« January 2015 | Main | March 2015 »

February 28, 2015

NSR250R/SP JB POWER(BITO R&D):マグネシウム鍛造ホイール 「MAGTAN:マグ鍛」 JB3 購入

 怒涛の借金!
 NSR250R/SP用のマグネシウム鍛造ホイールを購入しました。

 JB POWER(BITO R&D)のマグネシウム鍛造ホイール 「MAGTAN:マグ鍛」で、10本スポークのJB3です。

P1080854

 コイツがあれば、半乾燥重量110kgを切れるかも?
 
 
 


 

| | Comments (4)

aprilia RS125 JB POWER(BITO R&D):マグネシウム鍛造ホイール 「MAGTAN:マグ鍛」 JB3 購入

 aprilia RS125用のマグネシウム鍛造ホイールを購入しました。

 JB POWER(BITO R&D)のマグネシウム鍛造ホイール 「MAGTAN:マグ鍛」で、10本スポークのJB3です。

P1080851

 特注といっていいのでしょうか?
 aprilia RS125の純正リアホイールはリム幅4.00ですが、4.50でオーダーしました。
 150/60R17のタイヤサイズはオーバースペックかもしれませんが、ハイグリップタイヤを履くなら150でしょうし、だったら4.00よりも4.50の方が最適かな、と考えました。

 カラーもオーダーカラーです。

 うほっ!

 ・・・借金で胃が痛いっす(T_T)
 
 
 
 


| | Comments (0)

February 22, 2015

ワンモナイト

 雨だし。

 バイクいじれないし。

 ってことで、チョ子horse隊員のワンモナイト。

P1080836


 三太dog隊員とちび太dog隊員は基本的にお散歩嫌いで、200mも歩くと家に帰りたがりますが、チョ子horse隊員はお散歩が大好きで、家の方向には歩こうとしません(^^;;

 困ったもんです。
 
 
 
 

| | Comments (0)

February 21, 2015

浜松プチドライブ@NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(上)サービスエリア

 久能山東照宮を後にして、帰路へ。

 新静岡から新東名に乗りました。
 新東名の方が走りやすいけんね。

 で、NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(上)サービスエリアで休憩。

P1080818

P1080820

 他のワンコたちにキャンキャン吼えるので、アヒルスムチへへんし~ん。


 やっぱりチワワは臆病なんですね。
 チョ子horse隊員1匹だけ他のワンコと一緒にしてみると、他のワンコが寄ってくるとササッと3mくらい遠ざかってからキャンキャン!!と鳴く有様。
 これが負け犬の遠吠えか、ってなもんです。
 うるさいワンコが面倒くさいのか、他のワンコにもしばらくしたら相手にされませんでした(^^;;


 てな感じで浜松プチドライブは終了です。
 
 
 
 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@久能山東照宮

 石垣いちごを堪能したら、やっぱり久能山東照宮でしょう。
 かつて静岡市民でありながら、一度も行ったことがなかったので、これを機に立ち寄ってみました。

P1080777


 ここでワンポイント。
 久能街道を曲がってすぐの売店に駐車してはいけません。
 駐車場代1000円です(お店で2000円の買い物をすれば無料)。
 曲がってしばらく直進、石鳥居付近を右に曲がると500円の駐車場があります。
 無料の駐車場はないらしいです(売店のオヤジ情報)。
 多少歩いてもよければ、久能街道沿いに200円程度の駐車場もあるそうです。


 さて、久能山東照宮は、いくつかの条件をクリアすることで、ペット同伴OKです。
 さすが徳川家康公、懐が深いです。

 表参道石段は、石鳥居から数えて1159段らしいです。

P1080779


 途中何度も遭難しそうになりながら、階段を上りました。
 ワンコたちは元気に上っていきます。

P1080781

P1080783

P1080785

P1080792


 いや~、静岡市にこんな場所があったなんて。

P1080789

 駅の北側に住んでいると、なかなか駅南には来ないんですよね。
 まして、住んでいた当時はチャリでしたし。

 楼門をくぐってからは、三太dog隊員を肩に乗せ、ちび太dog隊員とチョ子horse隊員は小脇に抱えて進みました。


 国宝、久能山東照宮社殿。

P1080795


 浜松を出るときは雨交じりの曇りでしたが、静岡市は晴れていて、いや~、えがったえがった。

 


 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@いちご狩り なぎさ園

 浜松プチドライブですが、ここからは静岡プチドライブです。

 ちび太dog隊員が行きたいと言って企画したのはオヤジ狩り、じゃない、いちご狩りです。

 静岡市はいちご海岸通りの「なぎさ園」にやってきました。

P1080773


 こちら、ワンコ同伴OKだったりするわけですよ。

P1080707

P1080706


 行く方は予約して行った方がいいですよ。
 13時に到着したボクは予約無しで辛うじて入園させてもらえましたけど、その30分後には予約以外は受付終了でした。
 お気をつけあ~れ~。

 いちご畑は路地を入り、

P1080772

 登っていったところです。

P1080769


 通常はこういうハウスのようですが、

P1080768


 ワンコ同伴なので、石垣のみのハウスに通してもらえました。

P1080761


 これが久能の石垣いちごかぁ~。

P1080713


 いちご狩りはロードスターに乗っていたころに伊豆まで愛ちゃんと行った以来です・・・ってどうでもいいか(^^;;ぉぃ


 ワンコたちを、いちごにいたずらできないよう中央に寄せて、ボクはいちごを腹いっぱい食べました。

P1080732

 時間無制限、ワンコたちの入園料は取られませんが、お一人様2000円です。
 元を取らねば!!

 何個食べたか数えておこうかと思いましたが、7個食べたところで面倒くさくなってしまいました(^^;;
 他のお客さんを見ていると、皆おいしそうないちごを求めてウロウロしていました。例えていうならアウトボクサーって感じでしょうか?
 ボクはインファイターってことで、足を使わずがっぷり四つでいちごと打ち合いました(^^;;ぉぃ

 石垣いちごの石垣とは何ぞや?ってところはググっていただくとして、ハウスの中はかな~り暑く、汗が流れ出るは出るは。
 はじめはすまし顔だったワンコたちでしたが、

P1080719

 暑くて舌が出てきました。

P1080720


 一番毛深いチョ子dog隊員はもこんな具合。

P1080724

P1080725

P1080754


 当然ちび太dog隊員も、すまし顔から、

P1080752

 この有様。

P1080751

P1080743

P1080736

P1080737


 いや~、えがったえがった。
 また遊びに来ようと思います!
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@牧之原(上)サービスエリア

 さて、浜松プチドライブの2日目です。
 浜松と言えば砂丘、てなもんで、中田島砂丘に行く予定でしたが、天気が鈍より曇っています。さらに、わずかですが雨も・・・。
 メキシカンなワンコたちには過酷な状況かもしれません。
 そこで、中田島砂丘はあきらめ、次の目的地・静岡市を目指しました。

 その途中、東名高速道路、牧之原(上)サービスエリアのドッグランに立ち寄りました。

P1080684


 NEXCO中日本のHPによると、「東名随一の面先を誇るドックラン」だそうです。

P1080704

 面先という専門用語は不知ですが、広めのドッグランでした。
 その代わり?、大型・中型と小型の区分けはありません。

P1080697

P1080700

P1080696

P1080693


 ちび太dog隊員の画像は次のネタでお届けします(^^;;
 
 
 
 

 

| | Comments (0)

February 20, 2015

浜松プチドライブ@中間反省会

 本日の宿にチェックインしました。
 レイクビューのホテルです。

P1080657

P1080656


 んが、ボクはワンコ同伴のためレイクビューではないお部屋。

P1080658


 より多くのホテルは、ワンコは2匹までなので、3匹同伴で泊まれるホテルは貴重です。
 「チワワですよ!3匹でも中型犬程度の重量ですよ!」と言っても断られます(^^;;
 きっと、重量が問題なのではないのでしょう(^^;;ぉぃ
 しかもチワワだし。


 少しゆっくりしてから、ブランデー片手に湖畔に沈み行く夕日を眺めつつ、ワンコたちを目前に正座させて反省会です。

P1080661


 三太dog隊員が行きたいと言って企画した浜名湖グリーンファーム。

P1080634


 入園料、おとなしいペットは無料だそうです。

P1080635

 ・・・お前ら、おとなしくないだろう?
 なんてたってチワワだし。
 おとなしくないペットの入園料を訊く勇気がなく、あきらめました(T_T)
 
 
 チョ子horse隊員が行きたいと言って企画したかんざんじロープウェイ。

P1080653


 駐車場代に800円も使ったのに、運休日でした(T_T)

P1080654

 なして?と思って調べてみると、2月は11日以外の水・金曜日は運休日でした(T_T)
 ・・・駐車場代はチョ子horse隊員のおやつ代から差っ引いておくことにしましょう(^^;;


 って感じで1日目終了です。
 
 
 
 

| | Comments (4)

浜松プチドライブ@浜名湖ガーデンパーク

 本日のメインイヴェントぉ~。

 浜名湖ガーデンパーク!

P1080639


 日頃、会社とバイクの整備であまりお散歩に連れて行ってあげられないワンコたちなので、思いっきり散歩させてやろうという親心。

P1080641


 いや~、いいところでした。

P1080647

P1080648


 時間の流れがゆっくりに感じられるというかなんというか。
 花の咲く時期ならもっとよかったのかもしれません。

 学生時代、ひとり本を読むのに、芝生のある、ガキンチョのこない公園(うるさいからじゃなくて変態と誤解されないため(^^;;)を探し、ぼぉっと過ごすのが好きだったボクからすると、この公園はもってこいでした。

 ワンコたちも大喜び・・・してくれたかどうかはわかりませんが、歩かなくなるほどだったので、まぁ満足してくれたでしょう。
 日差しは暖かかったのに、ちょっと風が強く寒かったのが残念です。


 セサミストリート・・・?
 ゴン太くん・・・?
 ゴック・・・?

P1080649

 と思ったらモグラのようです(^^;; 
 
 
 
 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@石松餃子浜松本店

 浜松と言ったら餃子でしょぉ~。
 ボクには良いイメージありませんけど。

 んが、ジモティな方に聞くと、それほどメジャーなお店ではないらしい?です。
 そんなお店で浜松餃子のイメージを決定してもアレなので、今度こそこれぞ浜松餃子!ってことで、石松餃子浜松本店に行ってきました。

P1080630

P1080628

P1080631


 注文したのは中(15個)です。

P1080632


 おいしかったです。
 具はあっさり、皮は油ギッシュ。

 よく宇都宮と比較される浜松餃子ですが、ボク的にはみんみんと比べると断然みんみんでしょうか?
 好みの問題ですけど、みんみんの餃子はごはんと一緒にかき込みてぇ~って感じになりますが、石松の餃子はごはん食いてぇ~って感じにはなりませんでした。
 味がお上品なのかな?
 よくわかりませんけど。

 餃子日本一に浜松が1年ぶりに1位に返り咲いたということですが、どうなんでしょう。
 順位を決定している統計はお惣菜の餃子購入に限られているということで、現実との温度差があるのではないでしょうか?
 宇都宮ではジモティが普通に餃子を食べにきている姿が印象的で、生活の中に餃子が浸透している感じがしましたが、浜松ではそれがあまり感じられません。どちらかというと余所者相手のビジネスというかなんというか、お値段も高めですし。
 どちらもたま~にしか行かない中でそう感じたわけですが、皆様はいかかお考えでしょうか?
 
 
 
 ・・・なんて気取って結んでみたりして(^^;;ぉぃ
 

 
 

| | Comments (2)

浜松プチドライブ@空の散歩道/静岡県立森林公園

 静岡といえば全国屈指の吊橋大国です。
 今日のお目当てはこちら、「空の散歩道」。

P1080627


 外観。

P1080597

P1080598

P1080622

P1080606


 ちょぉ怖かったです(T_T)
 最近太った(T_T)とはいえ、体重60kgに満たないこのボクが歩くだけで揺れるんですよ(T_T)
 景色を見ようと橋の右に体重を掛けると、橋が傾くような錯覚が襲い、恐怖でつま先が痺れるような感覚が(T_T)

 途中で挫折しそうになりましたが(^^;;、なんとか渡りきりました。


 こいつらには高さも揺れも関係ないみたいでした(^^;;

P1080609

P1080612

P1080613

P1080616


 天竜川、安倍川の吊橋めぐりだけのドライブもおもしろそうかもです。
 
 
 
 

 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@NEOPASA(ネオパーサ) 静岡(下)サービスエリア

 新東名高速道は、新静岡までは何度か利用したことがありますが、それより下ったことがありません。
 今日がはじめてです。

 当然、NEOPASA(ネオパーサ) 静岡(下)サービスエリアに立ち寄るのも初めてです。
 休憩する予定はなかったのですが、ドッグランがあったので、立ち寄りました。

P1080578

 こちらでも貸切状態。
 サービスエリア自体が閑散としてました(^^;;

P1080590

P1080585


P1080584


 このサービスエリアの目玉は、連邦の凄い奴が出迎えてくれるSTRICT-G (ストリクト ジー)というガンダム世界観のメンズアパレルショップらしいのですが、なんか・・・違うんですよね。ってことで、パス。

 次の目的を目指しました。
 
 
 
 

| | Comments (0)

浜松プチドライブ@NEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(下)サービスエリア

 今日は月1回のワンコサービスデーということで、会社をサボって、ワンコ連れでドライブに出かけました。

 ボクの目論見では、そろそろaprilia RS125・NSR250R/SP用マグタンが届いているだろうと牧之原のゲズンハイトに立ち寄ってマグネシウムホイールをピックアップするつもりでしたが、残念ながらまだ届いていないということで、普通のワンコ旅行になってしまいました(^^;;
 トランポで出かける予定でしたが、マグネシウムホイールを積む必要がなくなったので、燃費を重視して、R1Sで出かけました。

 まずは途中立ち寄ったNEOPASA(ネオパーサ) 駿河湾沼津(下)サービスエリアのドッグランです。

P1080576

P1080563

 norisonさんに教えていただいてから、お気に入りです。
 他のワンコと遭遇せず、貸切満喫状態でした。

P1080569

P1080572

P1080570

P1080575


 ハングオン!

P1080566

P1080567


 天気が良くて幸いでした。

 次の目的地を目指します。
 
 
 
 

| | Comments (0)

February 15, 2015

EGO/高橋幸宏

 ♪ねぇスムチ、こっち向いて~

P1080508

 寒がりなメキシカンどもがカーボンヒーターの前で暖を取っているところを激写したの図。
 やっぱりちび太dog隊員(黒/白)は態度だけじゃなくて耳もでかいぜぇ~(^^;;

 さて、学生時代にカセットテープが擦り切れるくらい聞いていた音楽をいまさら集めている今日この頃、今回購入したのは「EGO/高橋幸宏」です。

P1080561

 これはカセットで聴き、その後MDに録音して聴き、いまでもトランポにそのMDは積んでいます。
 んが、MDというところが失敗しました(T_T)あっという間に消えてなくなってしまうとは!
 当時MDデッキを買う際、DATにするかどうか悩んでMDで正解だったつもりでいましたが、結果どちらも不正解だっというオチです。あ、マニアにはどうだかわかりませんけど。
 
 このアルバムは今でもトランポの中で聞けるので、凄まじく懐かしいというわけではありませんが、カセットテープが擦り切れるくらい聴いた音楽というと、真っ先に挙げられるアルバムだけに、ボクの中での優先順位はかなり高いのです。

 何度聴いてもかっこいいぃ~。

 ・・・EGOを聴いていると、次は「メディア・バーン・ライヴ/坂本龍一」が聴きたくなってきましたよぉ~。
 
 
 
 


| | Comments (0)

February 11, 2015

Zeeltronic プログラマブルCDI 輸入代行可能です!

 英語力はゼロですが、個人輸入のスキルをコツコツ積んでいます。

 今回はこんなものを輸入してみました。

P1080495

 ZeeltronicのプログラマブルCDIです。

 画像向かって左から、USBプログラマーケーブル、プログラマブルCDI本体、ハンドヘルドプログラマー、そして、マップスイッチとなります。

 ネットで検索すると、すでに導入している先輩方が多々いらっしゃるようです。
 NSR250R用もあります。
 国内では挑戦している人の情報はヒットしませんが、PGMの今後を憂うマニアな皆さん、いかがですか?

 個人輸入代行というリスクはありますが、某有名輸入パーツ屋さんよりは安く輸入できる可能性大です!
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

February 08, 2015

カレーうどん屋 咲々(ささ)@相模原市中央区

♪犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる・・・

 ウソです!キッパリ

 ウチのメキシカンどもは、ちょぉ~寒がりです。

 こんな感じ。

P1080484

 ホットカーペットのスイッチが入っているので、マットの下に潜り込んで温まってます(^^;;


 さて、ハイエース(実はレジアスエース)の車検が無事終了したので、SMY(スーパーメカニックユウヤさん)のところまで車両を引き上げに行ってきました。
 そして、R1S、MR-S、ハイエースの3台お世話になったお礼に、SMYと相模原市中央区の「カレーうどん屋 咲々(ささ)」でお食事をしてきました。

Img_0006

 こちら、コク旨クリーミースープと本格手打ち讃岐うどんを合わせた『カレーうどん専門店』だそうで、メニューにはカレーうどんしかありません。

 ボクが注文したのは、あったかいうどんにチーズと自家製牛チャーシューのトッピングです。

Img_0007

 うまいっす!

 ちょっと後悔したのは、チーズをトッピングしたことです。
 チーズでマイルドになって、とても美味しかったのですが、なおさらベースのスープの味がわからなくなってしまったことが残念でした。
 しかぁ~もぉ、最後にあまったスープに半ライスを入れて食べるのがおススメ!だそうです。
 し、知らなかったぁ~!(T_T)

 また今度食べに行こうと思います!
 ビーフシチュー、牛スジのトッピングも試さなくては!!!
 
 
 
 
 
 


| | Comments (3)

部屋掃除

 身から出た錆というか病気というか、借金が膨らむ一方です(T_T)

 仕事で稼ごうにも歩合制じゃありませんから、収入を増やすことはできません。精々生活残業をがんばるくらいです。
 そこで、部屋掃除を兼ねて、何か売れそうなものはないかと家の中をひっくり返しているのですが、面白いものが発掘されたのでご紹介します。

 沖縄ハム総合食品株式会社の「タコライス」です。

P1080470


  レトルトパウチ食品だったりします。

P1080472


 ボクの記憶が確かなら、これは奈っちゃんから沖縄旅行のお土産でいただいたものです。
 いや~懐かしい。何年前でしょうか?

P1080471

 ん~、10年くらい前のようです(^^;;

 ググってみると、

 ・賞味期限が切れた日から、1年以内であれば十分に食べられる。
 ・3年以上経過しているレトルトカレーは、油脂の酸化などを起こし
 ており、身体によくないので食べない方がよい

だそうです。

 これはカレーじゃなくてタコライスなので、上記条件は当てはまらないかもしれません。

 そこで、実食!

P1080473

 いやいや、なかなかどうして、美味しいです。
 付属のホットソースが黒ずんでいて軽くヤバい雰囲気を醸し出していますが、10年間の長期熟成のおかげか旨み成分が半端なく、この10年物を食べてしまうと、もう普通のタコライスを食べる気にはなれません。
 箱買いして、10年後に備えて熟成させておこうかしら?

 ・・・なんててことあるわけありません。
 怖いので口にできませんでしたよぉ~。


 熟成と言えば・・・冷蔵庫にこんなものがあるのを思い出しました。

P1080474


 どぉだぁ~!

P1080475


 こっちは普通に使えそうなんですけどね。

P1080476


 某オークションに出品してみようかなぁ?
 
 
 
 

 
 
 
 
 

| | Comments (0)

February 07, 2015

ハイエース 車検準備

 本当はレジアスエースですが、ハイエースってことにしちゃいます。
 世間一般にはその方が伝わり易いですからね。

 ってことで、月1台車検3連続、魔の三ヶ月のラストはトランポ・レジアスエースの車検です。

 ゴミを山盛り積載しているので、車検のために降ろしました。

P1080453

P1080452

 余計なものを積みすぎている自覚はありますが、心配性なので減らすことができません。
 かつて1度も使ったことのないものが大半なんですけど(^^;;

 トランポが保管場所になってしまっているウンコバイクも降ろしました。

P1080451


 いろんな場所に分散して、辛うじて収納しました。

P1080454


 レジアスエースの置き場に、MR-Sを置くと、なんだかガレージっぽいですね(^^;;

P1080455


 車検は、もちろんスーパーメカニックユウヤさんにお願いします。
 代車にはR1Sのときにお借りしたオーリスをまたまた用意してくれました。
 ありがとうございます。


Img_0005


 もう1500ccとわかっているので、違和感無く運転できました。
 自宅までの約20kmを走行して、燃費は約16km/l、なかなか優秀です。

Img_0003


 オーリスの1800cc、MT車に乗ってみたくなりますよぉ~。
 
 
 
 


| | Comments (0)

ハイエース カーメイト H200系用増設電源ユニット NZ545 購入&取付

 ハイエース(実はレジアスエース)にドライブレコーダーを装備したことから、シガーソケットの増設を行うことにしました。

 さて、どう増設したものか?とシガーソケット付近を観察すると、灰皿のスペースを利用するのがよさそうです。
 最近はタバコを吸わない人も多いみたいですし、もしかしたら商品化されているかも?とググってみると、一発でヒットしました。

 カーメイト「増設電源ユニット ハイエースH200系用 ブラック」NZ545です。

P1080442

P1080443


 うれしいことに、USBポートも2口あります。


 シガーソケット、灰皿部分を丸ごと覆うような形状です。

P1080445


 シボも純正ライクで、後付感がそれほどなさそうな感じです。

P1080444

 いいかも!


 取り付けは1分も掛かりません。
 シガレットライターを抜いて、

P1080446


 灰皿を取り外しして、

P1080447


 当商品のプラグをシガーソケットに差し込んで、両面テープでペタっとな。

P1080448


 シガーソケットを使わなくても、USBポートだけでも便利です。
 もっと早く購入しておけばよかったです(^^;; 
 
 
 
 

 
 
 
 

| | Comments (2)

« January 2015 | Main | March 2015 »