Replay XD Prime X レンズアダプター製作
車載カメラとして使っていたソニーの「bloggie MHS-PM5」ですが、どうやら噂に聞くタイマーが発動してしまったようなので、カメラを新調することにしました。
いろいろ悩みましたが、GoProはみんなが使っているから嫌で、コンツアーもユーザー多めでいまいち、そこでリコーのアクションカメラにしようと思ったのですがなんかピンとくるものがなくて、結果、Replay XD Prime X を購入してしまいました。
性能よりも、見た目のデザインが好きってだけで選びました(^^;;
本体の付属品だけでも十分ですが、ソニーの「bloggie MHS-PM5」よりもマウントに自由度があって、いろんな動画を撮ってみたくなるカメラなので、オプションのフラットスナップトレイとその両面テープも買ってみました。
Replay XD Prime X はオプションのケースを使用しなくても、3m防水となっています。
そして、本体先端のキャップを外すとレンズカバーを交換できるようになっていて、そのパーツもオプションとしてラインアップされています。
んが、販売店にやる気がないのか、オプション類は大抵入荷待ちの状態です。
オプションで、37mmレンズフィルターを使うためのアダプターもラインアップがあるので、入手し易いレンズプロテクターにしてしまおうかと考えましたが、肝心なアダプターも入荷待ちみたいです。
だったら作ってしまおうじゃあ~りませんか!
んが、純正のアダプター装着イメージは・・・
カッコ悪い(T_T)
スリムな直径30mmの本体に37mmレンズアダプターはデカ過ぎます!
ってことで、30mmのレンズアダプターを自作することにしました。
完成!
ちょっとミスした箇所もありますが、かまへんかまへん。
本体のネジ部分が規格外だったので若干苦戦しましたが、なんとかなりました。
自家アルマイトぉ~。
失敗ぃ~(^^;;
再度アルマイト加工する時間がなかったのでこのままにします(^^;;
レンズプロテクターは中華。
取り付け!
いい感じです。
本体のデザインを損なわないスリムな見た目・・・。
出来上がってから、冷静になって考えてみました。
純正アダプターはどうしてわざわざ37mmなんでしょう?
あんなに格好悪いのに。
え?
もしかして・・・
慌てて確認してみると、ケラレが出ていました(T_T)くぅ~
そう、アダプターが小さいため、画面の隅にレンズフィルターが黒く写り込んでしまっているのです。
そういうことだったのかぁ~(T_T)
視野角の設定をスーパーワイド140度からワイドの116度に変更するとケラれないのですけど。。。
ってことで、次は34mmフィルター用のアダプターを製作してみようと思います。
Comments