« June 2015 | Main | August 2015 »

July 26, 2015

ポチガレージ警備小隊@富士スピードウェイ・ショートコース

 約1ヶ月ぶりに、ポチガレージ警備小隊を連れて、富士スピードウェイ・ショートコースに行ってきました。

P1100561


 朝から猛暑を予感させましたが・・・

P1100564


 その予想通り、ゲロを吐かんばかりの猛暑となりました。

P1100631

P1100628

P1100634

P1100638

 富士でこの凄まじい暑さ。
 ゲロを吐きそうな暑さ、というより、吐いたゲロがもんじゃ焼きになりそうな暑さ、と表現した方が的確かもしれません。


 というわけで、ポチガレージ警備小隊最新写真集ぅ~。

P1100565

P1100572


P1100575

P1100582

P1100595

P1100609

P1100610

 ワンコたちも暑さでぐったりでした(T_T) 
 
 

 

| | Comments (2)

July 25, 2015

オニヤンマ x 収穫

 炎天下でのバイク整備が辛すぎる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

P1100551

 ハンギングパラソルにも満足できなくなってきました。
 デカいタープテントを買うしかないのでしょうか?


 さて、今年もオニヤンマが遊びに来てくれました。

 P1100536


 大慌てで激写です。

P1100537

 なかなかじっとしていてくれません。
 させるかぁ!そこぉ!

P1100538

 撮れてえがった(^^)


 今日はこんなものが収穫できました。

P1100557

 サラダゴーヤ〔純白〕って品種です。
 苦味が少ないはずなのに、苦かったったです(T_T) 
 
 
 
 

| | Comments (0)

July 19, 2015

夕日の滝プチドライブ

 早朝から1~2時間ほどNSR250R/SPをイジってから、ワンコを連れてドライブに行くことにしました。
 今年のボクは、バイク45%、ワンコ45%なのであります。

 暑いので、涼みに行こうということで、目的地は「夕日の滝」に決定。

 夕日の滝に向かう途中、伊勢原のパン屋さん「ムール ア・ラ ムール」に立ち寄りました。

P1100438

P1100441

P1100442


 クルマを運転しながら食べたのでパンの画像はありません(^^;;
 ふわふわのパンではなくて、なんでしょう、ちょっとかためのパンというかなんと言うか。
 表現として妥当かどうかわかりませんが、なんとなくピザの生地を思い出しました。ピザの生地にもいろいろあるみたいなので、なんのこっちゃ?って感じでしょうけど(^^;;


 渋滞にはまりつつも、なんとか到着。

P1100449


 暑いせいか、マイナスイオン濃度が足りません。
 マイナスイオン戦闘濃度散布。そこ、弾幕薄いぞ。なにやってんの・・・って感じ。

P1100452


 キャンプの団体客がいたので、盛況でしたが、滝壺で泳いでいる人はいませんでした。

P1100456

 泳ぎたかったなぁ(^^;;


 ポチガレージ警備小隊の記念撮影。
 三太dog隊員!

P1100465


 ちび太dog隊員!

P1100466


 チョ子horse隊員!

P1100458


 帰り道に、松田山ハーブガーデンのソフトクリームが美味しいというガセネタ(あとで判明(^^;;)を掴まされて、松田山ハーブガーデンに立ち寄りました。

P1100471


 よく東名高速道路上りで、ここなんだろう?って思っていた場所です。
 高台にあるので、景色がきれいでした。

P1100477


 ここのソフトクリームが美味しいと聞きました(あとでガセネタと判明(^^;;)

P1100483


 こ、このアバンギャルドな形状が美味しさの秘密か(あとでガセネタと判明(^^;;)?!

P1100484

 ハーブ園だけに、何かのハーブがモチーフになっているのでしょうか?
 あ、ガセネタガセネタとくどいようですが、普通に美味しいスジャータのソフトクリームでした(^^;;ぉぃ


 
 

| | Comments (4)

芋掘り大会2015@ポチ菜園

 晴れてよかった!
 ってことで、小さなお友達を呼んで、芋掘り大会を開催しました。

 どぉだぁ!

P1100383

P1100382

 豊作といっても差し支えないでしょう。
 がんばった甲斐がありましたよぉ~(^^)

 次は秋に向けてのさつまいもでしょうか?
 大根、ニンジン抜き大会もやってみたいし、引き続きがんばらねば~。
 
 

  


| | Comments (0)

July 18, 2015

枯葉対策

 雨が降りそうなので、今日はバイクイジりは行わず、ガレージの掃除をしました。

 まぁ今年は蜘蛛の豊作年で、ガレージの中にも蜘蛛の巣だらけ(T_T)
 aprilia RS125にでさえ蜘蛛の巣が張られてしまう有様で、ホントどうしたもんか困っています。


 困っているといえば、枯葉が風でガレージの中に吹き込まれてくることにも困っています。
 そこで、エアカーテンをヒントに、出入り口にサーキュレーターを配置し、枯葉の進入を防げないかと先週試してみました。

P1100364


 完璧ではないものの、ある程度の効果が認められたので、さらにサーキュレーターを用意しました。

P1100403

 もちろん中古です。
 角度調節機能、扇風機能には問題はございません、と記載がありましたが、角度調節機能は壊れていて、地面に対し平行に向けていても、振動で上を向いてしまします。
 さすが某オークションです。
 書いてあることと違うじゃん、と連絡したら、「出品時の検品及び梱包前の動作確認時においては異常、不具合は見当たりませんでした」ですって。
 実際壊れているのに。


 ツインドライブで枯葉をシャットアウトぉ~。

P1100406


 無いよりはマシみたいです、はい。
 
 
 


| | Comments (0)

July 12, 2015

エボリューションパワーツール FURY-B 購入

 aprilia RS125はほぼ完成しました。
 これからもヴァージョンアップは行っていきますが、今までのようにネタとして登場する機会は少なくなりそうです。
 次にやりたいこととして、aprilia RS250のMk2を購入し、その部品を使いウチにあるMk1を改造していきたいという願望があるのですが、もうバイクは買わないと誓いましたし、aprilia RS250は改造はしたくても乗りたいバイクではないので(^^;;、ガレージ弄り、日曜大工の方に進もうと考えています。
 そこで、スライドマルノコが欲しかったりするのですが、その前に卓上マルノコでお茶を濁してみることにしました。

 エボリューションパワーツール「FURY-B」の中古を某オークションで落札!

P1100377


 早速試し切り。

P1100378

 某所のカスタマーレビューで「丸棒材だと切り終わりの部分が粉々になって、全く使い物になりません」とありましたが、その通りでした。
 んが!このチップソーは荒切り用って書いてあるので、ある意味当然なんじゃないかと思う次第です(^^;;
 鉄材、アルミ、釘ビス入り木材も切断可能というのが売りなんですよね。
 ボクは木材メインに使用したいので、木工用チップソーに交換して使うつもりです。
 そのための準備として、チップソーの交換手順を確認しておくことにしました。

 うっ(T_T)
 チップソーを交換するための左ネジが緩みません(T_T)
 ロングスピンナハンドルでがんばったら、六角穴を舐めてしましました(T_T)
 まだまだですね(T_T)
 ディスクグラインダーで切り込みを入れて、インパクトドライバーを使ってみましたが、これでもダメ(T_T)

P1100380


 結局、ボルト頭を丸ごと削り飛ばしてしまいました。

P1100381


 この程度のネジなら、旋盤で作ってしまえばいいや、と軽く考えたいところですが、そうもいきません(^^;;
 左ネジってどうやって作ればいいのでしょう?
 ググると主軸方向に向かってネジを切る場合、ねじ切りバイトを逆向きにして、主軸を時計回りに回して、主軸方向に送りを掛けるって出てくるのですけど、ウチの旋盤は主軸を時計回りにすると、主軸方向に送れないような気がします。
 むぅ(T_T)
 んじゃダイスでってことになるわけですが、左ネジのダイスってお値段高いんですよね。

 ってことで、素直に部品注文することにします。
 ・・・部品が出るといいのですが(T_T)
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

July 11, 2015

宮ケ瀬プチドライブ

 今日も午前中はaprilia RS125イジりをし、午後からはポチガレージ警備小隊を連れてドライブに行ってきました。

 目的地は宮ケ瀬です。

 ・・・

 宮ケ瀬と言っても、ローカルすぎてわからない人も多いかもしれませんが、「神奈川県愛甲郡愛川町半原と相模原市緑区青山、更に愛甲郡清川村宮ヶ瀬の境」と書くのもどうかと思うので、どローカルでごめんなさい。

 ・・・と書いて思い出しました。もしかしたらクリスマスツリーで全国的に有名かも?どうなんでしょう?

 宮ヶ瀬湖畔園地の有料駐車場(ただし30分以内は無料)を利用し、お散歩してきました。

P1100322

P1100324


 ポチガレージ警備小隊の記念撮影ぃ~。
 三太dog隊員。

P1100325

P1100326

P1100327

 いや~、親ばか承知で言わせてもらうと、三太dog隊員は表情が豊かでかわいいっす(^^)


 ちび太dog隊員。

P1100329

P1100332


 チョコhorse隊員。

P1100334

P1100335


 お散歩のあとは、少し足を伸ばして、オギノパン本社工場直売店に行ってみました。

P1100337


 揚げたて!カレーパン。

P1100342


 揚げたて!アンドーナツ。

P1100343

 普通に美味しかったです(^^)
 
 
 
 


| | Comments (0)

July 10, 2015

葉山プチドライブ@プリンショップ & カフェ マーロウ 逗葉新道店

 今日は会社をサボって朝からaprilia RS125イジリを行いました。

 んが、今年のテーマは、バイク5%、仕事50%、ワンコ45%なので(※若干の予定変更が生じ、現在はバイク45%、仕事10%、ワンコ45%です(T_T))で、午後からワンコを連れてドライブに行ってきました。
 

 ドライブといったらやっぱり海岸線でしょう。
 国道134号を使いました。

P1100294


 台風の影響なのでしょうか?
 波が並ではない!(^^;;

P1100291

P1100292


 目指したのはプリン専門店、プリンショップ & カフェ マーロウ 逗葉新道店です。

P1100297


 当然、プリンをゲットぉ!

P1100360


 これが中身。

P1100362

 黒い粒々はゴミじゃあ~りませんよ。
 バニラビーンズです。

 このグラス(ビーカーというらしい)が欲しかったんですよぉ~。
 ずいぶん前に購入し、愛用していたのですが、最近になって立て続けに割ってしまい、ビーカーほしさにプリンを買いにきたというわけです。

 秋谷本店だと、テラス席がワンコ同伴OKだそうなんですけど、たぶんカフェ利用だと、ビーカーがもらえないんですよね。
 ってことで、ワンコたちには湘南国際村でのお散歩で我慢してもらいました(^^;; 
 
 
 
 


| | Comments (8)

July 05, 2015

収穫@ポチ菜園

 雨が止んだ合間に、お野菜の収穫を行いました。


 トマトにプチトマトにピーマン、そしてナス。

P1100146


 とうもろこし。

P1100147

 1本やられてました(T_T)くぅ~
 カラスかなぁ。タヌキかなぁ。
 おそらく一番美味しいとうもろこしだったんでしょうね(T_T)ガックシ


 枝豆ぇ~。

P1100152


 ん~、ビールがうまい!!(^^;;
 
 

  

| | Comments (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »