« February 2016 | Main | April 2016 »

March 26, 2016

Replay XD Prime X レンズアダプター製作

 車載カメラとして使っていたソニーの「bloggie MHS-PM5」ですが、どうやら噂に聞くタイマーが発動してしまったようなので、カメラを新調することにしました。

 いろいろ悩みましたが、GoProはみんなが使っているから嫌で、コンツアーもユーザー多めでいまいち、そこでリコーのアクションカメラにしようと思ったのですがなんかピンとくるものがなくて、結果、Replay XD Prime X を購入してしまいました。

P1130940

P1130938

 性能よりも、見た目のデザインが好きってだけで選びました(^^;;

 本体の付属品だけでも十分ですが、ソニーの「bloggie MHS-PM5」よりもマウントに自由度があって、いろんな動画を撮ってみたくなるカメラなので、オプションのフラットスナップトレイとその両面テープも買ってみました。

P1130976


 Replay XD Prime X はオプションのケースを使用しなくても、3m防水となっています。
 そして、本体先端のキャップを外すとレンズカバーを交換できるようになっていて、そのパーツもオプションとしてラインアップされています。

P1130988

 んが、販売店にやる気がないのか、オプション類は大抵入荷待ちの状態です。

 オプションで、37mmレンズフィルターを使うためのアダプターもラインアップがあるので、入手し易いレンズプロテクターにしてしまおうかと考えましたが、肝心なアダプターも入荷待ちみたいです。

 だったら作ってしまおうじゃあ~りませんか!

 んが、純正のアダプター装着イメージは・・・

3f776d47

 カッコ悪い(T_T)
 スリムな直径30mmの本体に37mmレンズアダプターはデカ過ぎます!
 ってことで、30mmのレンズアダプターを自作することにしました。

 完成!

P1130982

P1130983

 ちょっとミスした箇所もありますが、かまへんかまへん。
 本体のネジ部分が規格外だったので若干苦戦しましたが、なんとかなりました。

 自家アルマイトぉ~。

P1130984


 失敗ぃ~(^^;;

P1130985

P1130986

 再度アルマイト加工する時間がなかったのでこのままにします(^^;;


 レンズプロテクターは中華。

P1130989


 取り付け!

P1130990

P1130991

P1130992

 いい感じです。
 本体のデザインを損なわないスリムな見た目・・・。

 出来上がってから、冷静になって考えてみました。
 純正アダプターはどうしてわざわざ37mmなんでしょう?
 あんなに格好悪いのに。

 え?
 もしかして・・・

 慌てて確認してみると、ケラレが出ていました(T_T)くぅ~
 そう、アダプターが小さいため、画面の隅にレンズフィルターが黒く写り込んでしまっているのです。
 そういうことだったのかぁ~(T_T)
 視野角の設定をスーパーワイド140度からワイドの116度に変更するとケラれないのですけど。。。

 ってことで、次は34mmフィルター用のアダプターを製作してみようと思います。 
 

  
 

| | Comments (0)

March 20, 2016

軽井沢プチドライブ 2日目

 2日目初っ端は、宿から近い鬼押出し園です。

 快晴!!

P1040925

P1040930

P1040970


 ワンコたちのお散歩も兼ねているというのに、昨日一日で相当疲れたのか、いつもならはしゃぎまわるチョ子horse隊員すら歩こうとしません。
 そんな中、昨日購入したワンコリュックが大活躍!

Img_20160320_104740


Img_20160320_104250


 お団子をいただきました。

P1040962

P1040964

 怪しい影の正体は・・・。

Img_20160320_104355

Img_20160320_104357

 肩乗りチワワ・三太dog隊員でした(^^;;
 っていうか、ボクがチワワ大サーカス状態(^^;;

 それにしても、晴れてよかったです。

P1040968


 浅間牧場に立ち寄り、

P1040975

 特濃バニラソフトクリーム。

P1040977

 ん~~~~~~~。
 12月に来た時より1巻少なくなっているような・・・。
 悔しいです(T_T)byウォーカーマシン・ザブングル


 旧軽井沢にも立ち寄りましたが割愛。


 昼食は、12月に利用してとても感じのよかった「信州そば処 きりさと」でおそばをいただこうと思っていたのですが、お店の前の道路が軽井沢・プリンスショッピングプラザへ向かう車で大渋滞していて断念。
 ってことで、昨日来たカフェ・ル・プティ・ニ・トロワ (cafe Le Petit Nid 3)へ再びやってきました。

P1040980

 テラス席。

P1040981


 チーズトースト。

P1050012


 フレンチドッグ。

P1050011


 お疲れドッグ。

P1040993

P1050007


 帰りの高坂SAドッグランは大入り満員。

P1050015

P1050013


 ウチのワンコは他のワンコと仲良く出来ないので、諦めてバビューン帰宅しました。

 おしまい。 
 
 
 

| | Comments (0)

March 19, 2016

軽井沢プチドライブ 1日目

 プジョー1007で、軽井沢プチドライブに行ってきました。
 その様子を駆け足でお届けします。

 圏央道、関越道ルートを使い、高坂SAで小雨の中ワンコ休憩。

P1040662

P1040663

P1040669

P1040677


 次のワンコ休憩は横川SA。
 普通に雨(T_T)

P1040678

P1040680

 ついでに朝食も。もちろんおぎのや、峠のかま飯。
 容器を返却してもしなくても1000円(T_T)


 雨の影響で予定が大幅に狂ってしまいました。
 仕方がなく、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ向かうことにしましたが、時間調整のためにカフェ・ル・プティ・ニ・トロワ (cafe Le Petit Nid 3)でお茶することにしました。

P1040681

 テラス席がワンコOKなのですが、雨で利用出来きず残念(T_T)

 ふわふわたまごのサンドイッチ。

Img_20160319_092912

 ホットケーキ。

Img_20160319_093007


 少しゆっくりしてから、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。
 一日中の雨を覚悟していましたが、日頃の行いの良さが功を奏したのか、晴れ間が!

P1040683

 唯一購入したのが、このワンコリュック。

Img_20160319_112324

 なかなかいい感じです。


 肩乗りチワワ、三太dog隊員あんどリュックのチョ子horse隊員。

Img_20160319_121814

Img_20160319_122040

 なんていうか、馬鹿丸出しです・・・ボクが(^^;;
 
 
 晴れてきたので、軽井沢タリアセンに向かいました。

P1040699

 入園料が掛かります。
 こんな時に限って小銭が足りやせん、とお約束のギャクを口にしつつ、れっつらごぉ。

P1040700

P1040705


 ワンコのお散歩にはもってこいのいいところでした。

P1040708

P1040721


 チョ子horse隊員がボートに乗りたいというので、ペダルボートに乗りました。

P1040742

P1040744

P1040748

P1040751

 ごたいめ~ん。

P1040765

P1040769


 はっ!
 モカソフトクリームを食べるのを忘れてしまったじゃあ~りませんか!
 ってことで、ミカドコーヒー軽井沢ツルヤ店へ。

Img_0542

Img_0543


 モカソフトクリームでモ~カってまっかぁ~?

Img_0545

 てなことを口走りつつ、観光地で食べないとありがたみが少ないことに気がついた春、3月(^^;;ぉぃ
 

 宿は、「カーロ・フォレスタ北軽井沢リーオ」です。

P1040773

 12月に軽井沢に遊びに来た時にお知り合いになったイチロー夫妻に紹介されて、支配人に内覧させていただいたときから、3月までには1度遊びにこなくては!と思っていました。
 もっと雪の多い時期に来たかったのですが、2月に予約が取れなくて、今日になってしまった次第です。
 支配人さん、ちゃんと覚えていて下さってました(^^;;

 ドッグラン付きの部屋。

P1040775

 雪の中遊んでくれるのかな?と思ってましたけど、寒がってちっとも遊んでくれませんでした(T_T)

 施設の裏にお散歩コースがあり、

P1040787

 もちろんドッグランもあります。

P1040796

P1040820

P1040824

P1040835

P1040843

P1040852

P1040899

 食事もよくて、また来ようと思います。
 っていうか、7月に予約入れておきました(^^;;

 
 

| | Comments (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »