« ディアブロスーパーコルサV2 110/70-17 150/60-17 特価情報 | Main | aprilia RS125 純正部品購入 »

January 31, 2016

突っ切りバイト 特注

 さて、雨だし寒いしってことで、バイトの話しをしようじゃあ~りませんか。
 ボクははじめて経験したバイトは、水泳部だったことからスイミングスクールのコーチのアルバイトでした・・・ってそのバイトじゃなくて、旋盤のバイトのお話です(^^;;ぉぃ

 メインに使っている四面刃物台。

P1130394

 右勝手バイト、仕上げ用右勝手バイト、真剣バイト、そして、面取りバイトで構成しています。
 いずれもヤフオクでID:ywd****さんから購入したものです。
 最近では中華な安いスローアウェイバイトが出回っていますが、ID:ywd****さんから購入するとバイトの長さや刃高を指定できるのがGOOD!!です。
 あのとき、ID:ywd****さんからアドバイスをいただいていなければボクの旋盤人生はなかったといまでも感謝しています。

 さて、刃物台に4本のバイトを装備しているので、使いたいバイトへの切り替えは?簡単にできるのですが、この構成には一つ難点があります。
 それは、突っ切りバイトがないことです。
 突っ切る必要があると、いちいち四面刃物台をクイックチェンジ刃物台に交換しなければなりません。
 クイックチェンジ刃物台に突っ切りバイト装備しているからです。

P1130398


 これはクイックチェンジ刃物台に中ぐりバイトを装備した状態。

P1130396


 名称からすると、クイックチェンジ刃物台が一番早くバイトの交換が行えそうな気がしますが、実はそんなことはありません。バイトホルダーが必要なことからコストが高く、そして、そんなに早くバイトの交換はできません。
 四面刃物台を使ったほうが遥かに早いです。しかし、四面刃物台は4本のバイトしか装備できないという制限があるわけですが。


 これからaprillia RS125のアルミボルトを少しまとまった数の製作をしようと考えているのですが、その際、切削→突っ切り、切削→突っ切りという工程の中で、いちいち刃物台を交換するのは手間過ぎます。
 ということで、ID:ywd****さんに四面刃物台用の突っ切りバイトを特注オーダーしました。

 じゃん!

P1130390

 右にも左にも装備可能な2ピースの突っ切りバイトです。
 ID:ywd****さん、いつも本当にありがとうございます。


 早速なんちゃって黒染め。

P1130391

 脱脂で手を抜いたので、まだらに染まってしまいました(^^;;


 四面刃物台に装備!

P1130399


 切れ味抜群です。

P1130403


 aprillia RS125は、エンジン以外のボルトはすべてアルミか64チタンにする計画発動中です。 
 
 
 
 

|

Comments

Post a comment