« October 2014 | Main | December 2014 »

November 29, 2014

これが○ベノミクスの正体やぁ!

 例えば、

 2012/2/24 まかいの牧場 自家製ソフトクリーム

P1130022


 2012/2/25 同 自家製ソフトクリーム

P1130287


 2014/9/14 同 自家製ソフトクリーム

P1050935


 比較すれば明々白々、2年前に比べるとソフトクリームレートが高くなっていることがわかります。
 ※ソフトクリームレートとは、ソフトクリームの巻き数を表すレートで、巻き数が少なくなる=レートが高くなる、と表現します(^^;;ぉぃ

 これが○ベノミクスの正体やぁ!
 
 
 
 
 

| | Comments (2)

November 25, 2014

aprilia RS125 小ネタ

 詳しくは有料版を読んで下さいね、ということで・・・

 今日も朝から晩までずっとガレージにいました。

 こんなものを作るだけに、すげぇ~時間が掛かりました。

P1070613

 自分で作ったパーツは自家アルマイトするつもりでしたが、時間がないのでアルマイトはやめにします。
 時間があればやろうかな、程度で。


 あとは、ブレーキのリザーバータンクのステーを作りました。

P1070624

 我ながらアバンギャルドです(^^;; 
 
 
 
 

| | Comments (0)

November 24, 2014

aprilia RS125 リアタイヤ交換

 今日は「RS125 ブログ」とググると一発目に検索される有名ブロガー・フルフェイス若葉さんが遊びに来てくれます。
 フルフェイス若葉さんとどういう関係か?、ということを説明するのは割愛しますが、ご本人とは今日が初対面です。・・・でも、若葉さんのお母様とはお会いしたことがあります。

 え?

 事実です(^^;;マジで


 さて、若葉さんがいらっしゃる前に、NSR250R/SPの冬支度。

P1070586

 不凍機能のないヒートブロックを抜いておきました。
 おしまい。


 あとは、簡単にaprilia RS125rの整備を行って、MP型とPY型のフロントホイールの互換性を確認してみたりしているところに若葉さん登場。

P1070610

 見た目は昆虫?というような個性あふれるaprilia RS125でした(^^;;

 若葉さんのリアタイヤはベルトが露出するくらいまで磨耗しているので、先日購入したエンジンについていたリアタイヤを提供しようというのが本日の趣旨です。
 焼き付きによる後輪ロックのため、著しく偏磨耗してしまったタイヤですが、ゴムが残っているだけでもいまのタイヤよりもマシでしょう、たぶん(^^;;
 若葉さんが次のタイヤを選ぶまでの間の応急処置ですが、タイヤ交換をボクが行うので、費用面のデメリットは廃タイヤの処分代ってことくらいですしね。
 ・・・ボクがイジるというリスクも発生しますけど(^^;;そこは自己責任でよろしく哀愁です。

 同じaprilia RS125でも自分のaprilia RS125じゃない、というだけでスムーズに作業できない自分に、いまだレベルの低さを痛感しつつ、無事タイヤの交換完了。
 で、バランス取り。

P1070612

 バランスが取れません。
 50gのウェイトでもバランスしません。
 aprilia RS125のホイールもウンコなんじゃねーの?なんて悪態をついてしまいましたが、ピコ~ンと閃きました。
 タイヤが偏磨耗しているので、バランスが取れないのです!

 いや~、勉強になるなぁ~(^^;;というかもっと早く気が付けよ、って感じですけど

 若葉さん、お土産ありがとうございました~(^^)
 
 
 
 


| | Comments (2)

November 23, 2014

GSX-R250R/SP フロントフォーク分解

 今日の朝一の作業は、ちょう久しぶり、GSX-R250R/SP関係です。
 部品取り車を買っていただいたタイガさんから、フォークがGSX-R250RじゃなくてCOBRA用だったとご指摘いただきました。
 すみません(T_T)ボクの確認不足です
 対応として、フォークASSYを用意すべきか、ボトムケースだけを用意すべきなのか、タイガさんに相談したところ、ボトムケースだけで大丈夫ということでしたので、お待たせしてすみません、今日作業を行いました。

 フロントフォークASSY~。

P1070571


 分解!

P1070573


 用意できました。
 明日発送します!


 はっ!
 はまくろさんに依頼されていた部品の件、すっかり失念しておりました(T_T)すみません
 
 
 
 

| | Comments (10)

November 22, 2014

富士吉田プチドライブ@レイクサイドキャビン

 富士すばるランド ドギーパークで遊んだ後、山中湖は「レストラン レイクサイドキャビン」というお店に寄り、ちょっと遅いランチをいただきました。

P1070558


 大人の雰囲気っていうんでしょうか?
 景色が良いです。

P1070569


 反対側には富士山も。

P1070563


 テラス席はワンコ同伴OKでした。
 日陰だと寒いだろうと、お店の方がわざわざ日向に席を用意して下さいました。
 そのお気遣いに感謝!

 料理もとても美味しくて、特にピザがよかったです。
 画像を取り忘れてちょう後悔っす(T_T)

 味よし、景色よし、ワンコよし、近くに立ち寄った際にはまた来ます!!

 チョ子horse隊員が湖畔を眺めて一言。

P1070565

 スワンボートに乗りたいなぁ・・・。


 (^^;;ぉぃ
 
 
 
 

| | Comments (0)

富士吉田プチドライブ@富士すばるランド ドギーパーク

 富士すばるランド ドギーパークに到着!

P1070489

 むむぅ。
 実は12~13年前にも来たことがあります。
 当時お付き合いしていた愛ちゃんって娘がワンコと触れ合いたいというので、こちらに来ました。
 そのころはワンコには興味がないどころか苦手意識があって、無理して来たのが察知されたのか険悪なムードになったことを覚えています。
 実はいまMR-Sに乗っているのも愛ちゃんの影響なんですよね。
 MCCスマートに乗っていましたが、ショートホイールベースが災いして酔ってしまうので、オープンカーなら酔わないんじゃないかというリクエストでユーノス・ロードスターを買ってきて、でも周りで3~4人くらい乗っていたのでMR-Sに乗り換えたというのがきっかけです。
 まさかその後に、このボクがワンコの飼い主として訪れるとは・・・って、どうでもいいか(^^;;


 入場時、雪が降ったのでドッグランにぬかるんでいるところがあります、と言われましたが結果としては無問題。
 ポチガレージ警備小隊のワンコたちは走りまくりです。

 雪はこんな程度でした。

P1070532


 林のドッグラン、森のドッグラン、迷路のドッグランなどいろんなドッグランがありますが、圧巻が多目的ドッグランでした。
 何がすごいって、向こうのフェンスがどこにあるか見えないくらいの広さです。

P1070491


 しかも、他のワンコたちと遭遇することなく貸切状態!

P1070493

P1070494

P1070518

P1070520

P1070535

 いや~、えがったえがった!
 
 
 
 

| | Comments (0)

富士吉田プチドライブ@富士吉田うどん 彩花

 バイクばかりの週末を反省し、月1回はワンコの日を作ることにしました。
 今日はポチガレージ警備小隊に思う存分走ってもらおうと、目指すは富士すばるランド ドギーパークです。

 多少距離があること、山坂道が多いことから、狭いR1Sではなく、多少広めのトランポ・レジアスエースでお出かけしました。・・・無駄にNSR250R/SPとウンコバイクが積んであったりするんですけど(^^;;

 会社では20分に1回はトイレに行く頻尿なボクなので、出発後1時間も経たずにトイレ休憩。
 あいかわ公園~。

 P1070446

 駐車場は9時からということで、開いてませんでした。


 道志みちを使いました。
 山中湖湖畔から見る富士山。

P1070464

 もうこんなに雪が積もってました。

 
 富士すばるランド ドギーパークで走らせる前のウォーミングアップとして向かったのがふじさん牧場です。

P1070469

 ・・・あれ?

P1070470

 ネットの情報ではドッグランがあると書いてあったのですが、それらしきものが見つかりません。
 ・・・ガセネタでしたか(T_T)

 むぅ。

 ここで予定を変更して、先に腹ごしらえすることにしました。
 富士吉田まで来てここにこないわけがありません。
 彩花!・・・実は富士吉田じゃなくて都留郡です(^^;;

P1070471

 到着したのは開店10分前で、1番ポチ(^^)


 頼むメニューは冷やしたぬきうどん1択です。
 注文し、トイレ(9番じゃなくて4番ね)に行って戻ってきたらすぐに出てきました。

P1070483

 冷やした ぬきうどん、じゃなくて、冷やし たぬきうどん、です(^^;;あ、誤解する人もいるかと思って(^^;;
 さらにちくわ天を追加してあります。

 うまい!
 久しぶりでしたけど、やっぱおいしいです!

 今度来るときは、追加料金でもかまわないので大根おろしの増量をお願いしてみようと思います!
 
 
 
【追記】
 なんだか眠い画像だなぁと思ったらいつもよりも画像サイズを小さく変換してしまい、そのため拡大表示されていました。画像はポチっていただいた方がきれいに表示されますです。
 PCを新調したばかりで、環境整備に苦戦中であります。

 


| | Comments (0)

November 16, 2014

aprilia RS125 ブレーキホース クイックコネクター 予価18,000円

 ブレーキホースのクイックコネクター(ボディ素材:チタン)、予価18,000円(プラグ・ソケットのセット)!

P1070345

 興味のある方はお問い合わせ下さい。
 ・・・ノーブランドですので、自己責任で(^^;;

 とりあえずボクが人柱としてaprilia RS125に投入しました(^^;;

P1070433
 
 
 

| | Comments (2)

November 15, 2014

NSR250RSP 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年8回目

 ちぃ。寒いのに面倒くせぇんだよなぁ~。
 とポチガレージ警備小隊の面々。

P1070414


 しか~し、皆さん、写真取りますよぉ~、と声を掛けると、

P1070413

 シャキーン!
 (^^;;


 ってことで走り収めに行ってきました~。

P1070399


続きを読む

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
 
 

| | Comments (2)

November 14, 2014

aprilia RS125 ブレンボ2POTキャリパー 加工

 見よ!
 この志し高き眼差しを!!

P1070350

 ・・・実はな~んも考えていませんけど(^^;;


 ってことで、aprilia RS125にブレンボ2POTキャリパーを取り付けしたい方、キャリパーの加工承ります。

P1070387

P1070394

 コメントよりお問い合わせ下さい。
定期購読者の方はこちらから
 
 
 

 
 

| | Comments (0)

aprilia RS125 Tyga Performance製カーボン外装 塗装

 今日は月に2回の会社サボるDay~。

P1070353

 ポチガレージ警備小隊の面々も大喜び。

 しか~し、ワンコの相手は後でです。

 まずはaprilia RS125用のTyga Performance製カーボン外装を塗装しなくては!

P1070360


続きを読む

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
  ちらっ(^^;;
 
P1070369
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

November 09, 2014

aprilia RS125 リアホイール年式別互換性確認

 どっちが格好いいでしょう?

 こっちが最終型。
P1070308


 こっちがモデルチェンジ前。

P1070309


 好みはモデルチェンジ前なんですけどね~。


続きを読む

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
 
 

| | Comments (0)

ガレージ整理

 何をやってもダメな一日というものがあります。

 今日は朝から最悪でした。

 こんなものや、

P1070326

 こんなものを、

P1070328

 作りましたが、失敗ばかり。
 他の部品ではドリルを2本もへし折りました(T_T)ゴーグルしててよかったです。

 ってことで、ワンオフのオーダーもいただきましたが今日はうまくできそうにないので、ガレージ整理をしました。


 この空いているスペースに、

P1070323


 これらのパーツケースを取り付けします。

P1070322


 ネオジウム磁石を某オークションでポチって、エポキシ接着剤で接着!

P1070320_2


 どぉだぁ!

P1070325


 ネオジウム磁石同士なら強力に感じる吸着力ですが、ガレージの鉄板が薄いせいか、吸着力はいまいちでした(T_T)

 地震が来たらアウトかも。

  ま、いっか(^^;;
 
 
 

 
 
 
 

| | Comments (0)

November 03, 2014

NSR250R/SP 富士スピードウェイ・ショートコース走行 今年7回目

 富士スピードウェイ・ショートコースに行ってきました!

P1070296

 思うことはありますけど、語ることは特にありません。

P1070300

 普通に遅くなってしまいました。
 そして、かつての速さを取り戻そうと思うモチベーションもありません。

 これぞ本格レジャー走行! 
 
 
 
 

| | Comments (0)

November 02, 2014

aprilia RS125 ハンドルストッパー製作

 今日はaprilia RS125にウォーターポンプを取り付けしたほか、ハンドルストッパーの自作を行いました。

 いまになってフライス盤が面白くなってきました。
 フライス盤購入後、切削面がきれいに出来ず、あまりの難しさに嫌気がさしたこともありましたけど、今にして思えば単純なことが原因でした。

 「秘密基地のエンドミルがウンコすぎる!」

 これです。
 安物を買って文句を言うな、ってことでしょうけど、ボクとしては安物でも新品を買ったのだからエンドミルに問題があるとはまったく考えず、途方にくれてしまいました。
 切れないから負荷が掛かり、ビビッて切削面が荒れるし怖い思いもする、という悪循環です。

 いままでの時間返せって言いたくなりますよ、ホントに。

 いまも安物エンドミルですが、よく切れるので64チタンも難なく削れてちょう楽しいです。
 まぁフライス盤が難しいことには変わりありませんが、そこそこ使えそうなものは出来上がりました。

続きを読む

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
 
 

| | Comments (0)

November 01, 2014

aprilia RS125 クラッチレバー年式別互換性確認

 aprilia RS125のお話しです。
 
 もしかすると、どこかでマニアックな方が報告して下さっているのかもしれませんが、年式の違うモデル間での互換性情報って、あまり聞かないんですよね。

 今回、MPのエンジンと付属品をゲットしたことで、MP型とPY型の互換性の確認が行えるようになったので、まずはクラッチレバーから確認してみた、ってお話しです。

P1070249


続きを読む

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
 
 

| | Comments (0)

定期購読のお願い

 当ブログは一部コンテンツを有料化してお届けしております。
 1ネタ50円、月間購読200円です。
 小遣い稼ぎと言う趣旨ではなく、モチベーション維持のためだったります(^^;;
 いずれにしても自分勝手な理由で申し訳ございませんが、是非購読いただけると幸いです。

 ここのところコチラの更新はサボっておりましたが、有料版はコツコツ更新しております。
 こちらでもお分かりのとおり、現在はaprilia RS125をメインにしております。
 すでに、ちょっとしたショップのデモ車並の装備です。・・・まだ動きませんけど。
 aprilia RS125の方、必読です!
 
 もちろん、NSR250R/SPネタもあります。
 時間があったらいまだ売れないウンコバイクにaprilia RS125のフロント周りを移植するなんてことも考えています。
 部品は揃ってます!

 GSX-R250R/SPは・・・どうしましょうね?(^^;;


興味ある方!、是非

※上記リンクをクリックすると外部サイト「ブロくる」に遷移します。
 有料版を購読いただくには「ブロくる」の会員になっていただき、ポイントを購入することで可能になります。
 ポイント購入は、銀行振り込み、クレジットカード決済、コンビニ電子マネー(SecurityMONEY、C-CHECK)がご利用いただけます。
 是非!

 
 
 
 
 
 
 

 

| | Comments (19)

NSR250R/SP 第5回MTK日光サーキット走行会 参加

 MTK日光サーキット走行会に参加しました。

 スィーツが余っていたはじめのころが懐かしく思えます。

P1010133


 マシンはNSR250R/SP。

P1010131

 aprilia RS125は間に合いませんでした(T_T)残念


 天気は良く、絶好のワンコ日和でした。

P1010086

P1010087

P1010089

P1010091

P1010105

P1010106

P1010113

P1010140

P1010141

 三太dog隊員の脚が美味しそう・・・(^^;; 
 
 

 

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »