« October 2015 | Main | December 2015 »

November 22, 2015

GSX-R1000 L4 塗装 その1

 今日は珍しく来客がありました。
 もてぎロードレース選手権スーパープロダクションクラスシリーズチャンピオン、山羊選手です。
 いや~、ボクのフォースが彼をチャンピオンに導いたと言っても過言ではないでしょぉ~(^^;;ぉぃ

 来シーズンに向け、カウルを塗装したいということなので、場所や道具などを提供させていただきました。

 いつものようになんちゃって塗装ブースを用意!

P1120381

 ひさびさだったので、シルバーシートを張る位置を間違えて、古新聞で対応しました(^^;;

 カウルはあらかじめ足付けして持ってきていただいたので、軽く脱脂をしてサーフェーサーを吹きました。

P1120382

P1120383

 サーフェーサーの材料は、とってつけ太さんが塗装した際に、ウチでお預かりしたものを小分け販売いただきました。
 ありがとうございます(^^)

 サーフェーサーの反省点は、攪拌しながら吹いたにも関わらず、吹きはじめと吹き終わりの粘度が変わってしまい、後半は緩くなりすぎ垂れてしまったことです。
 いや~、勉強になります。


 カラーベースは、関ペのレタンPGハイブリッドエコの400ディープブラックを1液で吹きました。

P1120384

P1120385

 ん~。いまいちコツが掴めませんでした。


 山羊さんははじめての塗装で、自分でも塗りたいということだったので、「よし、オレの手際を見て勉強しろオラオラ」とボクがお手本を示したはずが、垂れまくり(T_T)うぅ
 ごめんなさいぃ~。

 黒単色ということで、マスキングの時間がないため、意外にサクサク作業が進みました。

 次回はクリヤーの塗装です。
 ますます垂れそうな予感がしてます(T_T)
 
 
 
 

| | Comments (2)

November 21, 2015

1007 タイヤの冬支度@オザキタイヤ

 今日はオザキタイヤにタイヤ組み替えの予約を入れておりました。
 山羊さん、すみません。

 ってことで、プジョー1007の中古ホイールに、中古のスタッドレスを入れてもらおうと、今日は伊勢原市はオザキタイヤに行ってきました。

 ホイールは純正の中古を某オクでゲット。
 スタッドレスタイヤは元々1007に履いていたものです。
 1007の納車時、ショップが中華な夏タイヤに組み替えてくれて、取り外したスタッドレスタイヤは貰っておきました。
 そして、ついでに先日パンクさせたR1Sのタイヤ交換もお願いすることに。

 さすがハイエース(実はレジアスエース)、NSR250R/SPを載せたままでもホイール5本、タイヤ5本程度は楽勝です。

P1120352

 MR-Sのタイヤ交換のときはタイヤ4本をMR-Sのどこに積むかで大騒ぎになるのですけど(^^;;

 お願いしたのは、1007の中古タイヤ付き中古ホイール4本に、持込のスタッドレスタイヤを組んでもらい、4本のタイヤ廃棄、そして、R1Sのパンクタイヤ付きホイール(1本)に、持込の新品タイヤを組んでもらうことです。
 R1Sのタイヤは、前回同様トルコ製ピレリ・ドラゴン(165/50R15)です。
 右前輪をパンクさせたのですが、タイヤは4本購入しておきました。で、前輪左右のタイヤ交換にすべきか、パンクした右前輪だけにするのか悩みましたが、結局パンクしたタイヤだけの交換としました。

 さすがプロ、手際がよく、スムーズに作業していただきました。

P1120359

 作業の間に、ご近所にお住まいのおむすびさんちに行ってみましたがお留守でした(^^;;


 今日スタッドレスを組んでもらった1007のホイールは、雪が降るまで出番はありません。
 そのまま仕舞っちゃいました。

 で、R1Sのテンパータイヤを新タイヤを入れてもらったホイールに交換しようとしたところ・・・またハブのネジ山がダメになっていました。
 ん~。なぜでしょう。
 前回パンクしたときも、ハブボルトのネジがダメになりました。そのときは、ダメになったネジ山部分を旋盤で削り飛ばしなんとかなりましたが、今日はホイールナットが外れません。
 ナットだけ取ろうとグラインダーで切断しようとしましたが、上手くいかず、フルパワーでナットを緩めようとしたら、ボルトが折れました。

P1120373


 なんてこったい。

P1120372

 ただ、この程度の損害で済んだのは幸いでした。
 ハブボルト、ホイールナットを購入すればいいだけの話しなのですから。

 折れたハブボルトですが、ネジ山にナットが掛かる長さがありましたので、取り合えずホイールは交換し、ハブボルトは後日購入の上、交換することとしました。


 そして、まったく内容が変わってしまうのですが・・・
 金曜日にポチガレージ警備小隊の3匹をスカウトしたお店に行くと、ちょぉ~可愛いスムースチワワ(フォーン♀)がいて、少しに悩みに今日もそのお店に行ってきました。
 撮影禁止なので、画像はないのですけど。

 ん~。可愛いぞぉ~。

 よし、新入りが欲しいか、チョ子horse隊員に訊いてみよう!

P1120364


 ・・・

P1120361

 あからさまに顔を背けるこのしぐさ、チョ子horse隊員は妹(部下)が欲しくないみたいです(^^;;ぉぃ
 
 
 
 
 

| | Comments (0)

November 13, 2015

埼玉プチドライブ@三井アウトレットパーク 入間など

 今日は会社をサボりました。
 やる気ないんです。

 ということで、ポチガレージ警備小隊を連れ、三井アウトレットパーク 入間にやってきました。

P1120314


 実は来シーズン用にNSR250R/SPを塗りなおそうと考えておりまして、すでに部品は届いています。

P1120245_2


 ではどう塗るか、そのインスピレーションを流行ファッションのトレンドから得ようと思った次第です。

P1120316

P1120317


 あまり良いインスピレーションが得られないまま、東松山市某所に移動。
 あるものを受け取りました。
 またバイクを買ったなんて口が裂けても報告できません。
 
 
 帰り道に、関越自動車道高坂サービスエリアに立ち寄りました。

P1120324


 ここにはドッグランがあるらしいので。
 ありました。

P1120328

 大型犬用、小型犬用と分かれてはない分、広く感じました。

 とちおとめソフトを買って、帰りましたとさ。

P1120333


 圏央道、万歳!
 
 
  
 

| | Comments (0)

November 07, 2015

スバル R1S パンク

 4台のクルマの維持に苦しんでます(T_T)

 MR-Sは放置中。
 バッテリーは完全に上がりきってしまいました。
 このままの状態では移動させることができないので、バッテリーを充電し、エンジンを掛けてみたところが、掛かるには掛かりましたが、はじめの10秒くらいはアイドリング回転数まで回転が上がりきらない状態でハンチングみたいな症状を起こし、ビビリました。
 その後、普通にアイドリングするようになり安心しましたが、おそらくインジェクターがつまっていたとか、劣化したガソリンが送り込まれたとか、そんな感じなんじゃないかと思っています。
 誰かMR-SとAZ-1と交換してくれませんかねぇ~(修復歴なしに限る(^^;;)。

 ハイエース(実はレジアスエース)はレジャー走行活動には必須です。
 下取り価格が想像以上に高額で一時は真面目に乗換えを検討しましたが、紆余曲折を経て、乗り潰すことにしました。
 バイク2台、工具類、タープテント、エアコンプレッサー、予備パーツ、ケミカル類、ワンコ3匹を積載するには手狭に感じる今日この頃、人を乗せることはまずないので、セカンドシートを完全に取っ払い、乗車定員の変更を行なって積載量を増やしたいと思っていますが、その勇気がありません。
 どうしたもんでしょうか?

 新入りプジョー1007は、ワンコとのお出かけに期待通りの活躍をみせています。
 んが、いつ壊れるのかという不安から、買い物クルマとしては使っていません。
 中古車だからか、新車からそうなのかわかりませんが、サスペンションのスプリングがギシギシ鳴りますし、ドア付近からも異音がします。乗っているとあまり気が付きませんが、車庫入れなどのときは、ロボタイズドMTのアクチュエーターの音なのか、大丈夫か?って感じる音が断続的に聞こえてきます。パワーウインドウの動作ですらギシギシいいます。
 外れ中古車だったのでしょうか?
 それとも、これがおフランスの香りという奴でしょうか?

 ということで、R1S。
 プジョー1007購入と同時にドナドナ予定だったのですが、上記の通りプジョーがいつ逝くかわからないので、そのバックアップとして手放せないままで、しかもワンコを乗せないときはR1Sを使っている関係で、結局いまだに一番乗るクルマになっています(^^;;

 んで、いつものように買い物に出かけたわけですが、コーナーを攻めすぎて、右フロントタイヤと縁石を接触させてしまいました。
 衝撃と共に「バンっ!」という大きな音がしたので、下回りまでやっちゃってかな?と確認してみると、タイヤのサイドウォールに穴が開き、パンクしていました。
 下回りは無事で、音はパンクしたときの音のようです。

Img_0439


 以前パンクしたときは、会社帰りで周囲がとても暗く、鳥目でちょっと暗いと何も見えなくなるボクなので、テンパータイヤへの交換に難儀した記憶がありますが、今日はスーパーの駐車場で明かりがあるので、サクサクっとテンパータイヤに交換できました。

Img_0442


 次のタイヤは何にしましょうか?
 ネタとして、ATR SPORTのATR-K SPORTにすることを考えたのですが、どうやら手に入らない様子です。
 やっぱり、現状のピレリ・ドラゴンですかね?
 
 
 
 

| | Comments (4)

クリスタルガラスグリル購入

 食欲の秋です。

 そろそろ鍋がおいしい季節です。

 そこで、「クリスタルガラスグリル」をポチっとな。

P1120250


 美味しくなぁ~れ~。

P1120251


 いやそりゃホンマ実際の話しが、カセットコンロは炎が風に煽られて、安定的な火力が得られませんが、電気コンロなら風が吹いても大丈Vぃ。


 シーズンオフだし、ガレージ掃除をしたのですが、未開封のダンボールが幾つかあって、その一つを開けてみることにしました。

P1120247

 伝票を見ると、2010年1月に届いた荷物です(^^;;


 開けてみると、

P1120249

 GSX-R250R用の部品でした。
 あの頃はGSX-R250R/SPに燃えていたんですよね。
 いまじゃすっかりaprilia RS125の人になってしまいました(^^;;
 
 

 
 

| | Comments (0)

November 03, 2015

ポチガレージ警備小隊@湘南海岸公園

 天気がちょぉ~良いので、ワンコを連れて、海岸の方に遊びに行きました。

 もう夏じゃないし、と気軽に行くと、いやいやどうして、結構な賑わいで、江ノ島に近い駐車場は満車で駐車場待ちのクルマが並んでいるほどでした。
 行楽のシーズンも江ノ島付近は要注意ですね。

 江ノ島行きたいわけじゃないので、少し離れた駐車場を利用し、湘南海岸公園でポチガレージ警備小隊をお散歩させました。

P1120212

 もう今年はバイクに乗らないし、ボクもサーフィンやろうかなぁ。
 お金掛からないっぽいし(実際はどうだかわかりませんけど(^^;;)。


 いつもは短いリードを使っていますが、とにかく元気なチョ子horse隊員にはいっぱい走ってもらうために、チョ子horse隊員だけは伸縮リードにしました。

P1120213

P1120214


 秋の湘南、なかなか良い感じです。

P1120228

P1120223


 チョ子horse隊員もゼィゼィいいながら大喜び(たぶん(^^;;)

P1120230


 寒くなってからでも喜んで走ってくれるでしょうか?

P1120239


 帰りには、いつものモスカフェ江ノ島店でコーヒーを飲んで帰りましたとさ。

P1120237
 
 
 
 

| | Comments (0)

November 01, 2015

ポチガレージ警備小隊、大庭城址公園へ

 行楽の秋ということで、バイクいじりを終えたあと、ポチガレージ警備小隊を連れて、大庭城址公園へ行ってきました。

 天気がいいからか、駐車場がいっぱいで驚きました。
 人気の場所なんですね。

P1120188


 ウチのワンコどもは、他のワンコとフレンドリーに交流できないので、他のワンコとの遭遇率が高くなると、いろいろ気を使ってしまいます。
 特に一番小さいチョ子horse隊員は、相手のワンコが大きかろうが吼えまくり(T_T)
 で、追いかけられると「キィ~~~」という悲鳴を発して逃げまくるんですけど(^^;;ぉぃ
 三太dog隊員の場合は、他のワンコと遭遇しそうな場合は予め「肩ぁ~」とコマンドをいれ、肩に乗せてしまうので、あまり問題ありません。
 ちび太dog隊員は、手塚ゾーンに他のワンコが入らなければ比較的問題なし、というか、そもそも動かなくなります(^^;;

 ってことで、他のワンコも多く、写真少な目。

P1120190

P1120191


 まだやぶ蚊が飛んでました(T_T)ナウでヤングなボクはすぐに刺されました(T_T)
 
 
 

| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »