« 那須プチドライブ その1 | Main | 那須プチドライブ その3 »

October 17, 2016

那須プチドライブ その2

 つづきです。

 那須テディベア・ミュージアム。

P1080137


 テディベアのことはよく知らないので、ちょっと期待したとなりのトトロのぬいぐりみ展。

P1080138


 んが、期待ほどでもありませんでした。

P1080238

 ・・・というか、何を期待していたのでしょう(^^;;
 展示物を見ていてなぜか中学生のときの文化祭を思い出しました。
 

 那須オルゴール美術館。

P1080252

 ま~ったく期待していませんしたが、ここではちょっとした感動を味わいました。
 オルゴールというと、赤沢温泉のBGMというイメージしか持っていないボクだったりしましたが、オルゴールってすごかったんですね。さすが美術館というだけのことはありました。
 本当にゼンマイ仕掛けか?と思うほど滑らかに動作し、オルガンやドラムまで内蔵していたり、(ゼンマイで)オートチェンジャーのディスクオルゴールがあったり、まさしく芸術でした。
 オルゴール演奏は聴いた方が絶対いいですよぉ~。
 欲をいえば、もう少しオルゴールのメカニカルな部分を解説するコーナーがあってもいいのかな、って思いました(いや、もしかしたらあったのかな?)。

P1080258


 なに?手作りオルゴール?

P1080290


 オルゴールって、手作りできるんですか~!
 ・・・と思ったら、ムーブメントを手作りするわけじゃなく、ガワのデコレーションってことでした(^^;;

P1080296


 この美術館は、抱きかかえ、もしくはキャリーバッグの利用でワンコの同伴もOKです。
 ってことで、ワンコリュックを使用しました。

 哭きの三太dog隊員(^^;;

P1080261

 
 つづく。 
 
 
 
 

|

Comments

Post a comment