オートバイ、バイクのタイヤ持ち込み交換、はじめます【神奈川・湘南・県央】
突然ですが、二輪車(オートバイ・バイク)の持ち込みタイヤの交換をはじめます。
そのために用意したのが、ドゥカティ(Ducati)推奨タイヤチェンジャーメーカーTECO社製「TECO35Ti改MC」です。
オプションのサポートアーム装備です。
そう、エアコンプレッサーが必要だったのは、このタイヤチェンジャーのためです。
この機種選びからして、私の本気度が伝わることと思います。
試しに使ってみたところ、やはり100Vのコンプレッサーでは少々厳しいというのが正直な感想ですが、エアの充填を待てば問題ないので、少しのんびりしたタイヤ交換になってしまうでしょう。
エアよりさらに厳しいのが、電気事情です。
タイヤチェンジャーは3相200V駆動ですが、動力電源を引いていないのでインバーターを用い単相100Vで使用します。
その100Vは母屋からガレージまで延長ケーブルで引いていますが、なんと電圧降下でインバーターが動作しません。
スライダックトランスで昇圧することでその問題は解決できましたが、エアコンプレッサーとタイヤチェンジャーを同時利用すると、ブレーカーが落ちます。
ただ、この問題はガレージに新たに電気を引くことで解決する予定ですので、しばらくの我慢です。
ホイールバランサーはすでに用意済みですが、まだ未開封ですので、こちらは後日紹介します。
当然、バイクのタイヤ交換に特化しますので、プロアームにも対応します。
ホイールバランサーと社外バイク用アダプターが適合するかどうか、それはドイツに発注済みのバイク用アダプターが来てからの確認となりますので、今一番の不安材料はこの点です。
無加工で取り付けできればいいのですが。
この仕事だけで食べていけるかどうかわかりませんので、しばらくのうちは、平日はいまのアルバイトを続けざるを得ません。
そのため、持ち込みタイヤ交換は、土日のみの試験営業とするつもりです。
基本的に、完全予約制、雨天閉店、ホイールを持ち込んでいただいてのタイヤ交換となります。
自走して来店下さるお客様の場合は、ネット通販等で購入したタイヤを当店宛てにお送りいただきます。
必要となるスタンド、工具はお貸ししますので、自分で外していただき、当店ではタイヤ交換のみを行います。
いやいや、自分じゃ外せないよ、という方には、別工賃でホイールの脱着も受けたまりますが、その場合、努めて丁寧な作業を行いますが、作業時の傷等については免責とさせていただきます。
※スポークホイールおよびチューブホイールは不可
料金等は後日ご案内させていただきます。
Comments