« R1S ワイドトレッドスペーサー 購入 & 取付・・・出来ず | Main | 定期購読のお願い »

June 29, 2014

芋掘り大会2014@ポチ菜園

 アタチ、きれい?

Dsc_0842

 と、チョ子隊員がカメラ目線でしなをつくってみせていますけど、そんなチョ子隊員にボクから一言。
 ・・・そこ、トイレなんだけど(^^;;ぉぃ


 さて、昨年は種芋をゲットできなかった(つーか買い忘れた)ことからジャガイモ掘り大会の開催は中止となりましたが、今年はその反省を踏まえ、早くから種芋をゲット、さらに、芽かきもきちんと行い大きなジャガイモゲットだぜ大作戦を展開しました。
 梅雨真っ只中ですし、東京では豪雨という話しでしたけど、ポチ菜園は終日ピーカンの収穫日和でした。
 ってことで、小さなお友達を招いて芋堀り大会2014を開催しました。

 これがポチ菜園。

P1040386

 ジャガイモは葉が枯れたころが収穫時期らしいです。
 つまり、頃合。

 収穫したら天日で乾かさないと腐ってしまうという噂がありますから、雨の日に収穫できません。
 そんな意味でも今日はちょうどいいタイミングでした。

 小さなお友達と一緒に茎を持って、せいの!で引っ張りましたが、小さなジャガイモが1個程度ぶら下がってくるだけで、大きなジャガイモの姿は見えません。
 ジャガイモがぶら下がっておらず、茎だけ引っこ抜けてしまうことも度々(T_T)
 芽かきもしたし、それなりに手入れしたし、こんな~はずじゃぁ~なかったよね~あの夏の日の約束は~っと歌ったところで、キスマイ世代のボクをもってしても小さなお友達はもっと若いのですべりまくりです(^^;;ぉぃ

 おかしいなぁおかしいなぁと言い訳を言いながら、最終兵器「耕すべ~」で掘り起こしてみると、ジャガイモは地中にいっぱい埋まっていました(^^)うほっ

 説明しよう!by富山敬
 つまり、ジャガイモが大きくて、根にぶら下がることなく地中に残ってしまったのでありました。

 これが収穫したジャガイモだだだ!

P1040388

 いや~、楽しい!
 小さなお友達のために行っているはずが、自分でも楽しんじゃってます。

 早速蒸かして食べてみましたが、皮付きでも丸っといただけておいしゅうございました(^^)

 来年もがんばろっと!
 
 
 
 

|

Comments

Post a comment