia RS125 パーツ購入

 aprilia RS125のパーツ購入第3弾が届きました!

P1030527

 第1弾、第2弾はグレートブリテン島からでしたが、今回はタイランドです。

P1030535

 第4弾はイタリアからですが・・・届く気配がありません。
 というか、発送する気配がありません(^^;;

 むぅ。

 当然イタリア語なんてできないし、どうしたもんか・・・。

 ドレスアップ重視路線、車体重視路線、パワー重視路線、どの路線かまだ決めかねているので、購入するパーツも方向性が定まりません。
 そろそろカチッと決めなくては!

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 20, 2014

NSR250R/SP こつこつ整備

 ガレージの中で、混合ガソリンをぶちまけてしましました(T_T)

 怖いし臭いし、そりゃもう大変でしたよぉ(T_T)
 フロアマットがシミになっちゃったし(T_T)うぅ
 この臭い、いつになったら取れるでしょうか?

 ってことで、今日もNSR250R/SPの整備です。

 主に電装系を。

 P1030521

 ・・・あと、少し(T_T)
 
続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 19, 2014

aprilia RS125 オイルフィラープラグ 製作

 NSR250R/SP整備の合間の息抜きに、aprilia RS125のオイルフィラープラグを作ってみたりして。

 旋盤でのネジ切りも普通にできるようになりましたしね。

 とかいいつつ、失敗(T_T)

P1030483

P1030481

 工程1つを端折ったら、最後の面取りで面取りカッターがビビッてしまいました(T_T)


 使えなくもありませんけど。

P1030478

 治具作って量産しようかなぁ。
 買って下さる方、いらっしゃいますか?(^^;;
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP ポチマシーン2014年仕様 その外観

 まだ完成していませんが、外観の仕様はほぼ決定しました。

 どぉだぁ!

P1030515

 評判よくありませんけど(T_T)うぅ

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (4)

NSR250R/SP ラジエターホース 取付

 少しずつ形になってきました。

 たかがラジエターホースごときで挫折しそうになりましたけど(T_T)

 挫折はしませんでしたが、妥協はしました(T_T)

P1030509

 水漏れしませんよぉ~に!
 
続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP シリンダーヘッド 加工 やり残し

 昨日ですべてを終わらせることができなかったシリンダーヘッド加工を行いました。

 NSR250R/SPにデトカンを取り付ける際、デトカンセンサーの逃げを加工しなくてはならないことはネットに出ていましたが、他にも加工が必要だなんてどこにも出てませんでしたよぉ~。

P1030505

 幸いにも、自分自身で解決できてしまいましたけど(^^)ほっ

〔続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 18, 2014

NSR250R/SP シリンダーヘッド 加工

 今日は会社をサボりました。
 来週から残業が続きそうですから英気を養うために、そして、なによりNSR250R/SPを早く完成させなくてはなりませんからね!

 なのに雨(T_T)うぅ

 そこで、雨の日でも出来るメニューとして、NSR250R/SPにデトネーションカウンターを取り付けするための準備として、シリンダーヘッドの加工を行うことにしました。

P1030463

続きを読む
 
 
 
 

| | Comments (0)

aprilia RS125 パーツ購入

 aprilia RS125のパーツ購入第2弾が届きました!

P1030502

 すでに第4弾までポチってますから、この先は第○弾って表現は止めようと思っています(^^;;

 いまさらaprilia RS125界にデビューしたボクなので、かな~り出遅れてますけど、これから大急ぎで皆さんに追いつきますよ!

 RS125ユーザー、必見です。

続きを読む
 
 
 

| | Comments (0)

April 16, 2014

NSR-Mini 売ります!

 「のり」「NSR-Mini」で検索してくれる方がいまだにいるのがちょっぴりうれしいボクですが、借金がどうにもならなくなってきたので、NSR-Miniは売却することにしました。

 30万円で、どぉだぁ!(^^;;

 ワンオーナー車。
 転倒複数回。でも、一応大事にしてきました。
 実働です。

 主な改造、整備歴などは、このブログに書いてあるとおりです。

 たしか、Frフォーク、リアサス腰上OH後3時間も走行していません。

 外装は、jhaのRCVミニフルカウル、Y2Sのタンクカバー、フロントフェンダー、シートカウル。リアフェンダーはモトガーデン。

 Frフォークは、オートボーイのエアコンプレッションバルブとリモーションのフォークバルブが入ってます。
 Rrサスはトガシエンジニアリングのピギーバックタイプ。
 トップブリッジはRH松島。

 他には、ガレージAZのアルミメーターパネル、銀ポッシュ、RSリバティワイヤリングマジック、ケンテックのシールレスカラー(前後)、CR80ハイスロ、NPFキャリパーガード、純正エアクリーナーBOXなどです。

 ディスク付スペアホイール、エンジンスタンドをおまけでお付けします。
 
 水を入れればエンジンはすぐ掛かりますので、今すぐ走行OKです。

 予算次第では、バトルファクトリーの前後スタンド、GETHOTのタイヤウォーマー、スプロケ(F12-15、R39-45車体についているものは除く)、リップスチャンバーなどもお付けできます。
 他にも別売可能なものは、未使用フレーム、未使用インナーチューブ、未使用アンダーブラケット、未使用マフラー他、未使用マイナー部品大量在庫しております。

 車体30万円は高いかもしれませんが、素性の知れたマシンですので、それだけ安心いただけると思いますし、バラして売っても同じくらいの価格になると思います。

 2ストのミニバイクは練習にはもってこいです。
 是非!
 
 
 
 

| | Comments (17)

April 14, 2014

aprilia RS125 パーツ購入

 aprilia RS125のレーサー化も、のんびりとですが、進めていこうと考えています。

 その第1弾として、あるパーツを購入しました。

P1030459

 取り付けなどはまずNSR250R/SPを完成させてからですけど。

続きを読む〕 
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

April 13, 2014

NSR250R/SP TYGA Performance製RSWスタイルフルカウル 塗装 その2完

 昨日の続きで、NSR250R/SPの TYGA Performance製RSWスタイルフルカウルの塗装を行いました。

 なんちゃって塗装ブース展開!

P1030455

 いや~、無残な出来になりましたよぉ(T_T)

続きを読む
 
 
 
 ちょうど塗り終えたころに、kazuさんが遊びに来て下さいました。
 10年ぶりくらいでしょうか?
 当時はaprilia RS250で、いまはNSR250R、MR-S繋がりですね(^^;;
 2ZZエンジンのMR-S、いいなぁいいなぁいいなぁ。
 うらやましか~。

 あ、茶も出しませんですみませんでした(^^;;

 
 
 

| | Comments (4)

April 12, 2014

旋盤市場 PSL450-VDR はじめてのネジ切りに挑戦

 訳あってM14のネジ切りの必要が出てきました。
 ダイスは持っていません。

 むぅ。

 ダイスは買っておいても無駄にはならないと思いますが、ダイスは垂直にネジ切りするのに難儀するんですよね。
 いつもなら、旋盤の3爪チャックに工作物を固定して、心押台にセットしたドリルチャック+ダイスホルダーでネジ切りをしていますけど、M10くらいになると力が必要になってなかなか大変です。
 M14だとダイスの径が大きくなりますが、その大きな径用のダイスホルダーは持っていませんし、あったとしてもM10で難儀するネジ切りがM14でできるんかいな、と。

 だったら旋盤を使えばいいんじゃね?
 と思われるかもしれませんが、旋盤を使ったネジ切りは経験ないし、恐ろしげな作業になるという噂なので、いまいち乗り気になれません。

 むぅ。

 せっかく旋盤があるのに、ダイスを買うのは費用も買いに行く時間も惜しいです。
 いつかは通る道、それが今なんだと思って、勇気一発、旋盤でのネジ切りに挑戦することにしました。


 まず、材料を3爪スクロールチャックにセット。A7075超々ジュラルミンです。

 P1030440


 センタードリルで穴あけ。
 この穴に回転センターをセットし、作業します。
 じゃないと、きれいに外径切削ができません。

P1030442


 外径切削終了。
 くびれているところは、ネジ切りバイトを逃すための溝です。

P1030443


 ここで、ギアを交換。
 ギアの組み合わせて、ピッチを変更することができます。

P1030444


 ネジ切りバイトをセットし、いざ!ネジ切り・・・。

P1030445

 あぅち(T_T)
 いきなり失敗です。
 こんなに細かいピッチじゃないのにぃ。
 ギアを何度見直ししても、間違っていません。
 どぉしてだぁ~!!
 散々悩んだ挙句、原因判明。
 旋盤のレバー操作を間違っていて、ネジ切り用レバーではなく、自動送りレバーを使っていました(T_T)うぅ
 無駄な時間をすごしてしまいました(T_T)

 ネジ切り用のレバーを入れて、もう一度チャレンジ!
 うほっ!うまくいきました!!

P1030446


 恐ろしい作業だと聞いていましたが、全然恐ろしくなく、へ?てな具合にあっさり終了。
 ギアの交換は面倒ですが、可能性が広がりました!!


 ネジ山の必要ない部分を外径切削。

P1030447


 ここで突っ切って(工作物を切り離す)、3爪チャックに掴みなおして、端面加工。

P1030448


 そして、六角穴を掘って完成。

P1030449


 出来上がったのはこれ。

P1030450

P1030451


 いや~、感動です!
 ネジ切りのスキルを会得できました。
 これでアクスルナットの製作も可能です(^^)うほっ!

 ってことで、はじめてのネジ切り、無事終了。

 今日作ったものをどう使うか、それは来週、有料ブログでお届けします(^^;;ぉぃ
 
 
 
 

| | Comments (0)

NSR250R/SP TYGA Performance製RSWスタイルフルカウル 塗装 その1

 風が吹くと桜の花びらがヒラヒラ飛んでくる悪条件ですけど、NSR250R/SPの塗装を行うことにしました。

 TYGA Performance製RSWスタイルフルカウル!

P1030428

 今日はとりあえずプラサフまで~。

続きを読む
 
 
 

| | Comments (0)

April 11, 2014

2014筑波ロードレース選手権第1戦ST600クラス norisonさん2位入賞おめでとうございます!

 先日行われた2014筑波ロードレース選手権第1戦ST600クラスで、ポチガレージが微弱ながらサポートさせていただいたnorisonさんがついに分切りで、2位入賞でした。
 おめでとうございます!

8452597_2063865428_21large

8452597_2063865431_144large

 貴重なNSRの部品をお借りしたり、サーキットからメールで泣きついていろいろアドバイスいただいたり、お世話になりっぱなしなので、まとめ買いしたワコーズのヒートブロックを提供させていただいたのですが、開幕から2位入賞!
 ただでさえお知り合いがいい成績ってだけでうれなるというのに、ちょこっととはいえサポートさせていただき関係者ズラしたくなるボクとしては、わが身のようにうれしく思っております(^^)
 レースの内容も次に繋がる感じですし、次戦ではきっと一番高いところに立ってくださることでしょう。

 ポチガレージサポートライダー、2位入賞!!

 うほっ(^^)

 norisonさん、おめでとうございます!
 NSRの部品をお返しするときに、またヒートブロックをサポートさせていただきま~す!
 
 
 
 

| | Comments (2)

April 06, 2014

NSR250R/SP カウルセッティングボルト 製作

 今日は天気が崩れるということだったので、NSR250R/SPの整備を進めたくなるところでしたが、グッと堪え、注文いただいたNSR250Rのカウルセッティングボルトの製作を行いました。
 晴れ間が見えたときは、NSR250R/SPを出そうかな?と悩んでしまいましたが、結果として我慢して正解でした。
 あとからすげ~土砂降りになりました。NSR250R/SPを出していたら涙目だったでしょう。

 ってことで、完成。

P1030426

P1030427

P1030425

P1030424

 純正ボルトより軽く、なにより赤錆が出ないというところが最大のメリットなのですけど、なぜか不人気なんですよね。
 お値段が高すぎます?

 むぅ。
 旋盤は加工は楽しいのですけど、と同時に神経が磨り減るんですよね(T_T)
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

aprilia RS125 はじめました

 aprilia RS125、はじめました!

P1030396

 まず真っ先にやらなきゃいけないこと、それは、先住バイクaprilia RS250と並べて記念撮影!!
 ・・・なんですけど、aprilia RS250を引っ張り出すのが相当大変なので、サクッと諦めまして、aprilia RS125の分解開始~(^^;;

 近所のタヌキもNEWマシンが気になるのか、2匹でガレージ裏から覗き見しに来てました(^^;;

P1030417

続きを読む
 
 

 

| | Comments (0)

April 05, 2014

NSR250R/SP エンジン搭載

 今日はNSR250R/SPにエンジンを搭載したってお話しです。

P1030384

 はじめて、しかもひとりでNSR250R/SPにエンジンを載せたってネタのほかに、センタープラグ化、、i-FACTORYの「エンジンマウントキット」投入、TYGAのRSWフルカウルの干渉の有無を確認、などが今回の内容です。

続きを読む
 
 
 
  

| | Comments (0)

aprilia RS125 車体購入とプチ誤算

 このボクが意味もなく静岡旅行なんてするでしょうか?いや、しません。
 観光はついでのことであって、メインはポチッたaprilia RS125の引き上げです。

 どぉだぁ。

P1030203

 3月29日の土曜日に引き上げて、翌日日曜日は雨だったので、トランポに積みっぱなし、まだ現車の確認はできていません。
 一応、先日動画をUPしたとおり、セル一発でエンジンは掛かりますから、そう悪くはないと思いたいです、はい。

 買う前に現車を確認しないの?って訊かれそうですけど、個人売買ですから、ババを引かされることはある程度覚悟しています。
 実際、いまのじゃないNSR250R/SEを購入したときは、ポチッたそのバイクを直すためにもう1台NSRを買ってきましたし、CBR250RRだって直すためにもう1台購入する羽目になりました。
 某オークションを媒介に、みんなで壮大なババ抜きをやっている現状にあって(しかもババの確率が高い)、あえて個人売買で購入する以上、リスクがあるのは当然のことで仕方がないことなのです。
 今回の買い物は当たりでしょうか?はずれでしょうか?
 はずれじゃないことを祈りたいです。

 な~んて車体の心配をしていると、ほかのミスに気がつきました。
 aprilia RS125の車重は116kgぐらいで、規制の関係で28馬力程度らしいです。
 なんとかダイエットして車重を105kgくらいにして、35馬力くらい出せればそこそこ楽しいバイクになるんじゃないかな?って目論見で購入したわけですが、ボクが購入した2008年モデルは、どうやら車重が137kgくらいのようです。
 だったら116kgってなんね?と思ったら、旧モデルとのこと。

 ガ~ン(T_T)しょっく!

 マジっすか?
 20kgもデブったんですか、2008年式は。
 ウチのNSR250R/SPより重たくて1/2のパワーですか・・・。

 むぅ。

 そういえば、乾燥重量137kgの車体になんちゃって27馬力のパワーっていう似たようなスペックのウンコ臭のきついバイクが身近にあったような・・・。

 いやいや、腐ってもアプリリア。中華とは違うはず!
 aprilia RS125もサーキット仕様目指してがんばります!!
 
 
 
 

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »